[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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56: (ワッチョイ 2324-/e9c) 2022/06/12(日)19:07 ID:O36jSgYL0(1) AAS
原点がゲティスバーグだもんな
57: (ワッチョイ 8f10-GGE9) 2022/06/12(日)21:02 ID:DyF6erH50(1) AAS
おまいら、土日おまんこできた?
58: (ワッチョイ 1315-QV1C) 2022/06/13(月)01:00 ID:NNQ8fe2b0(1) AAS
トランプと安倍晋三の悪政を反省して未来に役立てるスレッド 018
2chスレ:contemporary
59: (テテンテンテン MM7f-bp9p) 2022/06/13(月)19:04 ID:KHMP2ohGM(1) AAS
>>54
日本では全く人気無いな
でも世界的にはWW1より前時代のウォーゲーム三大メジャーはギリシャローマ、ナポレオニック、南北戦争
60: (ワッチョイ b348-ny97) 2022/06/13(月)20:55 ID:9DclSUoN0(1) AAS
確かジェームズダニガンが年配のプレイヤーほど古いゲーム(古代ローマ、南北戦争、ナポレン時代)を好み、若いプレイヤーは現代戦を好むと、初代ウォーゲームハンドブックに書いてたな。今、若いプレイヤーはいないからね
61: (ワッチョイ b38b-qw1p) 2022/06/13(月)23:00 ID:m0juXLDc0(1) AAS
今そこにある戦争でもう「現代戦」というジャンル自身が過去のジャンルになってきている感じがする
62: (ワッチョイ 1371-bGSb) 2022/06/14(火)08:28 ID:V3XZCHV80(1/3) AAS
たしかにウォーゲームを始めた若い頃は、WW2や現代戦を好んでいたな。
でも、さすがに30年40年と続けていると、ナポレオニックや南北戦争、古代戦にも関心が広がっていったよ。
銃器や指揮統制を絡めた戦術の発達に興味を持つと、若い頃は「ダセー」と思っていた古い時代を扱うウォーゲームが魅力的に見えてくる。
63: (ワッチョイ 43c8-zkCy) 2022/06/14(火)09:41 ID:7AXAWBAm0(1) AAS
昔からレンジが長くて現代戦つまらんねだった
厨房の頃はナポや南北ばかりやって最近は接近戦の殴り合いTRPGばかりやっている
64: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/14(火)12:24 ID:0Jrdvy3pC(1/5) AAS
「現在」を見直す意味で、冷戦モノが個人的ブーム。
65: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/14(火)12:29 ID:0Jrdvy3pC(2/5) AAS
確かに昔はWW2が中心でしたが、昨今の時勢、さらに自分が蓄積してきた知識をベースに、その検証を含め、冷戦モノが非常に面白い。
そのゲームとしての設計思想の変遷そうですし、当時の醸成判断を理解するのは、現在を理解するベースになりうるので・・・
(ただし、この楽しみ方は、戦後の東西両軍のドクトリン等の変遷を理解しないといけないので、気軽に楽しめる方法ではないです)
66(1): (ワッチョイ c312-8jN9) 2022/06/14(火)12:36 ID:Tx04AQRf0(1) AAS
今更ながらTwilight StruggleのiOS版やってるわ
67: (ワッチョイ 1371-bGSb) 2022/06/14(火)19:47 ID:V3XZCHV80(2/3) AAS
米ソ東西冷戦モノってウォーゲーム業界的にもプチブームになっているな。
冷戦終結で公開された機密資料を活かして、往年の名作をリメイクしたゲームがゴロゴロと。
最右翼はThin Red Line社のUnder An Iron SkyシリーズとLess Than 60 Milesシリーズか。
(SPIのThe Next War、NATO Division Commander、Centralシリーズの大増強リメイク)
Compass社からはVGのNATOの2nd Editionと、GDWのThird World Warのリメイク。
まだ出ていないけど、VGのAir & Armourもリメイクされるそうな。
GMTからはVGのFleetシリーズが再販リメイクされる予定。
純粋な新作もマガジンゲームとして、ボコボコ出ているし、米ソ東西冷戦のあの頃に青春を過ごしたオッサンには懐かしいやら嬉しいやらで、財布と置き場がピンチだぜ。
68: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/14(火)19:58 ID:0Jrdvy3pC(3/5) AAS
MMP SCSシリーズの「アイアンカーテン」Central Europe 1945~1989
も忘れないでくれ~
69(2): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/14(火)20:01 ID:0Jrdvy3pC(4/5) AAS
あと、Modern War誌のSPIセントラルフロントのタイボンバリメイク。オブジェクティブシリーズ(旧作同様に5タイトル)も重要
そろそろBOX版とかでそうな気がする。
70: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/14(火)20:06 ID:0Jrdvy3pC(5/5) AAS
あとGDW「Assault」シリーズの自作バリアントデータのHP
独自のWW2版や朝鮮戦争版もある
外部リンク:www.myassaultpage.com
71(1): (ワッチョイ 1371-bGSb) 2022/06/14(火)20:21 ID:V3XZCHV80(3/3) AAS
>>69
Modern War誌のアレって、ヤフオクで結構な値段になってたね。
デザインがボンバ先生と知ってからは、自分の中では無かったことにしていたんだけど、現実のモデル化という観点から高評価に値する作品なのかしらん?
AARはいくつかネットで見かけたけど、そういった観点でのレポートは見たことがないものだから、デザイナー名だけでスルーしちゃっているんだが。
72: (ワッチョイ 6f20-HwqK) 2022/06/14(火)20:36 ID:k5d921UM0(1) AAS
>>66
一時期サルのようにやってたけど、
いつぞやのiOSアップデート以降、落ちまくるようになったんだよね。
それ以来やってないなー。
でもおもしろいよね。
73: (ワッチョイ 232c-Pl+F) 2022/06/14(火)23:33 ID:Ls41GWWq0(1) AAS
一時期サルのようにって、おまえチンパンジーじゃん
74(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/15(水)11:18 ID:jsCcu6HnC(1) AAS
>53
私もコロナ渦で対人プレイできてませんが、
1)ルール的にはいたってまともなターン制
(セントラルフロント初期3作のようなアトリッションシステムではない)
2)マップはセントラルフロントほぼそのまま(ただし▲の2線級道路は簡略化)
3)ユニット数値はセントラルフロントに近い数値(NATO大隊、WPCT連隊というのも変わらず)
4)砲兵は支援チット化(DGフォリオとは違いターンで補充)
5)RCTは後期2作よりは後退重視(後期2作が結構ブラッディ…)
こんな感じなので、アトリッションシステムを使っていないセントラルフロント後期2作(北ドイツとドナウ戦線)と似たようなプレイになると思われます。
※あ、ボンバ的なルールが2つありました。
省5
75(1): (ワッチョイ 1371-bGSb) 2022/06/15(水)20:09 ID:piE/ZvZV0(1) AAS
>>74
情報thanks
Friction Pointを止めちゃったのね、もったいないなー。
ただ避難民の扱いには惹かれるなw
MW誌54号のEthnic Cleansingみたいなアレなルール好きとしては、確保しておきたくなる。
>>69にあるようにBox版が出たら、Magazine版の価格は落ちそう。
とりあえずKnoble KnightsのWishlistに登録しとくわ。
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