[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その290 (1002レス)
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954: (ワッチョイ a1cf-u69g) 2021/05/19(水)11:58 ID:5vPx51O70(1/2) AAS
日本だとデザイナーが表に出てきても良いことないしな
955: (ササクッテロラ Sp75-CdMu) 2021/05/19(水)12:05 ID:Hq+0Rm+Jp(1) AAS
>>938
肝心の客の金銭感覚がガバガバなんで正直かなり楽に儲かる部類
ライブのチケットと同じで、「なくても困らないけど手に入らないと我慢できない」系の商材なんで売り時さえわかれば余裕
956: (ワッチョイ 2b24-gSvD) 2021/05/19(水)12:07 ID:2xab2bef0(5/6) AAS
ウォーチェストのエラッタ対応交換発表済みのバーサーカーは説明書見れば解決するけど、ロイヤルガードの方はBGGみて英語解釈しないと解決しない
ロイヤルガードの方が修正優先度高いと思う
957: (ササクッテロル Sp9f-Krfk) 2021/05/19(水)12:09 ID:PLizg0Pfp(1/2) AAS
どっちのコインでもいけるのか
ロイヤルガード強いな
ただでさえもう一つの能力が強いのに
958: (オッペケ Sr6f-M/sa) 2021/05/19(水)12:30 ID:uHKS2a9yr(5/5) AAS
ロイヤルガードはガード能力でコイン削れるのと、結局移動、攻撃、占拠で徴兵しないといけないから使うときのバランスは難しい感じがしたよ。
そもそもロイヤルコインが全兵種の戦術発動キーだったらよかったなと思ったわ
959: (ワッチョイ 2b24-gSvD) 2021/05/19(水)12:37 ID:2xab2bef0(6/6) AAS
まだ遊んだことない妄想だけどロイヤルガードの効率的な運用は
ロイヤルコイン戦術の移動のみで拠点をガードして回るイメージ
ロイヤルガード徴兵は悪手で最初の二枚だけで運用(もう1枚は反撃時に相手を削る)するのがアドバンテージを発揮できると思ってる
960: (アウアウクー MM23-DQHz) 2021/05/19(水)13:00 ID:+6kaaLKDM(4/5) AAS
言われてみれば拠点間って2マス置きにあるんだな
961: (アウアウクー MM23-DQHz) 2021/05/19(水)13:02 ID:+6kaaLKDM(5/5) AAS
ロイヤルガードは何で能力二個あるんだろうな
サプライダメージでもそこそこ強そうだけど
962: (ササクッテロラ Sp9f-0fek) 2021/05/19(水)13:20 ID:RFyQzhHfp(1/4) AAS
ロイヤルガードはパッシブの「サプライにダメージ」だけだと流石に5枚では足りないと思う

前の人も言ってるように徴兵するとその能力が削れるわけで
徴兵しないとそもそも出発点からなかなか動かせないし
徴兵しないことを前提としてあの能力でデザインされてるんじゃないかな

調整するなら4枚にするか5枚にするかって方向かなって
963: (ササクッテロラ Sp9f-0fek) 2021/05/19(水)13:29 ID:RFyQzhHfp(2/4) AAS
ロイヤルガードはあくまで「ガード」で
騎兵系とかが先行して支配したエリアに
戦術で後詰に入って死なない壁になるみたいな役目として使ってた

バッグ内のもう一枚のロイヤルガードは、「殴ったら殴り返すけど?」っていう圧のために隠しておいたら、遠隔以外では簡単に攻略できないし
964: (ササクッテロル Sp9f-Krfk) 2021/05/19(水)13:38 ID:PLizg0Pfp(2/2) AAS
ロイヤルガードはサプライダメージ肩代わり能力が1回分だけでも十分強いから徴兵1〜2回しても全然いいと思う
そうしないと小回りが効かないから置き物になっちゃう(拠点に置き物として守らせておくのもありかもだけど)

この能力は相手にとってロイヤルガードと隣接することがかなりリスクになるのが強い

一応 15戦くらいやった者の意見
965: (ササクッテロラ Sp9f-0fek) 2021/05/19(水)14:04 ID:RFyQzhHfp(3/4) AAS
例えば騎兵とか剣士とかの能力の1回発動すると2手分の行動ができたりするものは
得られるアドバンテージが分かりやすい

そういう点でロイヤルガードをみてみると
スタート時点で実質3回強化している状態ということなので
持っているだけで3手得
そのアドバンテージをどう生かすかって考えてプレイすると理解が進むのかなと思いました
966: (スプッッ Sddb-W+Tf) 2021/05/19(水)15:41 ID:x6xV0Ux3d(1) AAS
>>944
底辺wwww
967
(1): (アウアウクー MM23-DQHz) 2021/05/19(水)15:52 ID:nae/PouDM(1) AAS
ウォーチェスト未プレイだなら気づかなかったがインストサイトみたら
全部の支配マーカーを置ききったら勝利なのな、全部に支配マーカーだと思ってたわ(敵の初期陣地も含めて)
マーカー数少ないもんな

そりゃ全滅することある?って言われるわ…
968: (ササクッテロラ Sp9f-0fek) 2021/05/19(水)16:10 ID:RFyQzhHfp(4/4) AAS
>967
初期位置も入れて合計10箇所だから
相手を牽制しつつ、まずはそれぞれが取りやすい5箇所(初期の2と追加で3)をおさえて
あと1つを奪い合うっていう展開がスタンダードだった
(自分の周りでは)
969
(1): (ワッチョイ 4524-Adon) 2021/05/19(水)18:00 ID:+vuK1oXt0(1) AAS
>>945
外部リンク:www.4gamer.net
アプリ版「ドミニオン」がPCとiOS,Androidに向けてリリースへ。基本プレイ無料,13の拡張セットをサポート

これかでも日本語は非サポートか、クロスプラットフォームでのマルチプレイに対応だけど
「今回のデジタルアプリは,シングルプレイのゲームを好む人にとって,Dominion Onlineの機能をはるかに
上回るものになるとされている。」AIが良くて一人でも対戦面白いよって事なんかな?
970
(1): (アウアウクー MM23-gSvD) 2021/05/19(水)18:03 ID:85qV7chTM(1) AAS
>>969
これは諸刃の剣
これをプレイするとしただけ上手くなってしまう。リアルでドミニオンやりたい人は封印した方がよさげ
971
(1): (ワッチョイ a1cf-u69g) 2021/05/19(水)18:42 ID:5vPx51O70(2/2) AAS
上手くなりすぎるとみんなが遊んでくれなくなるな
972: (スップ Sd03-Q7OX) 2021/05/19(水)18:45 ID:hbO/Wmh6d(1) AAS
むしろ今でもドミニオンを遊ぶ人は皆相当上手だからソロプレイで練習しておかないとゲームにならないよ
973: (ワッチョイ 4771-6ptY) 2021/05/19(水)19:05 ID:SEOyUvSL0(1) AAS
以前あったドミニオンアプリが対AIプレイ不可だったから結構うれしい
問題は拡張の値段
前回みたいにひとつ1500円とかじゃなければいいけど
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