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■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/
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298: Lans ◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-7iBv) [sage] 2022/10/19(水) 10:45:21.78 ID:7Dp/rdqHC >293 >私家版 みんな考える事は一緒ですねw 私の友人は、マップの不足を補う為に、町カウンターを作ってそれをマップに追加配置することで シナリオバリエーションを作ろうとしてます。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/298
299: Lans ◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-7iBv) [sage] 2022/10/19(水) 10:45:43.54 ID:7Dp/rdqHC >294 ファミコンウォーズは輸送ヘリでひたすら戦闘工兵を送り込むのだ! しかし・・・ファミコンウォーズや大戦略は歩兵を増産できるのですが、普通のボードSLG(戦術級)は生産がないから、歩兵が勝利条件を左右する場合、歩兵を守る(援護する)重要性が大きく違うのですよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/299
300: NPCさん (スップ Sdbf-40n0) [] 2022/10/19(水) 11:32:48.44 ID:oOSZ0Vund 1ターン1分で高々20〜30分程度の戦闘だからな。 そのスケールだと歩兵は一度制圧されたら、もうゲームには再登場しないのと同じだろ。 怪我して2分後にまた全復活してきたら逆に怖いは http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/300
301: NPCさん (スフッ Sdbf-rMFA) [sage] 2022/10/19(水) 13:10:56.49 ID:YMBlNuDvd 全員が怪我してる訳やないんやで http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/301
302: Lans ◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-7iBv) [sage] 2022/10/19(水) 15:03:46.06 ID:7Dp/rdqHC >297 Last Hundred Yards 良い感じの解説を見つけてあるのでのすが・・・URL貼るとNGワードで拒否られる(悲 >300 貴官のいうところの「制圧」が何を指しているかでまた変わると思いますが・・・通常・・・ 撃破:戦闘能力の喪失(部隊の潰走、逃走、物理的な損害) ですが 制圧:ゲームでいうところの「混乱」「分散」「行動不能」「貼り付け(Pin)」 については必ずしも物理的ダメージの有無は必要ではない訳です。 敵の射撃が自分の付近に集中することで、兵は「伏せる(場合によってそこでスコップで浅い穴を掘って隠れる」「近くの遮蔽物に隠れる」という行動をとります。 これはすなわち、敵の射撃に対し、自分の行っていた移動や行動を中止し、その場から動けないし、攻撃も出来なくなる事を意味します。 この状態がいわゆる「制圧」です。 敵に頭を下げさせて、行動できなくする。 必ずしも物理的ダメージの有無は必要ありません。 だから撃破状態でなければ「制圧」状態から「復帰」が可能なのです。 (士気や練度によって回復に時間差が生じるので、ゲームでは回復に士気チェックを入れる場合がある) なお、累積する損害については、既に「撃破」された部隊の残存兵力や装備から補充されるという概念もあり 回復時に額面通りの戦闘力を回復できたと見なされる場合もあります。 (そもそも部隊の全火力発揮はそうそうないので額面の戦闘力自体、平均的戦闘力を認識すべき) (サイコロの運が良い時、それが全力発揮できたときと思うのだ!) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/302
303: NPCさん (ワッチョイ 4f10-7iBv) [sage] 2022/10/20(木) 13:59:24.10 ID:7TvbEOYD0 ナポレオンのWar and Peace(最新版含む) とEmpires in Arms ならどっちの方が面白いですか? それぞれの特徴とか長所・短所などもあれば教えてください http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/303
304: NPCさん (ワッチョイ efb8-5jbR) [] 2022/10/21(金) 22:31:25.20 ID:BzNLkOxM0 コマンド168 12月号 明日なき戦いってどんなゲームですか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/304
305: NPCさん (ワッチョイ 9f2f-BCAW) [sage] 2022/10/21(金) 22:38:16.06 ID:K8XG/qko0 CMJオリジナル? それとも海外ゲーの日本語化ゲー? 前者なら中の人にしか分からない 後者なら原題が分かれば海外フォーラムで評判が拾える http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/305
306: NPCさん (ワッチョイ efb8-5jbR) [] 2022/10/21(金) 22:44:58.17 ID:BzNLkOxM0 cmj167お持ちの方 教えてくださいな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/306
307: NPCさん (ワッチョイ 8b24-hcOE) [] 2022/10/21(金) 23:26:39.56 ID:gO+FSnzz0 コマンドオリジナルでデザイナーはボンバ 第二次世界大戦で勝利した日本とドイツが戦う化想戦 Tomorrow The World の第2版みたいな感じだってさ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/307
308: NPCさん (ワッチョイ 8b24-hcOE) [] 2022/10/21(金) 23:36:51.18 ID:gO+FSnzz0 補足:BBGでTomorrow The World を見たらポイントトゥポイントの戦略ゲーっぽいけど 今度のは空軍の戦略爆撃がテーマで試作のマップはヘックスだった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/308
309: NPCさん (ワッチョイ 822f-7TT9) [sage] 2022/10/22(土) 08:43:59.01 ID:iPhrDbqh0 ボンバとくれば、出たばかりのPaper Wars誌Case Geldを日本語化するのかと思ったけど、あれフルマップ2枚だからCMJ的には厳しいか 次号がCMJオリジナルというなら、中の人かテストプレイに協力している人たちにしか詳細は分からんね 枢軸が勝った世界線のボンバワールドでの仮想戦というと刺さる人には刺さるんだろうが、日本人としては我が国が世界に誇るRSBCワールドをゲーム化してくれと思ってしまう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/309
310: NPCさん (スププ Sda2-0M3r) [sage] 2022/10/22(土) 08:48:45.03 ID:lNbnsDNAd >>309 どのRSBCにするかが問題かも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/310
311: NPCさん (ワッチョイ 822f-7TT9) [sage] 2022/10/22(土) 14:05:00.83 ID:iPhrDbqh0 >>310 大サトーのネームバリューを利用することを考えたら、最近復刊されたばかりの小説版の設定を使った方がええやろな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/311
312: NPCさん (スププ Sda2-0M3r) [sage] 2022/10/22(土) 14:06:28.09 ID:lNbnsDNAd >>311 同人で2作その設定のゲームあったね どちらも今売り切れだけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/312
313: NPCさん (ワッチョイ 822f-7TT9) [sage] 2022/10/22(土) 20:09:12.48 ID:iPhrDbqh0 >>312 そういやあったね CMJはボンバ先生に新作のデザインを依頼するより、既にあるRSBC同人版を付録にすることを考えた方が良いのでは・・・ 個人出版から雑誌付録に出世するケースは海外だと時々見る http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/313
314: NPCさん (テテンテンテン MMe6-iTuX) [sage] 2022/10/23(日) 03:26:06.48 ID:CjhbVpQwM GJがRSBC再販を計画しているのでは http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/314
315: NPCさん (ワッチョイ 0624-SETN) [sage] 2022/10/23(日) 10:16:42.69 ID:uZmu13Kg0 制作中のアナウンスから何年経つやら http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/315
316: NPCさん (ワッチョイ 822f-7TT9) [sage] 2022/10/23(日) 14:58:22.82 ID:ON4QDVP90 大サトーが急死した後、RSBC等の著作が商業復刊されたり、同人で研究誌がいくつも出ている市場の流れに上手く乗れないあたり、良くも悪くもGJっぽいな RSBCの再デザインを担当しているのって高梨教授だっけ? だとしたら作業が難航しているのも、うなずける話だけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/316
317: NPCさん (ワッチョイ 0df6-Y/ct) [] 2022/10/26(水) 15:00:02.04 ID:e3n/NrwN0 https://commandmagazine.jp/other/etc/imperium/index.html 結局、コートとエンボスのどちらが正解なの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/317
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