[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
248: (ササクッテロル Spbd-rxz5) 2022/09/16(金)06:23 ID:L8gqPuTNp(1) AAS
aGameでS&T買うと税込み6600円
コマンドのライセンス品だと税込み3960円
249
(1): (ワッチョイ b610-V+uT) 2022/09/16(金)21:05 ID:dsXgVAf10(1) AAS
コマンドマガジンのHPでIMPERIUM増刷の告知出てますね。
でも注目は「第五次辺境戦争戦争」「インベージョン:アース」もラインナップに入ってるとのこと。
インベージョン:アース、日本語化されてなかったからほしい!
250: (ワッチョイ 79df-BJAQ) 2022/09/16(金)21:55 ID:W3bYyd5R0(1) AAS
>>249
これだわ
インぺリウムめちゃ売れたことがこれに繋がったか
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
251
(3): (スププ Sdbf-TFDZ) 2022/09/17(土)06:41 ID:5XBDoxlYd(1) AAS
日本卓上ウォーゲーム略史
Twitterリンク:tamurahiroshi14
誌面が懐かしいわ
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
252: (ブーイモ MM8f-rBnN) 2022/09/17(土)12:21 ID:2DMJ3weEM(1) AAS
>>251
すごい情報量ですね
よく整理されていて、とても参考になります
253: (ワッチョイ 9724-okD4) 2022/09/17(土)13:35 ID:Og1iGWOT0(1/2) AAS
>>251
あの瞬間伝統的な卓ゲや人生ゲーム以上のゲームをやろうとするとウォーゲームしかなかったのよな
そんなことを思い出したがわしらまだ就活を考えるには早いわいw
254: (ワッチョイ 9724-okD4) 2022/09/17(土)13:36 ID:Og1iGWOT0(2/2) AAS
就活→終活ね
255: (ササクッテロル Spcb-t9AK) 2022/09/19(月)23:17 ID:sw6gZ9tgp(1) AAS
以前山?ア氏が6Aで出すって書いてたマーケットガーデンは没になったのかな?
ゲーム自体は完成してても同人で出しにくいならコマンドの別冊でも出して欲しいな
256: (ワッチョイ f7f6-ret5) 2022/09/20(火)07:24 ID:UiTjp57H0(1) AAS
山崎雅弘氏は今はゲーム関連には興味を完全に失い、執筆・左翼系活動に忙しい様だ。
できれば細々でもいいのでゲーム出版も続けて欲しいものだが...
257: (ワッチョイ d742-TDLd) 2022/09/21(水)19:25 ID:0c6wbPC90(1) AAS
>>251
全ウォーゲーマーが泣いた

>ウォーゲーム粗製乱造の主犯はツクダホビーとアドテクノスだった

>日本の卓上ウォーゲーマーは1967-68年生まれが突出して多いが、1973年以降生まれを取り込めていない
258: (ワッチョイ ff8a-QReU) 2022/09/21(水)20:37 ID:z1nBACL10(1) AAS
声に出して読みたい日本語
259
(1): (ワッチョイ f72c-okD4) 2022/09/21(水)21:59 ID:7eOgCvfL0(1) AAS
ウォーゲーム冬の時代はシステムの進化が止まってユーザーに飽きが出たとこにテレビゲーム全盛期到来が重なったからとみてる
復活にはまず出版が容易になったことに加えて、カードドリブンはじめシステム進化も要因じゃないかな
260: (ササクッテロル Spcb-t9AK) 2022/09/22(木)00:55 ID:ZGlPKz5Hp(1) AAS
ワシ70年生まれ73年生まれの弟とプレイしたのはバンダイのウルトラマンしか無いわ
261: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-E+l9) 2022/09/22(木)11:51 ID:DrgPGw8BC(1) AAS
>259
ウォーゲーム冬の時代は、システムの進化が止まったというより、ゲームシステムの恐竜的進化で新規参入が激減したことの方が大きいのではないか?と考えています。
私はウォーゲームに核爆弾を投下したTVゲーム側の人間でもあるわけですが、経験上、殆どのユーザーは圧倒的に「面倒」を嫌がります。

コンピューター側で計算や手順誘導してくれるTVゲームでこれですから、全てを手動で行うボードウォーゲームは圧倒的に不利であったと思うのです。
そこにシステムの恐竜的進化で複雑化してしまったら、新規参入者の減少も当然です。

復活についても、昨今はコマンド誌を始め、比較的簡単にプレイ可能なゲームの増加ならびに過去の比較的プレイしやすいゲームの再販などが
最も大きな影響ではないかと思っています。
262: (ワッチョイ 5712-u3rg) 2022/09/22(木)12:49 ID:RSFvZEHt0(1) AAS
同時期にTTRPGもD&Dから何から一辺に増えたからなぁ
ロードス島でブームが来て全部終わった気が…
263: (ワッチョイ 9724-okD4) 2022/09/22(木)13:06 ID:Xmvi9zIA0(1) AAS
TCGやドイツゲームもやってきて午後のひと時を友人と過ごすには
ウォーゲーム以上に手順は簡単で同じくらいエキサイトな選択肢が増えた
自分は正直今の世代が羨ましい
264: (ワッチョイ 7f10-E+l9) 2022/09/22(木)13:26 ID:KLFXbt6z0(1) AAS
巨乳美少女に騎乗位されたい…
265: (ワッチョイ 1f4c-aO/k) 2022/09/23(金)00:30 ID:QvmkpFaQ0(1) AAS
マニアの方はともかく
ifや分析が好きな層はCPU相手にして無限に
分析できるコーエーのゲームに
行き着いたんじゃないのですか?
266: (ワッチョイ 5712-u3rg) 2022/09/23(金)07:23 ID:Bka1/O130(1/2) AAS
光栄のゲームだけじゃなく結構あの時期からPCの性能も上がったからSLGが増えたよね
FCとかSFCとかでも割と出てたし…
267: (エムゾネ FFbf-ecKm) 2022/09/23(金)07:59 ID:jifprOJOF(1) AAS
ルールがあいまいで対戦に向かないゲームが乱造されたのがマイナス
1-
あと 735 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s