スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28 [無断転載禁止]©2ch.net (43レス)
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15: 2018/05/30(水)14:09 ID:fBioEY/e(1) AAS
フルメタそのものに興味はないけど一応買う
16: 2018/06/19(火)22:54 ID:RbHELWm0(1) AAS
完全版出るはるか昔に「フルメタ側に勲章がないからメタガと混ぜても勝てません(意訳)」みたいなメール送ったけどまさかこうなるとはなぁ
17: 2018/06/22(金)16:56 ID:FfWYpFL9(1) AAS
わかっておったろうにのう
18: 2018/06/24(日)00:22 ID:/qRC0D2Z(1) AAS
星条旗の使徒さんはいいぞ(フルメタ完全版
あまりにも怪しすぎて逆に疑われないスパイって、お前なぁ……
アナザー機体が豊富(本編機21/アナザー機27)なのにアナザーセッティング無しは残念
19: 2020/07/18(土)01:17 ID:9Kvn/mAc(1/5) AAS
使われていないスレの供養がわりに拳禅無双のレビューを置いておくよ。
ジャンルは格闘アクションRPG。PCは格闘家となり、悪の格闘家と戦うバトルモノ。
データは「流派クラス」と「スタイルクラス」を組み合わせる形式。
スタイルクラスはパワー、スピード、テクニック、トリッキーの四種類。
流派クラスは空手、軍隊格闘術、古武術、ケンカ殺法、柔道、酔拳、螳螂拳、忍術、八極拳、プロレス、ボクシング、ムエタイの12種類。
一見たくさんあるように見えるが、1クラス2ページ、12個分しか特技がないのと、後述する理由により組み合わせの幅は狭い。
このゲームに武器はなく、攻撃特技(《正拳突き》とか《頭突き》とか《背負投げ》とか)に攻撃力が記述されてるタイプのゲームなんだけど、この攻撃特技が、よく言えばバランス取れてる、悪く言えば同性能コピペなので流派クラスを組み合わせる意味がほとんどない。
打撃技は攻撃力+5の通常攻撃、投げ技は攻撃力+3の攻撃で命中時転倒を与える。これの同性能特技があちこちにゴロゴロしてる。
いくら攻撃特技の種類増やしても、1回の手番で使える特技は1個だけなので、多彩な技には意味がない点も追記しておく。
省4
20: 2020/07/18(土)01:17 ID:9Kvn/mAc(2/5) AAS
ルールセクションはよくあるSRSとさほど変わらない感じ。
セッションの形式はアルシャードとかとほとんど一緒。
戦闘ルールだけ若干異なっており、防御判定に成功してもダメージをレベル点減らせるだけで原則命中する。
攻撃を避けるためには「対決に勝利した際、ドッジする」という特技を取得しなければならない。
特技を使えば防御判定に勝利した直後の「カウンタープロセス」で反撃できるぞ!
ただ、これらの特技は代償が10MPと重いのでほとんど使えないと思ったほうがいい(MPの回復は原則不可能)。
すべてのキャラの耐久力に固定で+30あってPCがタフな代わりに、一度ノックアウトすると復活する手段はパワーのクラスの奥義のみ(1セッション1回)。
アルシャードでいうブレイクに相当する能力「奈落落ち」は使うとエンディングでの死亡が確定する両刃の剣。エンギアの死亡ゲージみたいなもんだと思ったほうがいい。
21: 2020/07/18(土)01:17 ID:9Kvn/mAc(3/5) AAS
このゲームのキモである気合カードは、トランプを二組使うがスートや数字に意味のない斬新な仕様。表か裏かしか管理しないならトランプじゃなくてもいいのでは?
プリプレイで1枚、自分のシーンになると1枚、自分のプライド(パーソナルクエストに相当)に関連するロールプレイをすると1枚ゲット。
戦闘中は、戦闘に参加してるキャラはセットアップで1枚、登場していなくても戦闘に関連したロールプレイをすると1枚もらえる。
もらう際には裏向きで入手し、戦闘中に「気合溜め」の行動を使って表向きにしないと奥義の代償に使うことはできない(判定にボーナスを得る使い方は裏でも可能)。
気合カードは戦闘中であれば1枚まで他人に受け渡すこともできる。この時、表裏の状態はそのまま受け渡す。表にしてから渡すことで味方の支援もできなくはない。
気合溜めは原則1ラウンドに1枚ずつしか出来ないので、初手奥義ぶっぱは基本的にできない。レスラーは例外で、マイクパフォーマンスすると初手ヘイムダルが撃てる(組み合わせの関係上ダメージ奥義は取れない)。
22: 2020/07/18(土)01:17 ID:9Kvn/mAc(4/5) AAS
ワールドセクションは驚きの薄さ。なんと11ページ(うち組織紹介2ページ、NPC紹介7ページ)。
どんな世界であるかの全体的な説明にはたったの2ページ。それもほとんどが「現代と同じ」で丸投げ。
格闘技ブームが起こった世界らしいが、何故そうなったのかの説明は一切なし。格闘技ブームが起こったことによって現実とどう違うのかもろくに説明がない。
この世界でメジャーな試合形式を半ページほど使って細かく書いているが、これがシナリオに活かされている場面はなし。シナリオでは結局のところ時間無制限のデスマッチしか出てこないなら、この記述完全に無駄では?
大会や興行など、正当な業務の範疇ならば相手をいくらボコっても無罪だよって書いてあるけど、私闘に関する記述はなし。
シナリオどおりに遊ぶとPCが自分の個人的な価値観だけで気に入らない相手をボコる(違法行為)クズになってしまうが、その辺のフォローは何もなし。
魔法とか超能力とかモンスターとかのファンタジー要素って大事だったんだなと思わせる。
現実に即したワールドだが、ファンタジー要素として「気」が登場。半ページほど解説されてるが、要約すると「確かにあるらしいが、よくわかってない」。以上。この説明いる?
組織とNPCで9ページも使う気合の入りっぷり。ここはパロディネタ満載で作ってて楽しかったんだろうな。
あと、基本的に敵も同じ格闘家の範疇だから、単独ボスを集団で寄ってたかってボコる形になるのは非常にダセェと思うんだけどその辺のフォローは一切なし。なお公式シナリオ一本目でも単独ボスを3人でボコる模様。
省1
23: 2020/07/18(土)13:58 ID:vRdApT5b(1/3) AAS
レビュー乙
データとワールドセクションやべーな
>防御判定に成功してもダメージをレベル点減らせるだけで原則命中する
ここだけは唯一良い点だと思った
24: 2020/07/18(土)20:31 ID:gw3677kC(1/2) AAS
テストプレイしてみたけど高い行動値で先手とってBSでハメるような動きが複数人だとしやすいよ
BS解除が難しいので複数つけられるとボスでもろくに動けないのはかなり悲惨な絵面
みんな打撃は意識してるからか防御はしやすいけど組付対策ができてない流派は組付かれると死ねる
25: 2020/07/18(土)20:36 ID:IxorJT1S(1/2) AAS
相手は1人、こちらは3〜4人で集団ボコりやるゲームかあ。制作陣がMUGENでもやってたのか?
26: 2020/07/18(土)20:42 ID:vRdApT5b(2/3) AAS
>組付対策ができてない流派は組付かれると死ねる
リアルと言えばリアルだが、《BOSS属性》によるバステ解除みたいなのは無いんかいな
27: 2020/07/18(土)20:47 ID:9Kvn/mAc(5/5) AAS
《BOSS属性》は特技の代償無視だけ
バステ無効や解除みたいなものはない
28: 2020/07/18(土)20:52 ID:gw3677kC(2/2) AAS
今は懐かしきGURPSマーシャルアーツの正統後継者と思っとけばいいよ、このゲーム
舞台を現代じゃなくてもうちょっと捻ればよかった気もするけど
複数ワールドを提案してたGURPSマーシャルアーツの優秀さが際立つ
29: 2020/07/18(土)21:00 ID:IxorJT1S(2/2) AAS
自然にゲーム没入するための世界観構築は本当に重要だったんだな
30: 2020/07/18(土)21:03 ID:vRdApT5b(3/3) AAS
没入つーか、ワールドパートは (まあデータパートもだけど)
まず何よりも、「うおおおお!このゲームで遊びてええええ!」て思わせる必要がある
31: 2020/07/18(土)23:09 ID:+8tUoPhP(1) AAS
直近の話題のせいで最新アップデート版のゴールデンルールに注目が集まってるな
32: 2020/07/19(日)01:00 ID:QFRAbqua(1) AAS
ゴールデンルールどっか変わったん?
良くも悪くもアップデートの余地とかあるのかあれって感じなんだけど
33(1): 2020/07/19(日)01:11 ID:yYRZ/EbZ(1/2) AAS
注釈が説教臭くなったぞ
格闘技の実演はするなとか、ゴールデンルールは免罪符ではないとか
34: 2020/07/19(日)01:18 ID:YESCzJvq(1) AAS
説教と啓蒙大好きな小太刀でも関わったのかね
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