[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その290 (1002レス)
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974
(1): (ワッチョイ ebf9-u+PU) 2021/05/19(水)19:22 ID:srBNB3ed0(1) AAS
>>970-971
ボードゲームなれしてる人ってここまで考えてるんだな
アプリのサントリーニに激ハマりして意気揚々と購入したものの
ハンデつけても勝負にならなくてろくに遊んでないわ
975: (ワッチョイ ab6d-Adon) 2021/05/19(水)19:27 ID:LIfLWPXP0(1/5) AAS
慣れというか特に運の絡まないアブストラクト系だと顕著だよ
976: (ワッチョイ ab6d-Adon) 2021/05/19(水)19:30 ID:LIfLWPXP0(2/5) AAS
麻雀あたりだと実は結構な腕前の差があっても
短期的にはいい勝負になってるように見えるからやりやすいんだけどね
勝ち負け以外でも大きな手を上がれれば満足してもらえる部分もあるし
977: (ササクッテロ Sp9f-g1Xx) 2021/05/19(水)19:52 ID:Cp/9Ffbcp(1) AAS
自分が持ってきて、自分が薦めたんなら、最初くらいは負けるのが長く付き合ってもらえるコツだと思ってる
978: (アークセー Sx6f-zclr) 2021/05/19(水)20:01 ID:zPyy0R4Ox(1/2) AAS
>>974
自分の周りでも運要素の少ないゲームはやり込まないようにしてる人は多いよ
979: (ワッチョイ eb2e-SAL/) 2021/05/19(水)20:07 ID:yUOICHtP0(2/2) AAS
わざとやりこまないようにするというのは何か本末転倒な気も…
980: (ワッチョイ 2b15-qOgQ) 2021/05/19(水)20:15 ID:WOlb4e1G0(2/4) AAS
相手がいなくなったら遊べないので、そちらの方が本末転倒
相手も研究してくるのならそれに合わせれば良いけど
981
(1): (ワッチョイ 3b57-dm/R) 2021/05/19(水)20:30 ID:gxFGe3f50(1/2) AAS
上手くなればバレないように手を抜くこともできるんだし、やりこまないようにしようってのはおかしいだろ
982: (ワッチョイ b3dc-9lXR) 2021/05/19(水)20:30 ID:shLwQ+jx0(1) AAS
麻雀は接待プレイ可能だからな
あたり牌を見逃したり、わざと振り込んだり出来る
983: (スッップ Sd2f-BSji) 2021/05/19(水)20:40 ID:ICDCTg39d(1) AAS
外部リンク:news.denfaminicogamer.jp

すべてのプラットフォームで基本プレイ無料となり、5ドルから10ドルの拡張パックを購入することができる。拡張パックは13個ラインナップされる予定だ。
984
(1): (ワッチョイ ab6d-Adon) 2021/05/19(水)20:46 ID:LIfLWPXP0(3/5) AAS
>>981
単純に手抜きプレイはやってる方も面白くない

オンライン等で同じ程度の腕前と遊べる環境があるボドゲならやりこんで楽しめるんだけど
そうでないと楽しむためにやってるのに実プレイの際に楽しめなくなるのはやっぱり本末転倒だからね
アプリでCPU戦はあるけどオンライン対戦はない奴は危ない
985: (テテンテンテン MM17-dm/R) 2021/05/19(水)20:58 ID:X0XlvMtkM(1/2) AAS
拡張たけーなぁ
個人的にはブラウザ版みたいにサブスクの方がいいな
986
(1): (テテンテンテン MM17-dm/R) 2021/05/19(水)20:59 ID:X0XlvMtkM(2/2) AAS
>>984
相手にも上手くなってもらうために上手く誘導すればいいじゃん
その考えだとオンライン対戦が無いゲームだと、腕前を上げる楽しさを得られないことになるんでは?
987: (アウアウクー MM23-DQHz) 2021/05/19(水)21:02 ID:gGrOUQSQM(1/2) AAS
手を抜くとか対人戦エアプなのかな?w
そんなの楽しくないだろ

昔テレビゲームとかでも対人戦用のはやり込まないようにしてたが、隠しキャラやステージが一人モードをやり込まないと出てこないからデジタルゲームの対人戦ものは敬遠しがちになったな

隠しにしてるのって売却までの時間稼ぎなんだろうけど金出して買ってる側に売り手側の都合で制限すること自体がデジタルゲームの糞な所だと思うわ

レガシーゲームみたいに対人戦を皆でやり込むと解放されるとかならいいのに
アナログゲームに学ぶ所はいっぱいあると思う
988
(1): (ワッチョイ 3b57-dm/R) 2021/05/19(水)21:03 ID:gxFGe3f50(2/2) AAS
あと手抜きと言ってるが、手抜かずとも将棋で言う飛車角落ちみたいにハンデ付ければ本気でやれるでしょ?
ただそもそもある程度ゲームを理解してないと、どの位のハンデが適切かも分からないだろうし理解≒上手になって損はないような
989: (アウアウクー MM23-DQHz) 2021/05/19(水)21:11 ID:gGrOUQSQM(2/2) AAS
ハンデ付けるような奴を抜いて皆でわいわいやりたいわ
勝っても負けても嬉しくないわ
990: (スップ Sd03-zclr) 2021/05/19(水)21:14 ID:FkEjEoqwd(1) AAS
上達や勝ちにこだわるガチ勢も多いんだな
俺はエンジョイ勢だから一緒に楽しめることが優先だわ
友人とハンデつけてでもそのゲーム遊びたいとは思わない
991: (ワッチョイ ab6d-Adon) 2021/05/19(水)21:14 ID:LIfLWPXP0(4/5) AAS
>>986
別に相手が同じゲーム数十回とか遊んでくれるなら
一緒に切磋琢磨していいよ
でもそうじゃない事の方が多いからさ

上達する楽しみはあるけど結局は相手がいない事には
上がり終えた後に問題が出てくる
992: (ワッチョイ 2b15-qOgQ) 2021/05/19(水)21:14 ID:WOlb4e1G0(3/4) AAS
相手がゲーマーか、非ゲーマーで全然違うのでは
やり込みすぎないと言ってる人が対象にしてるのは、相方とかあまりディープなゲーマーではない友人に見えるので、その対応は納得できる
993: (ワッチョイ 2b15-qOgQ) 2021/05/19(水)21:16 ID:WOlb4e1G0(4/4) AAS
そのゲームをする相手がガチ勢ならこっちもとことんやるけど
個人的にはガチ勢は負けてると不機嫌になる人が多いので、エンジョイ勢と遊ぶ方が楽しい
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