[過去ログ] クトゥルフ卓上総合 109【7版日本語訳出版】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
852: (ワッチョイ ff10-PKxn) 2020/06/28(日)04:48 ID:ezY6/VmZ0(1) AAS
「持ってるとちょっと有利になる」ぐらいならネタバレ防止に隠されてもいい
「持ってないと結構不利になる」だと推奨してくれないのはちょっと意地が悪いと思う
「持ってないと生死に直結する」だと許されない
853: (ワッチョイ 4f9c-5fXH) 2020/06/28(日)12:28 ID:3R5LnjqS0(1/2) AAS
持ってると活躍の場面がある、ってくらいだとどうだろう
準推奨って言い方でいいかな
854: (アウアウカー Sac3-PKxn) 2020/06/28(日)14:15 ID:MEeNoHTVa(1) AAS
まぁネタバレ危惧に関しては技能によっても話が変わってくるよね
生物学みたいな学術系技能やコンピュータみたいな技能だとわりと適用範囲、使用用途が広くてシナリオの展開は予測しづらいけど
水泳とか運転、乗馬みたいなのはそれを使って逃げるor追いかけるみたいな展開がほぼ読めちゃうからねぇ

>>851
匙加減とPL次第ではあるけど、それやってると水泳とか登攀はDEXで代用できるから要らない、学術系はEDUで代用できるから要らないetc…
みたいなダメな方向の学習が発生して技能の存在意義がなくなる可能性があるから多用には注意が必要
精神分析をこぶしで代用可の裁定してる卓とか精神分析持ちがかなり少なくなる傾向がある
855: (スップ Sddf-hgHY) 2020/06/28(日)14:18 ID:XnOqGTDMd(1) AAS
生死に直結レベルの判定なら探索に応じてだが+50ぐらいの補正アイテムを出すわ
856: (ワッチョイ 7f10-H7K1) 2020/06/28(日)14:25 ID:wBcvhLeA0(1) AAS
推奨技能って「KPの想定ではこれを使うけど、PLから面白い案があればそっち採用するよ」ぐらいのニュアンスで使ってたわ
これがないとロストみたいなのを全PCに持たせろって展開は避けるなあ
857
(1): (ワッチョイ 8f24-7I9b) 2020/06/28(日)14:30 ID:5SeaLYbB0(1/2) AAS
根本的に、判定一発でロストってのがシナリオとして悪手
推奨技能として書く書かないの問題ではない (持ってても確率次第でアウトだろって話でもあり)

そりゃPLがゲーム的選択をした結果とかでなく、ただの運ゲーだもの
858: (アウアウカー Sac3-3nvb) 2020/06/28(日)14:42 ID:Ja62u2L5a(1) AAS
自分は、ラストバトルで回避ミスったら肉塊になるぐらいならいいかな
戦闘そのものを回避する方法は欲しいがまだ納得出来る
859: (ワッチョイ 0f6d-FLb2) 2020/06/28(日)15:00 ID:4GvcC63v0(1/3) AAS
実はあまり生死で推奨技能決めてないな
クライマックスで怪物から逃げて海に飛び込んで
溺れ死ぬならそれはそれで有りだと思ってる

んで死亡タブーな人とか序盤にその展開あるとかなら
判定失敗しても何処かに流れ着いたことにしちゃう
判定成功で何が起こったか覚えてるとか行動できるとか
技能取ってる人が不公平にならないようにもできる

推奨技能にするのは取ってないと話が進まないもの
NPCと意思疎通できない、魔導書読めない言語とか
運転にしても緊迫した状況で悪路を行ったり来たり
省5
860: (ワッチョイ 0f6d-FLb2) 2020/06/28(日)15:02 ID:4GvcC63v0(2/3) AAS
話が進まない以外にあると活躍出来るかも
ってニュアンスもあるな
861: (ワッチョイ 8f24-NJGG) 2020/06/28(日)15:55 ID:SoQYddlt0(1) AAS
ネタバレっていうか、水泳を必須とかに指定しちゃうとPCが皆プロスイマーレベルで取ってくるだろう
ってのは予想できる話で
862: (アウアウカー Sac3-PKxn) 2020/06/28(日)16:04 ID:8OKgxmtaa(1/2) AAS
>>857
一発とまでは言わないまでも、クライマックスに判定失敗でロストはわりとよくあると思うけど…
それこそ公式シナリオにだっていくつもあるし

その主張って逆にいえば選択さえ合ってれば判定全部失敗してもロストは許せないって話にならない?
ダイスによって生きるか死ぬかの緊張感を楽しむのもCoCの醍醐味だと思うけどなぁ
863: (ワッチョイ 8f24-7I9b) 2020/06/28(日)16:07 ID:5SeaLYbB0(2/2) AAS
クライマックスなら流石にアリ
864: (ワッチョイ 3fe2-znjw) 2020/06/28(日)16:30 ID:jEQO6r8f0(1) AAS
精神分析がこぶしで代用可とか考えついたやつの知能が低すぎて引くわ
865: (ワッチョイ 3f51-znjw) 2020/06/28(日)17:34 ID:KsF+TE6U0(1) AAS
ぶん殴って気絶させればとりあえずは静かになるぞw(そういう意味じゃない)
866: (アウアウカー Sac3-PKxn) 2020/06/28(日)18:13 ID:8OKgxmtaa(2/2) AAS
精神分析持ち含めて複数発狂→ほぼ全滅確定
みたいな状況の時に卓の雰囲気次第では温情処置として代用認めるのもアリよ

精神分析(こぶし)も初めのうちはバカバカしいギャグの一つとして使われてた気がするが、変に普及してしまった結果お手軽ライフハックみたいに使われるようになってしまった
867: (ワッチョイ 3f6d-5gIw) 2020/06/28(日)19:21 ID:Bx1qvo2h0(1) AAS
実際怖くてパニックなときに同行者からいきなり殴られたら疑心暗鬼になりそう
868: (ワッチョイ 8f24-5fXH) 2020/06/28(日)19:30 ID:mLQPPgFm0(1) AAS
認めはするがダメージは受けてもらうしDB持ちならそれも乗るぞ
869: (ワッチョイ 4f9c-5fXH) 2020/06/28(日)19:34 ID:3R5LnjqS0(2/2) AAS
殴られた側がPOWロールに成功したら正気に戻ってヨシ!とかな
まあいくらでもできるよね
870: (アウアウイー Saa3-dD62) 2020/06/28(日)19:37 ID:HLtUcFNAa(1) AAS
安易に代用出来ちゃうとその技能を取得する意義が薄れるからな
ダメージ+POW対抗ロール成功で回復を認めたことあるけどその時は良い感じだった
871: (ワッチョイ 7f10-znjw) 2020/06/28(日)19:50 ID:Rw5jYljR0(1) AAS
外道っぽいけどワイは狂気は戦闘とか判定のデバフ程度にして後はRPで表現して貰ってるな、あんまり重いデメリットつけちゃうとゲームにならないから、極めてゲーム的な扱いなんだけど
幻覚見てるせいで狙いが定まらなくて射撃にマイナス判定だよとか、足がすくんで歩いたり回避したりできないよとか、大声をあげてるせいで敵の注意を引いちゃうよとか
1-
あと 131 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s