[過去ログ] FEAR GF 総合スレッド 79th SEASON (1002レス)
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342: 2018/02/11(日)21:23 ID:??? AAS
>PCデータに対するエネミー基準がない
基本ルルブP.241-242に、大まかにどのくらいを目安にするかは書いてある

ただ、「PCの誰に合わせるべきか」までは書かれてないので
結局、(軍拡防止的な意味で)そこをどう読むかで明暗が分かれる
343
(1): 2018/02/11(日)21:25 ID:??? AAS
>>336
係助詞「も」の意味もわからないような人が
「誰も言ってない」を本当に文字通りの意味で捉えちゃうのは仕方ないね

「今何時かわかりますか?」と言われて時刻を答えないで「はい、わかりますか」って答えちゃうタイプの人もいるからしかたないね
344: 2018/02/11(日)21:27 ID:??? AAS
>>343
タイポだろうなって判断してスルーすることもできなさそうだからちゃんと訂正しておこう
×「はい、わかりますか」
○「はい、わかります」
345: 2018/02/11(日)21:39 ID:??? AAS
雑魚エネミーのHPを15点、防御を10点とした場合、エニーセブン適用でHP15+防御ジャッジ達成値17=32点あれば、これに対して一確になる

これに対して、PCの攻撃力は
16点あれば、ダイスの出目が2でもダメージが通り
27点あれば、ダイスの出目が5以上で倒す事が出来
30点あれば、ダイスの出目が2でも倒す事が出来る

ディフェンダーが適当な武器を持った時の攻撃力が、大体20〜30点くらいなので
そこを基準に、「ディフェンダーでも殴れるエネミー」を作ると、大体このくらい〜もうちょっとだけHPを盛ったくらい
……的な考えを、そりゃまあルルブに書いてあるに越した事は無いんだけど、自分で考えるのも簡単な訳で結局はGMがどうしたいか次第なんでないかと
346: 2018/02/11(日)21:43 ID:??? AAS
余談だが、NW2基本ルルブのサンプルエネミーについて
1ページ目に載っている奴5匹は、
  HP13+防御8、HP8+防御9、HP11+防御8、HP10+防御8、HP12+防御7
くらいの耐久力しか無い訳で、初期は別にディフェンダーやヒーラーが殴れないゲームでは無かったのだ
347: 2018/02/11(日)22:00 ID:??? AAS
このスレは定期的に日本語読めないやつ涌いてくるよね
348
(1): 2018/02/11(日)22:05 ID:??? AAS
GLが上がって来ても、基本ルルブ収録のLv1エネミーが脅威にならなくなるかっつーとそうでも無いしな
一番先頭に収録されてる生き人形の攻撃を完全無効化したかったら、【防御】32点必要になるから
ヒーラーやキャスターが防具ガチガチに固めて弾ける様になるまでは、出す意味がある
349: 2018/02/11(日)22:46 ID:??? AAS
なんか終わったゲームの話延々とするおじいちゃんがいるのは分かる
350: 2018/02/11(日)22:48 ID:??? AAS
もっと古いCoCが流行する様な界隈だから
351: 2018/02/11(日)22:52 ID:??? AAS
結局、遊ぶ人がいる限り終わりにならんのよね
オンラインゲームとかと違って
352: 2018/02/11(日)22:53 ID:??? AAS
現行で売れてるCoCと絶版システムを比べるのはおかしくないか…?
353: 2018/02/11(日)23:00 ID:??? AAS
システムの話自体は他に応用が利くのもあるし
ゲームの話が何も出来ないで煽るだけの奴よりはずっとマシだな
354: 2018/02/11(日)23:01 ID:??? AAS
その時代で話題止まってるんだよ、察してやれよ
355
(1): 2018/02/11(日)23:06 ID:??? AAS
そして何の話題も出せない奴が連投で喚いて止めるのであった

>>348
防御32まで上げてもファンブルすると10点喰らうから油断出来ないぞ(石川賢風ぐるぐる目玉)
356: 2018/02/11(日)23:09 ID:??? AAS
>(石川賢風ぐるぐる目玉)

超☆面白い話題提供したんだからもっと伸ばせよ
357: 2018/02/11(日)23:10 ID:??? AAS
いっつーは早朝から夜まで元気だなあ
358: 2018/02/11(日)23:12 ID:??? AAS
ところでたまに出てくるいっつーってどんな意味?
誰かのあだ名?
359: 2018/02/11(日)23:16 ID:??? AAS
痛いところついてくる、だからいっつー
360
(1): 2018/02/11(日)23:17 ID:??? AAS
細かい数字データはともかくとして、

>自分で考えるのも簡単な訳で結局はGMがどうしたいか次第なんでないかと
>初期は別にディフェンダーやヒーラーが殴れないゲームでは無かったのだ

要点はここよね
LACのサンプルボスエネミーを引き合いに出す奴いるけど
サンプルエネミーを基準にするなら、それ以前の段階でDF/HEでも殴りが許される空気が形成されててもおかしくなかった訳で

これも何度も言われた話で、NW2に限った話でも無いんだけど
がっつり戦闘重視でやる鳥取はどっかの段階で、軍拡と向き合っていかなきゃ(または軍拡とは別の道を歩んでいかなきゃ)ならんというだけの話
361: 2018/02/11(日)23:18 ID:??? AAS
歯向かってくる人間は一人なんだってことにしたいからあだ名付けたんじゃね?
普通に考えたら使ってる奴の方が一人に見えるけど
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