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WarhammerRPGウォーハンマー26 (997レス)
WarhammerRPGウォーハンマー26 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1367287180/
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16: 【7】 サイズと間合い [sage] 2013/05/03(金) 16:01:48.66 ID:??? 843 名前: NPCさん ついでに話題提供がてら意見を聞かせてくれ。 このゲームって、大型のモンスターユニットがマップ上に占めるマス数って決まってないじゃない?(D&Dで大型=2x2マス、みたいな) みんなはこのへん、どう扱ってる? ジャガーノートとかトロールとか出すとき、なんとなく2x2マスのでっかいフィギュア使ったり、 オンセならアイコンを大きくしたりしてるとおもうんだけど、その場合攻撃の間合いは2マス? 1マス? どっちにしてる? 846 名前: NPCさん ちょっと考えてみたんだが周囲1マスでいいような気がする。 (キャラクターの使う)白兵戦武器の全てが間合い1マスというか要隣接である以上 わざわざ敵の手前2マスのところにキャラが居るみたいなケースはあまりないような気がするんだわ。 (2×2を占めているのなら隣接できるマスがその分増えてるわけだし。) 847 名前: NPCさん そもそもD&Dの様な「間合い」は存在しない訳だし。 848 名前: NPCさん パイク『解せぬ』 849 名前: 843 おおびっくり。ティリア製パイク(武器庫p32)って「自身から6ヤード(3マス)離れている敵しか攻撃することができない」のか… これは間合いの長い攻撃、という考え方だなあ。混沌変異にもそういう能力あるかもしれないな。 853 名前: 843 考えてみると、気安く攻撃範囲を広げると、範囲内で移動するたびに殴られるシステムの効果が上がって戦闘の危険度合いがPC不利に傾くんだなー 5ftステップなんかのルールもないし、PC側に巨大化のチャンスもないし。 モンスターサイズによる攻撃範囲を導入するなら、上であったような5ftステップやシフト的なルールを認める必要があるかもね ハウスルール語りになってきてすまない。話題作り&運用上のテクニック的なものってことでカンベンしてくれると嬉しい 855 名前: 843 >>851 混沌本p42に「伸縮自在の四肢」ってのがあるね 「君は腕の範囲を1d10×2ヤード(1d10マス)伸ばし、範囲内のどの敵にでも接近攻撃をすることができる」だそうな http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1367287180/16
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