[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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761
(1): (ワッチョイ cd4c-sXh8) 2023/04/08(土)23:40 ID:CDgCX1/q0(2/2) AAS
>>741

>彼は「シミュレーションゲームではなく、機械的なシミュレーションがしたかった」と言っていました。

なんかわかる気が。
もともと射撃主体でタイミング合えば格闘くらいな感じだったのに
ガンダム戦史としてまとめるときにアニメでの格闘を再現するため
射撃距離を半分以下にして、さらにプロット移動の後に反応移動が
できるようにしたとか、本意ではなかったのかも。
超能力みたいなニュータイプのルールも結局、作らなかったし。
射撃されてから回避するとか、シールドで受けるとかも
どう思ってたのか・・
省3
762
(1): (ワッチョイ 416d-N7Hd) 2023/04/08(土)23:56 ID:NK3dOv/D0(4/4) AAS
アナログ・ウォーゲームコンテンツが岡田氏によって消費されなかった世界 には興味ありますね。どうなっていたでしょうか。
ソロモン、と聞いてなにを連想するかで、ヒストリカル、アニメ、ファンタジーかが判るなんて時代ではありました。
763: (ワッチョイ a2e7-Ay2p) 2023/04/09(日)00:50 ID:VjxMhLdJ0(1/8) AAS
別に岡田氏1人の功罪ではないだろうよ
亡くなられた佐藤大輔氏が指摘していたけど
日本のシミュレーションゲーマーの大半がハリコフよりもサイド7になじみがある層で
彼らは「信長の野望」「大戦略」「ドラゴンクエスト」という大波にさらわれたと

誰だってテーマを理解するための前提となる知識やゲームを楽しむための
聊か過大とも思える努力を要求される「ゲーム」よりは
好きなアニメ世界へ没入させてくれるゲームや
面倒な処理をプログラムが引き受けてくれるゲームのほうを選ぶ
764
(1): (ワッチョイ fe10-5JAe) 2023/04/09(日)00:51 ID:/JDDd4nI0(1/3) AAS
>>762
岡田氏に消費された。ってのは可哀想な表現だけど、ツクダアニメゲームの中心メンバってことで、責任取ってもらおう!

IFの世界でなら、コンテンツの充実を図った未来に和製のロボテックシリーズが誕生して、逆にアニメなんかに派生する未来とか。
あるいはいいゲームシステムが成熟して何度も復刻されるようなゲームが生まれたとか。個人的にはFORTLESSみたいなのが正統進化してれば、あるいは?とか思った。
ツクダゲームでも戦国群雄伝とかパンツァーカイルは復刻してるしそういう未来。
アニメゲーは再販に関しては版権でハンデがあるけど、できないわけじゃない。ジャブローは再販したらしいし

ところで復刻再販したジャブロー。噂には聞いたけど見たことがない。ほんとに売れたんかな?あとどうせ復刻するならガンダムヒストリーとかにしろよ、とか思った
765: (ワッチョイ fe10-5JAe) 2023/04/09(日)01:04 ID:/JDDd4nI0(2/3) AAS
>>761

> 射撃距離を半分以下にして、さらにプロット移動の後に反応移動が
> できるようにしたとか、本意ではなかったのかも。

いや、意外に「俺が考えたんだ、すごいいいルールだろ」とか思ってそう。格闘のための反応移動は確かダンバインあたりで取り入れてたから、「ちょっとずつルールもよくしてる」とか後期作品はデザイナーの意識が出てきたんだと思うよ。

とはいえ、それがスマートな回答だったのかというと全体に渡りセンスはイマイチだった。やはりデザイナーではなく作業者としての役しかできない人なんじゃないかな
766: (ワッチョイ a2e7-Ay2p) 2023/04/09(日)01:20 ID:VjxMhLdJ0(2/8) AAS
>>764
メガトレショップかプレミアムバンダイで通販オンリー
2011年8月29日販売開始で現在ではどちらも商品目録に無いので絶版だね
767: (ワッチョイ a2e7-Ay2p) 2023/04/09(日)01:35 ID:VjxMhLdJ0(3/8) AAS
12年も前の記事だが復刻に際して岡田氏にインタビュー
外部リンク[html]:www.gundam.info

今はやりのボードゲームスタイルでガンダム

「GUNDAM THE GAME -機動戦士ガンダム:めぐりあい宇宙-」
外部リンク[html]:www.gundam.info

他に「ガンダム大地に立つ」「哀・戦士」とかあるらしい
3~4年前なので入手困難かもしれんがマップは必見だぞw
768
(1): (ワッチョイ b912-HjNm) 2023/04/09(日)05:05 ID:eZ73jLFN0(1) AAS
陰謀論スレになってるわ
769: (ワッチョイ e124-w2yp) 2023/04/09(日)06:58 ID:OUvBRxKJ0(1) AAS
メガハウスのジャブローね発売時の完全復刻じゃなくて当時のゲーマーも30年歳取ったんだからカウンターもチャートも1サイズ大きいのにして欲しかったな
770: (ワッチョイ 8d02-AMeX) 2023/04/09(日)07:55 ID:5baQZFBf0(1) AAS
例えばガンダムセンチネルRPGの戦闘システムとかアプローチが全然違うやろ?
771: (オッペケ Srd1-s1h9) 2023/04/09(日)08:20 ID:EdD33QAlr(1/3) AAS
>>747
tacticsは銀バルジのスコルツェニーを盲腸のようなルールと批判してた

言ってることはその通りなんだけどね
あのルールは映画のワンシーンのシミュレーションなんだろうけどやり過ぎ
772: (ワッチョイ a2e7-Ay2p) 2023/04/09(日)08:42 ID:VjxMhLdJ0(4/8) AAS
スコルツェニーは選択ルールだったはずだがw

tacticsだかシミュレーターだか忘れたが銀爺のリプレイ記事でも
「スコルツェニー」の問題点を認めつつ採用しなければ勝率は下がるとも言及してた
773
(1): (オッペケ Srd1-uFnk) 2023/04/09(日)09:25 ID:EdD33QAlr(2/3) AAS
スコルは選択ルールではない
当時はルールが多い方が良いみたいな風潮も有ったんで敢えて増やしたのか

銀バルジは2SSが開始時から参戦するなどおかしい
774
(1): (ワッチョイ 1d52-30yF) 2023/04/09(日)09:42 ID:1Vc3Gz7P0(1/2) AAS
>>773
コマンド部隊の代わりに150旅団を出す選択肢はあったはず
勝ちに行くなら絶対やらないだろうけど

2SSの早期参戦は、史実通りだとドイツ軍が勝てないんで可能性あるものを盛ったんだと思ってる
775: (オッペケ Srd1-uFnk) 2023/04/09(日)09:47 ID:EdD33QAlr(3/3) AAS
>>774
それはバランスの取りよう

イギリス軍が参戦してくるのもおかしいので調整すべきだった
776
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ b924-Rzwh) 2023/04/09(日)10:01 ID:iyRM2xWh0(1/2) AAS
>日本のシミュレーションゲーマーの大半がハリコフよりもサイド7になじみがある層で
>彼らは「信長の野望」「大戦略」「ドラゴンクエスト」という大波にさらわれたと

PC/家庭用ゲーム機のSLGの開発者側に言った私としては耳が痛い
が、そこからボードに入ってくれる人を期待してはいたんですよ。

まあ、流入どころか流出した訳ですが・・・

PCのSLG勃興期にシステムソフトの大戦略の中の人にも会いましたが
彼らもやはりもともとはウォーゲーマーでした。
777
(1): (ワッチョイ a2e7-Ay2p) 2023/04/09(日)10:02 ID:VjxMhLdJ0(5/8) AAS
銀爺のデザインポリシーなのか知らんが
ゲーム性を重視してるきらいはあるな

日露戦争の日本軍の登場の仕方とか中立侵犯とかw

もっともゲームとして成立させるための作為は他でもしばしば見られる
アドテクノスのアフリカンギャンビットもドイツの初期攻勢を再現するために
戦力の登場時期を史実とは違うものにしている
778
(2): Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ b924-Rzwh) 2023/04/09(日)10:13 ID:iyRM2xWh0(2/2) AAS
>745
>戦車戦は単純化しすぎ
>大量のユニットを扱うのであればありか

その大量登場が必要なのです。
まあ、それ以上に、戦車戦はシナリオ、勝利条件の設定がに日本製ウォーゲームとしては比較的まともというのが重要
攻撃軸が複数設定されていたり、救出シナリオなど、両軍に攻防が存在するなどして、戦場全体を組み込もうという意気込みを感じます。

日本の戦術級ウォーゲームは実質、個々の戦闘を行うだけの戦闘級であり
戦術を競う余地がないものが多いと「以前から表ましたし。。。

あれは戦術(Tactics)ではなく、戦技(Combat Skil)を競っているだけ。

まあ、日本では戦術を学ぶ方法じたが壊滅的にすくないのが根本原因とは「思いますが・・・
省2
779: (ワッチョイ cd2c-Ay2p) 2023/04/09(日)10:16 ID:L7Nuip070(1) AAS
日露は黒田氏
レックのデザインは全般にゲーム性重視なのはその通り

ゲーム的作為と並んで、80年代の日本だと現代と比較して資料が遥かに乏しかったのも有ると思う
戦闘序列の大雑把さ
780: (ワッチョイ 1d52-30yF) 2023/04/09(日)10:17 ID:1Vc3Gz7P0(2/2) AAS
>>777
そもそも、ターンとユニットという形で時間と部隊をスライスしてる以上、どこかに作為は入ってくる訳です
ロンメルの史実通りの初期攻勢なんてまともに再現したら特殊ルールの山になるだろう
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