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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 752 (1002レス)
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 752 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/
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1: NPCさん [sage] 2021/03/19(金) 01:41:09.55 ID:??? ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。 ・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。 ・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。 ・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。 ・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。 (タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します) 前スレ 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 750 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1610720955/ ■関連サイト グループSNE http://www.groupsne.co.jp/ グループSNE 製品情報 ソードワールド http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html 富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報 http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html 富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報 http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html SNEのソード・ワールド2.0な日々 http://sw2.blog.shinobi.jp/ シート類の直リン https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 751 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1614609318/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/1
983: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 15:38:20.14 ID:??? >>982 無理は無いんじゃないか? 結果的にそうなる事なんてこの世には沢山ある 論理的だからと言って、それが全て正しい訳じゃない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/983
984: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 16:31:08.32 ID:??? 条件満たしたのにこっちは発動して あっちは発動しない はないんじゃないか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/984
985: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 16:34:17.04 ID:??? 近接攻撃付きの主動作騎芸を 「主動作で騎芸を使用して、別途騎芸が近接攻撃を発生させる」ととらえたらマルアク不可 「主動作で騎芸を使用した時点で近接攻撃も主動作として同時に発生」ととらえたらマルアク可 マルアクの「近接攻撃または魔法行使を主動作で行うときに」を 「過程はどうであれ主動作で結果的に近接攻撃が発生していること」であれば上記のどちらでもマルアク可ってことか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/985
986: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 17:30:55.84 ID:??? >>983 何故それが出来る(あるいは出来ない)かをロジカルに解釈する場面で、出来るという結論ありきの説明とか無理しかないでしょ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/986
987: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 18:00:59.55 ID:??? >>967 「主動作として行う近接攻撃」っぽいことがわざわざ書かれているのはMAだけで 薙ぎ払いや全力攻撃は単に「近接攻撃を行うときに宣言」としかかかれていないから 少なくとも薙ぎ払いその他の近接宣言系はトランプルで普通に使える http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/987
988: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 18:39:06.66 ID:??? >>986 ルルブ持ってるなら出来るのは何も問題も無い解釈だと思うけどなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/988
989: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 18:44:01.09 ID:??? オンセ、特にテキセなんかだと処理が面倒臭いからハウスルールでトランプルに薙ぎ払いは出来ないか巻き込んだ相手には重複しないみたいにする人は多いかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/989
990: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 21:13:31.36 ID:??? ルルブ3の127で形状/突破の処理を解決してから更に動作を行う権利があれば騎手騎獣共に出来るとも書いてあるわけで 巻き込み判定してから目標に近接攻撃するのは必ず最後になるように動けば大抵解決すると思うんだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/990
991: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 21:13:51.94 ID:??? ルルブ3の127で形状/突破の処理を解決してから更に動作を行う権利があれば騎手騎獣共に出来るとも書いてあるわけで 巻き込み判定してから目標に近接攻撃するのは必ず最後になるように動けば大抵解決すると思うんだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/991
992: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 22:10:10.90 ID:??? ならばダブルキャスト使えばオフェンティックファイアで移動しつつ補助魔法もできるでいいの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/992
993: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 23:32:01.29 ID:??? トランプルの場合は ・主動作として行うのはあくまでトランプルであり近接攻撃ではない(=マルアク不可) ・巻き込んだ対象に行うのは「近接攻撃」である(=主動作が条件ではない、近接攻撃に適用される諸々の宣言特技や効果は基本的には乗る) ・「それぞれに近接攻撃を1回行う」を制限(=薙ぎ払いや乱撃で対象を増やせない)として解釈する余地はあるし、宣言特技で上書きできる(=対象を増やせる)と解釈する余地もある。 ってところじゃねえかね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/993
994: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 23:34:43.09 ID:??? 「薙ぎ払いII」の記述は「キャラクター5体まで近接攻撃を行い」だからこれだけでひたすら薙ぎ払いを宣言できる! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/994
995: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 23:34:57.35 ID:??? >>992 オフェンティックファイアの効果解決中に割り込んで別の魔法行使はできないだろう。 始点または終点で使うのは別にいいんじゃね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/995
996: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 23:41:17.11 ID:??? >>994 なるほど完璧な作戦だ。同一の宣言特技を複数回、1回の攻撃に対して宣言することさえできればな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/996
997: NPCさん [sage] 2021/07/25(日) 23:47:07.61 ID:??? >>996 薙ぎ払いIIで発生する近接攻撃を薙ぎ払いIIを宣言するために行った近接攻撃と同じ1回の近接攻撃とみなす旨の記述はありません! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/997
998: NPCさん [sage] 2021/07/26(月) 00:01:26.74 ID:??? >>997 「1回の近接攻撃」に対して「対象を3体(IIは5体)にする」効果であって、「3回(5回)の近接攻撃」を行うものではない。 トランプルのように攻撃手段決めて命中判定とダメージ決定の処理を個別に行ってるならその言い訳も立たんこともないが、薙ぎ払いでそれを言うのはマンチぞ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/998
999: NPCさん [sage] 2021/07/26(月) 00:06:29.44 ID:??? >>999 ルールブックを読んでください Iでは確かにそうなんですがIIだと5体まで近接攻撃を行うん と記述されているんですよ そしてそこには追加攻撃などと違って、特技の効果で発生する近接攻撃の際に宣言できる特技について注釈はありません つまり、バトマスなどの適切な条件さえ満たせば薙ぎ払い放題! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/999
1000: NPCさん [sage] 2021/07/26(月) 00:06:49.76 ID:??? レス先間違えたけどまあいいやこんなスレ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/1000
1001: 1001 [] ID:Thread このスレッドは1000を超えました。 新しいスレッドを立ててください。 life time: 128日 22時間 25分 41秒 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/1001
1002: 1002 [] ID:Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。 運営にご協力お願いいたします。 ─────────────────── 《プレミアム会員の主な特典》 ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去 ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得 ★ 書き込み規制の緩和 ─────────────────── 会員登録には個人情報は一切必要ありません。 月300円から匿名でご購入いただけます。 ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼ https://premium.5ch.net/ ▼ 浪人ログインはこちら ▼ https://login.5ch.net/login.php http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/1002
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