[過去ログ] WarhammerRPGウォーハンマー26 (997レス)
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1: 980 2013/04/30(火)10:59 ID:??? AAS
WFRP2日本語版公式サイト
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基本ルールブック増刷しやがれ
できれば2版サプリの残りも日本語版出してくれなさい

ケイオス・イン・ジ・オールドワールド公式サイト(ボードゲーム)
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待兼音二郎のブログです』(翻訳者・待兼音二郎の事後報告用ブログ)
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大槌ぶんぶん(翻訳の鈴木康次郎のブログ)
省1
2: 980 2013/04/30(火)11:01 ID:??? AAS
★ミニチュアゲーム版のスレについて
RPG版よりも進行が速いため、板内を「ウォーハンマー」「WH」「Warhammer」などで検索してください。

★過去スレ
Warhammer RPG session25
2chスレ:cgame
Warhammer RPG session24
2chスレ:cgame
Warhammer RPG session23
2chスレ:cgame
【千年卵】ウォーハンマーRPG22【馬肉ソーセージ】
省11
3: 980 2013/04/30(火)11:02 ID:??? AAS
【むちうち】ウォーハンマーRPG16【苦行者】
2chスレ:cgame
【救】ウォーハンマーRPG15【済】
2chスレ:cgame
【全滅】ウォーハンマーRPG14【寸前】
2chスレ:cgame
【ナルン】ウォーハンマーRPG13【砲術大学】
2chスレ:cgame
【人鼠】ウォーハンマーRPG12【吸血鬼】
2chスレ:cgame
省6
4: 980 2013/04/30(火)11:04 ID:??? AAS
【魔法の風】ウォーハンマーRPG その8【混沌の嵐】
2chスレ:cgame
【魔法本は】ウォーハンマーRPGその7【一月予定】
2chスレ:cgame
【美少女】ウォーハンマーRPGその6【吸血鬼】
2chスレ:cgame
【不滅の】ウォーハンマーRPGその5【混沌】
2chスレ:cgame
【宿屋】ウォーハンマーFRPその4【の隣は肉屋】
2chスレ:cgame
省6
5: 2013/04/30(火)11:23 ID:??? AAS
おっ勃て乙!
6: 2013/05/02(木)14:15 ID:??? AAS
話題(屮゜Д゜)屮カモーン
7: 2013/05/02(木)16:51 ID:??? AAS
人数による命中の上昇は
攻撃に参加した人数で上がるのですか?
それとも囲むと上がるのですか?
8: 2013/05/02(木)17:16 ID:??? AAS
そはにいると上がる
9
(1): 2013/05/03(金)13:34 ID:??? AAS
前スレでも話題に出ていたな。まとめるとこんな流れだった。

190 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2012/10/12(金) 22:31:51.89 ID:???
ルールの「●人がかりで1人の敵を攻撃する」ってどう解釈してる?

ABCの3人がPCを攻撃した場合、Aはボーナスなし、Bは+10、Cは+20するのか、
最初から全員が+20なのか、
そもそも人間じゃ無いクリーチャーの場合はどうするのか…

192 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2012/10/12(金) 23:56:44.57 ID:???
>>190
攻撃する時の状況によるんじゃね?
ABCの全員がが移動して攻撃(もしくは突撃)した場合、そのイニシアチブ順にボーナスは加算されるだろうし。
省7
10: 2013/05/03(金)15:37 ID:??? AAS
前スレで出た疑問と、それに対する住人の意見を引っ張っておくか。

【1】 二版における魔術師について
76 名前: NPCさん
魔法戦士、どころか、旅に出た中堅魔術師だって、たちまち魔狩人に目をつけられてしまって冒険シナリオどころではないだろう。
てか呪われし者三部作のサンプルキャラに魔術師が混ざっているのは不自然ではなかろうか?
プレイヤーキャラクターに向かないのぅ、魔法を使う者、は。

77 名前: NPCさん
旧版の常識を持ってこられても困るんだが…2版における魔術師の扱いはナンボかマシだよ。ルルブ読み直してみ?

78 名前: NPCさん
>>76
省12
11: 2013/05/03(金)15:42 ID:??? AAS
【2】 エルフ魔術師の扱いについて

113 名前: NPCさん
2版ではドワーフのは出たけどエルフのソースブックって出てないよな? なんでだろう。ハーフリングはまあ別に要らんだろうけどさ。
最近スレの流れを見て「魔術の書」を読み返してたんだが、人間用に整理された八色魔法は使ってないはずの
エルフの魔法使い(もちろん、ルールにある通り「エルフにしては低位の」人間と同レベルの連中)が どういう体系の魔法使ってんのかが分からない。

114 名前: NPCさん
エンパイア暮らしのエルフがどんな感じかわからんよな 魔法使いにしても人間と同じように扱うしかない

115 名前: NPCさん
いちおうゲームズワークショップで無料配布されとるFBの方のソースブックで ウッドエルフがどういう連中なのかは結構詳細に書かれてはいるけどね

118 名前: NPCさん
省10
12: 843 2013/05/03(金)15:48 ID:??? AAS
【3】 運命点
368 名前: 360
う、運命点の面白いところは「X回までは死なない」という効果もそうだけど
よくある蘇生or死亡回避能力とは違って「そのシーンを生きて切り抜けられる」という保証だってことだよな!
それこそ「絶望した暗黒騎士は、溶岩の満ちた火口に身を投げた」とか「悪の教授との戦いの最中、共に瀑布へと落下した」とかでも
シナリオの展開上「運命点を消費=実は生きていた」展開をルール的に保証してくれるというか。

369 名前: NPCさん
傷つき倒れる度に以下略と言う感じで。>運命点

370 名前: NPCさん
>>368-369
省16
13: 2013/05/03(金)15:52 ID:??? AAS
【4】生まれつきのミュータントと寿命

547 名前: NPCさん
寿命って言えばさ。堕落の書読んでて思ったんだけど、
モールスリーブが満月になる(不定期だが最低1ヶ月に1回)たびに頑健力でチェック成功しないと追加変異を得るってルールだと
生まれつきのミュータントベイビーはすぐ変異数の上限超えちゃって1歳までも生き延びられなくね?

549 名前: NPCさん
>>547
堕落の書p27の記述の事だと思うけど、頑健力テストに成功したら、「何かしらの追加の汚染源に新たにさらされない限り、追加の混沌変異を得る危険性はない。」
生まれたての赤ん坊の頑健力がどの位か解らないが、仮に10%とした場合、平均して6.5個の混沌変異に耐えられる。

10%のロールに6回連続で失敗するとケイオス・スポーンになると考えると、結構な確率で生き残れると思う。
省4
14: 【5】 銃器 2013/05/03(金)15:56 ID:??? AAS
783 名前: NPCさん
オールド・ワールドの銃器についての質問です。
この世界の銃器は、現実世界のそれでいうとどういう時代にあたるのでしょうか?
また、その時代の銃器を分かりやすく紹介できる映画や作品はありますか?
ちょっとルールブックの説明だけでは、素人には分からなくて。

784 名前: NPCさん
ヴァンヘルシング

785 名前: 罵蔑痴坊(偽)
ん〜〜、種子島?それよりは進化……してんのかね。
ここの連発銃は多分絵で見れば一発だが、逆に言えば見ないと分からないかも。
省9
15: 【6】 キャリア変更 2013/05/03(金)15:57 ID:??? AAS
840 名前: NPCさん
キャリア変更についてすこし確認
別にキャリアを満了(限界まで成長)してなくても、次のキャリアへ進めますよね?
もちろん装備品と100経験値必要ですけど

841 名前: NPCさん
>>840

公式エラッタによれば、満了が条件みたいだな。

外部リンク:hobbyjapan.co.jp

■転職(キャリア変更)の条件
●主要、副次プロフィールが、現在のキャリアの成長限界まで成長している。
省12
16: 【7】 サイズと間合い 2013/05/03(金)16:01 ID:??? AAS
843 名前: NPCさん
ついでに話題提供がてら意見を聞かせてくれ。
このゲームって、大型のモンスターユニットがマップ上に占めるマス数って決まってないじゃない?(D&Dで大型=2x2マス、みたいな)
みんなはこのへん、どう扱ってる?

ジャガーノートとかトロールとか出すとき、なんとなく2x2マスのでっかいフィギュア使ったり、
オンセならアイコンを大きくしたりしてるとおもうんだけど、その場合攻撃の間合いは2マス? 1マス? どっちにしてる?

846 名前: NPCさん
ちょっと考えてみたんだが周囲1マスでいいような気がする。
(キャラクターの使う)白兵戦武器の全てが間合い1マスというか要隣接である以上
わざわざ敵の手前2マスのところにキャラが居るみたいなケースはあまりないような気がするんだわ。
省16
17: 【8】 行動遅延 2013/05/03(金)16:03 ID:??? AAS
872 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2013/04/08(月) 00:07:33.72 ID:???
「行動遅延」アクションについて。これって半アクションなんだけど、「行動遅延」で消費される半アクションと、
持ち越される半アクションの扱いについて悩んでる。

・「移動」+「行動遅延」は行える。後で使える半アクションは「行動遅延」で使われた半アクションのことである。
・「移動」+「行動遅延」は行えない。「行動遅延」で半アクションは失われ、残りの半アクションは持ち越されて後のタイミングで使われる。

どっちが正しいんだろう?

873 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2013/04/08(月) 09:58:33.98 ID:???
>>872

前者が正しいね
行動遅延に関しての記述は「キャラクターのターンは直ちに終了するが、1回の半アクションが保持され、後で使うことができる」だから、
省5
18: 2013/05/03(金)16:06 ID:??? AAS
長々と済まない。WHは素晴らしいルールなんだけど、結構曖昧というかファジーな部分が多いから、
ルールについての解釈問題がわりとループして話題になる気がするんだ。

そのへん、正答はないにしても、何となく納得の出来る解釈や運用みたいなのを、まとめられたら良いなあ、と思って。
いずれ、こんな単なる抜き書きじゃなく箇条書きにしてテンプレみたいに付けるとかどうだろう。

スレ汚し失礼。
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(1): 2013/05/03(金)20:20 ID:??? AAS
そゆーのはwikiあたりがいいんだろうけど。骨折ろうという物好きもなかなかあらわれんものだからな。
20
(1): 2013/05/03(金)20:28 ID:??? AAS
むしろ歓迎である
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