[過去ログ] FEAR GF 総合スレッド 86th SEASON (1002レス)
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498: (ワッチョイ 5f2a-UVFs) 2018/07/08(日)13:09 ID:sPKdBR8R0(1) AAS
元々ストレベル上げないのはガーディアン上げてるほうが楽しかったからで、
メタガの勲章はガーディアン上げる自由までは阻害しなかったがフルメタ完全版はそこまでマウント取ってきたからな
「デザイナー様の言う通り攻撃役であるところのストライカーのレベルを上げなさい、さすれば主人公にしてやろう」
499: (ワッチョイ a724-6W52) 2018/07/08(日)15:13 ID:VdUDfP0p0(1) AAS
スタイルクラスのガン上げ“でも”戦えるのは大事だと思うけど
スタイルクラスのガン上げしかあり得ないような仕様は糞バランスだよなぁ
そもそもフルメタ買う層で原作クラスよりストライカーのが好きなやつが存在するのか疑問だし二重に意味不明だわ
500: (ワッチョイ 47c9-UVFs) 2018/07/08(日)16:02 ID:PNY3IWtW0(1/4) AAS
>>497
歩行戦車だの、ミスティックだの、勲章とシナジーの高い一部データの価値は
従来より高まるというポジティブな意見もいただいております
501: (ワッチョイ c77c-BuHL) 2018/07/08(日)19:06 ID:Ff942JOd0(1/2) AAS
ここまでツッコミどころだらけで不評のトロフィー理論をごり推しするのはなぜなのか
フルメタ完全版にもより改悪されて搭載されたようだが
トロフィー理論に関するガイダンスの方も旧版と変わっているのだろうか
502: (ワッチョイ 47c9-UVFs) 2018/07/08(日)19:10 ID:PNY3IWtW0(2/4) AAS
メタガスレで聞いた話によると、
相変わらず勲章の導入・運用についてのガイダンス類ないらしいぞ?
503: (ワッチョイ 5f2a-UVFs) 2018/07/08(日)19:24 ID:z/sc6gBu0(1) AAS
ガイダンスはないぞ
追加されたのはストライカーマルチに勲章がないのは意図的なものですという補足だけ
504: (オッペケ Sr3b-0eEY) 2018/07/08(日)19:57 ID:XcA/zTRpr(1) AAS
ストマルチを何があっても許さないのは、要するに主人公は思考停止してボスを殴ることだけに専念しろって小太刀の病んだ信念なんだろうな
林や遠藤もそれを絶賛してリプレイで何度か口にしてたし
トロフィー理論信者からすると、自衛力高めたり、応用力高めるビルドをするPC1はゲームから排除すべき異端者なんだと思われ
505: (ワッチョイ c77c-BuHL) 2018/07/08(日)20:00 ID:Ff942JOd0(2/2) AAS
解説もなしにトロフィー理論を正しく理解して正しく運用しろって無茶言うなぁ…
506: (ワッチョイ 47c9-UVFs) 2018/07/08(日)20:03 ID:PNY3IWtW0(3/4) AAS
カオスフレアばりに、最初っからそういう設計のゲームなら
別に問題はなかったんだけど、後発サプリでやるバランス変更じゃないよな
というか、そういうゲームにしたいなら、せめてリンケージクラスを
スト単にしとけば、だいたい同程度の対ボス性能が保証されるようなデータ構造にしとけよ
歩行戦車やミスティックと、その他クラスじゃスト単でも対ボス性能に隔絶した差が出るとか、
ゲームとして破綻してるだろ
507: (ワッチョイ 47c9-gqST) 2018/07/08(日)20:17 ID:ErIB7lST0(2/2) AAS
だよなぁ。数年後に出したGF誌上で唐突に「このゲームはストライカーがマルチしたり、複数人がストをやることは最初から想定していない」とか言われても、その……困る
508: (スプッッ Sdfb-6W52) 2018/07/08(日)21:16 ID:/Lb36hwyd(1) AAS
公式リプレイにストスイキャラがいたはずだから建前としても理屈が通らないからな
完全に後付けでゲーム性変えたら破綻するに決まってる
509: (ワッチョイ bf6b-sule) 2018/07/08(日)21:51 ID:4zqPz7Vs0(3/3) AAS
つうかスト勲章をゲーム一回にエラッタするだけで大分改善されるのに何故それすらやらんのか…
スト単を自作のカオスフレアの聖戦士っぼい立ち位置にしたいなら、回数制限あるほうが自然だと思うんだが
510: (ワッチョイ 47c9-UVFs) 2018/07/08(日)23:13 ID:PNY3IWtW0(4/4) AAS
そんなことをしたら、トロフィー論のゴリ押しが出来ないし、
せっかく最高シナジーを用意した歩行戦車(芝村接待用データ)の
ゴリ押しも出来なくなるから、小太刀にとって損しかないだろ?
511(1): (ワッチョイ c77c-BuHL) 2018/07/09(月)21:31 ID:d+NNOA500(1) AAS
トロフィー理論は全員の活躍を平等にする為の物なのに
歩行戦車だけ特別に活躍出来るのは不公平じゃないんですか
512(1): (ガラプー KK4f-Ipcy) 2018/07/09(月)22:36 ID:GQG83CBLK(1) AAS
モノトンのフィオリトゥーラが冒企とのコラボだった衝撃
ブラッドムーンは確かに通じるものはあるとは思ってたけど
513: (ワッチョイ 47c9-UVFs) 2018/07/09(月)23:27 ID:8TUbEbFO0(1) AAS
>>511
それはあれよ、ゴールデンルール
一般プレイヤーやGMなんかの糞雑魚共と、
その上位に位置するデザイナー様の活躍や満足を一緒にできるのかってお話よ、
デザイナーはゲームを作って遊ばせてやってる立場だからな
アレのTwitterでのポリコレ棒を振り回してマウント取るような言動からすると、
真面目にこの程度のことは考えてそうよ
514: (ワッチョイ bf6b-sule) 2018/07/10(火)00:06 ID:/25Ok6fe0(1) AAS
>>512
そうなんだ
まあ他FEARゲーとはノリが違うからわからんでもないw
515: (ワッチョイ 1e6b-aMCz) 2018/07/13(金)22:02 ID:i2uvMXOE0(1) AAS
そういやオクトパストラベラーがそろそろ出たのか
会社の存続がかかってる気がしないでもないから売れてるといいが
516(2): (ワッチョイ 6d7c-ymUA) 2018/07/14(土)00:20 ID:cUCxQFXj0(1) AAS
オクトパストラベラーのTPRGシステムはガーデンオーダーの流用か
517: (ワッチョイ 7dc9-w0lO) 2018/07/14(土)02:07 ID:DJ8zdTUa0(1/2) AAS
>>516
またGOベースか
まあ癖が無く軽いからベースにするにはいいかもね
昔はSRSがそれだったんだが、今や息してるのはマーヒーと辛うじてモノトンくらいになったから寂しい
フルメタ完全版? あれは死産だよ
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