【S=F】菊池たけし総合 146【NW】 (745レス)
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713: 08/12(月)19:53 ID:??? AAS
リューナの心の中にあるよ(夜空をバックにキラーン

マジレスするなら炎砦の下巻でクリーチャーホールを封印した後、多分だが言及されてないと思う
そもそも炎砦の上巻で登場したのも唐突だったし (リューナの前はディフェスが持ってたはず)
714: 10/14(月)13:51 ID:??? AAS
今のラース=フェリア、
ファー・ジ・アースから一般魔法《ポータル》が伝わってるから
流通革命起きてそうだな(なろう感)
715
(1): 11/07(木)01:06 ID:??? AAS
3rdが電子化されたけど
3rdって不評だったりするのかしら? ルール変えたのが不評だったとかよく効くし
展開止まってたりサプリがあんまりない感じから察せられる感じはあるが

2ndの方が面白いと聞くがキャラシ登録サイトがないのもああるし
言うほど悪くないなら3rdやってみようと思うんだけど。具体的にどこがよろしくない感じ?
(エラッタがヤバいとか、バランス悪すぎとかフワッとした情報しか見つけられなかった)
716: 11/07(木)01:45 ID:??? AAS
ここからを30レスくらいアンチスレに変えるような話題をありがとう
過去ログ読んでどうぞ
717: 11/07(木)12:27 ID:??? AAS
不評だったとよく聞くのに不評だったのかな? とは一体……
718: 11/08(金)21:50 ID:??? AAS
>>715
× ルールを変えたのが不評の原因
○ 単純に出来が悪かった

>具体的にどこがよろしくない感じ?
語ると長いぞ
719: 11/08(金)21:50 ID:??? AAS
◆ゲームデザイン
3rdはそれまでの(S=FAd〜NW2/SFMで培った)ゲーム性を捨てて
「プラーナを何処で切るか」に注力させる、ブレイクスルーリソース集約型のゲームに舵切りしてるんだが
その中核に据えた部分がバランス取れてないのと、ぶっちゃけあんま面白味もない

構造としては風の聖痕や神曲奏界ポリフォニカなんかの絆効果型SRSに近いが
ブレイクスルーリソース集約型にしたにも関わらず、
ブレイクスルーリソースの保有量にPC間・クラス間の差が付いてしまうのが宜しくない
(ここには差を付けないべきだった)

また、ブレイクスルーリソースの用途についても
「ファンブルの打ち消し」
省7
720: 11/08(金)21:51 ID:??? AAS
◆ゲームシステムの特徴
ハッキリ言って「特徴がない」

行動カウント制の廃止、
二次元sqによるタクティカルコンバットの廃止、
アイテムに付随する特殊効果の大幅削減、
発動魔法の廃止、
攻撃魔装の特殊効果廃止、
防御魔装・付与魔装の廃止、等
ゲームデザインをブレイクスルーリソース集約型にしたせいか、
「それ以外の要素を削る」事に終始しており
省7
721: 11/08(金)21:51 ID:??? AAS
◆極端な物理優遇・魔法不遇(HP編)
先に述べた防御魔装・付与魔装の廃止により、PCの耐久力・防御力は【筋力】への依存度が高まり
【筋力】の低い魔法型キャラクターの生存性は、前版より著しく低下している
(最大HPも、装備可能重量=防具による防御力も、【筋力】から算出される)

レベルアップ時のHP成長率はクラス依存だが
ここでも物理型クラスと魔法型クラスで、最大4倍もの差が付く
(マルチクラスの合計なので、実情としては2〜3倍差くらいには収まる事が多い)

同じく先に述べた二次元sqによるタクティカルコンバットの廃止により
魔法型キャラクターは後ろに控えていれば安全という事もなく、
何処に居ても敵から簡単に殴られてしまう
省6
722: 11/08(金)21:51 ID:??? AAS
◆移動・射程に関するルールの不整合
タクティカルコンバットの廃止に伴い、
移動・射程は「至近」「近距離」「遠距離」の距離なしエンゲージ型に変更されているが
この「遠距離」に関して、ページ毎に書かれている内容の整合性が取れていない

移動に関するルールでは「2km程度の距離」「通常の移動方法では接触できない」とあり
(※ムーブアクション1回における移動距離の目安は20m)
遠距離への移動にはGMの許可が必要、
戦闘から逃走あるいは状況をリセットするような移動、
遠距離へ移動した場合はシーンから退場できる、とされている

これに対して、射程に関するルールでは「100m程度の距離」とされ
省3
723: 11/08(金)21:51 ID:??? AAS
◆設定・フレーバーの変化
ナイトウィザードは「現代社会の影で、人知れず戦う魔法使い」を遊ぶゲームだが
NW3rdでは、極端に「科学の力で戦う」に寄っている

NW1st・NW2ndで「神剣・魔剣・妖刀など、意思を持つ刀剣と共に戦うクラス」だった魔剣使いは
NW3rdでは「機械の剣を用いて戦うクラス」という全くの別物に変貌した

NW3rdからの追加クラスは
「アイドル」
「電脳ガジェットを使って戦うクラス」
「機械でできたロボット」
「魔法ではなく科学によって誕生した超能力者」
省8
724: 11/08(金)21:57 ID:??? AAS
総じて、これはもはや「魔法使いを遊ぶゲームではない」というのが個人的な感想

ついでに、これはまるっきり好みの問題な部分だが
NW3rdでは組織系コネクションの大半がリストラされ、片っ端から「輝明学園○○分校」に取って代わられている

人狼の支援組織は「夜会」から「輝明学園札幌分校」に変更
忍者の支援組織は「伊賀之森」から「輝明学園伊賀分校」に変更
人造人間の支援組織は「黄金の蛇」から「輝明学園ジュネーブ分校」に変更
吸血鬼の支援組織は「背教者会議」から「輝明学園香港分校」に変更 といった具合だ (全部は書かないが他にも多数)

個人的には、そんな変更は望んじゃいなかった
725: 11/08(金)22:08 ID:??? AAS
後発サプリで追加された、俗にいう「神聖介入」に類するルールについても書こうかと思ったけど書き忘れたな

ざっくり言うと
「魔王から力を借りて奇跡を起こせる」
「使うとシーン終了時まで自PCがNPC化、2〜3回使ったらキャラロスト」という物だが
これと、専用スキルをくれる魔王印の存在によって
魔王級エミュレイターはもはや、「PCと敵対する存在」じゃなく「PCがひれ伏す上位存在」になってしまっている

キャラクターとして人気だからって、それは違うだろうと言いたい
726: 11/08(金)22:14 ID:??? AAS
色々書いたが、ざっくりした事を言うと
NW3rdは「魔法使いをやろうと思わなければ」遊ぶ分には普通に遊べる
剣を振り回して殴り合いだけする分には、そんなに不都合を感じる事もないと思う

ただ、2014年に発売された当時のユーザ層には
「他の、もっと出来の良いゲーム」の選択肢が幾らでもあったので
他ゲーと比較しての独自性を失い、バランスも良くないNW3rdは盛大に叩かれまくった

まあなんだ、好みは人それぞれなので好きに遊べばいい
以上、終わり!
727: 11/08(金)22:25 ID:??? AAS
こういうのが湧くからキモいんだよな…
別の話題にしようぜ
728: 11/08(金)22:49 ID:??? AAS
訊かれなけりゃ言わんよ
今の5chは昔より過去ログ漁りにくいし、過去ログ読めで済ませるのもな

>別の話題にしようぜ
そういう時は自分で話題を振るんだよ
729: 11/08(金)23:41 ID:??? AAS
他責思考やめなよ
730: 11/08(金)23:51 ID:??? AAS
???
731: 11/08(金)23:58 ID:??? AAS
フワッとした情報しか見つけられなかった、具体的に聞きたい、と言ってる人への答えなんだから
過去ログ読めよりはずっと親切でないの
732: 11/09(土)00:57 ID:??? AAS
逆にこれだけ纏まっている情報は珍しいんじゃない?
当時、そもそも買わなかった人間からすると有難いし凋落したのも良く判る
古いファンの切り捨てとか言われていたのも納得だわ
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