[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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(1): (ワッチョイ b912-HjNm) 2023/04/10(月)08:36 ID:ycQ6Px2L0(1) AAS
どんなに御託並べても、PCの性能が上がったりファミコン等でプレイしやすくなった方に人間が流れただけの話

俺はPC-6001のゲームから入って、HJやツクダ、エポックに行って結局PCに戻ったよ
813: (ワッチョイ f924-Ay2p) 2023/04/10(月)08:40 ID:FJPtn4M80(1) AAS
プレイアブルで楽しいに特化したユーロゲームの系統もある
TCGもTRPGもあるしそういうの全部SLGしかなかっただけだな
でもそれらも大元はここだ
814
(1): (スフッ Sd22-AMeX) 2023/04/10(月)09:21 ID:6QRMchF/d(1) AAS
パンツァーブリッツ程度の規模なら砲兵隊とか軍艦一隻の砲撃のイメージと大差ない
歩兵部隊は例えば黒澤映画の影武者(1980)の長篠のシーンとか見てたらイメージできたんでは?
815: (スププ Sd22-AMeX) 2023/04/10(月)09:26 ID:5Dws3x4od(1) AAS
PCゲームは対戦相手としてのコンピュータが弱くて不満だから未だに非電源から離れられない
816: (スププ Sd22-AMeX) 2023/04/10(月)09:51 ID:LLTzmiwPd(1) AAS
バンダイパーティジョイシリーズ「うちのタマ知りませんか? ボードゲーム」をSLGとして許容してた身からしたらヒストリカルだアニメだとかの境目の存在があんまり共感できんまま初老になってしまった
817: (ワッチョイ a2e7-Ay2p) 2023/04/10(月)10:11 ID:OY8gGyvl0(4/8) AAS
バンダイIFシリーズのファーストリリースは「日本列島沈没」だった気がする
818: (ワッチョイ cd2c-Ay2p) 2023/04/10(月)10:23 ID:6xb/fZaY0(1) AAS
バンダイ新選組はめちゃ好きだった
819
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/10(月)10:25 ID:USbKPTUqC(1/15) AAS
>783
>戦車戦でも戦技の再現なんてできるものなのですか?

①行軍体形の選択(縦隊、横隊、斜坑、カイルなど)
②躍進方法の選択(一斉躍進、交互躍進、逐次躍進)
③躍進目標と距離のの選択(地形利用の選択)
④射撃方法(停止射撃、行進射撃など)
⑤射撃優先の選択(米軍教範には目標種類と距離による脅威度判定基準とか載ってる)
⑥射撃順序の選択(小隊集中、確固射撃など)
⑦照準修正の選択(精密射撃(偏差調整)、戦闘射撃(フォーム式))→HJ戦車戦の西部戦線のバリアントルールに似たのがあった
⑧射撃開始距離の選択
省4
820: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/10(月)10:38 ID:USbKPTUqC(2/15) AAS
これが戦術になると。さらにやる事が複雑化

?事前偵察や前哨の派遣など(主力の前に敵を解明する部隊を展開)
①攻撃なら攻撃軸の選択(複数選択の場合が多いしどう地形を使うかも)
①防御なら陣地選択と連携(相互の陣地(特に砲兵)の連携は重要)
②主攻、助攻の選択と連携(攻撃タイミングや強度)
③それらへの部隊配分(予備も忘れずに)
④攻撃準備地域への展開調整(行軍からそのまま突っ込むか、手前の遮蔽地で一度集結するか)
⑤支援の場所と時期(タイミングがずれると最悪、ソフトスキン車両の場合、待機位置の設定も)、通常の準備射撃に限らず煙弾により煙覆重要←陸自が派遣された米NTC演習のNHK特番でも米軍が開豁地系から市街地に接近する場面があった))
⑥歩兵下車のタイミングや位置(遮蔽物の利用、場合によってじゃ乗車戦闘の選択も)
⑦予備投入の判断
省1
821
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/10(月)11:16 ID:USbKPTUqC(3/15) AAS
>790
>戦車戦だけが戦術を表現しているということはない

なにもそんな事はいっていませんよ。

なおHJ戦車戦の戦車、自走砲、突撃砲、駆逐戦車数
S1:独4、ソ12
S2:独27、ソ11
S3:独8、ソ24
S4:独28、ソ55
S5:独45、ソ17
S6:独14、ソ40
省7
822: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/10(月)11:35 ID:USbKPTUqC(4/15) AAS
戦車戦IIはこんあ感じ

S1:独5、ソ8
S2:独11、ソ18
S3:独15、ソ15
S4:独25、ソ15
S5:独19、ソ15
S6:独35、ソ24
S7:独5、ソ11
S8:独13、ソ18
S9:独30、ソ30
省4
823: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/10(月)11:41 ID:USbKPTUqC(5/15) AAS
歩機砲あわせて、独軍20~30、ソ連40~60位のシナリオが多い感じ。
勝利条件は、突破(突破阻止)だったり、目標地域の奪取(防衛)だったりが多く、撃破数を競うシナリオは少な目(ゼロではない)
824
(4): (ワッチョイ fe10-5JAe) 2023/04/10(月)11:52 ID:Cpd9R9cb0(2/2) AAS
>>821
>
> なおHJ戦車戦の戦車、自走砲、突撃砲、駆逐戦車数
> S4:独28、ソ55
> S5:独45、ソ17
>
> ※歩兵、対戦車砲、トラック、ハーフトラックを除く

おおぅ、この数ができるのか、HJ戦車戦。
今までこのゲーム食わず嫌いだったけど、ちょっと興味が湧いてきた。

あと最近だとTANKSも類似規模・テーマだけど、こっちはどれくらいの数まで実質プレイできるんですかね。Youtubeだと数両のプレイレポートがあったけど、イマイチ、プレイの手間とかはわかんなかった
825: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/10(月)12:04 ID:USbKPTUqC(6/15) AAS
>824
S4は最も複雑なシナリオ
独軍は市街の防衛部隊と、前地の展開部隊に分かれます。
ソ連は4方向から進入し、進入ターンはダイスの累積値で変動。
その内いくつかの部隊は独軍の前衛と市街の間に割りこんで来る設定。
826: (ワッチョイ a13c-Rzwh) 2023/04/10(月)12:07 ID:XFOqQe0Z0(3/4) AAS
>>810>>814
 AH「パンツァーブリッツ」、エポック「装甲擲弾兵」あたりはユニットが兵器装備の小隊単位なので、私達のコミュニティーでもそれなりに理解され受け入れられていましたね。
 ただ敵に撃たれて混乱したりしても、回復できれば戦力が元へ戻るのに多少モヤモヤしていました。3~5輌の小隊で何輌か撃破されていないの?と。
 これが師団や旅団になると兵器や個人の顔が見えなくなるのでイメージできなくなる。

 当時の私達にとってウォーゲームは高級な戦争ごっこだったのでしょう。だからサバゲ―マーと親和性が高く最終的にそちらに流れる者も多かった。
 ツクダのような兵器の顔を感じられるゲームが殆どでなくなると、その後>>812氏の言われるようにファミコンで簡単なSLGが出るようになった。
 この時期と私達の高校卒業がほぼ重なってしまい、地方故に就職組も進学組も地元を離れる者が多くコミュニティーが壊滅した。
 特に当時は地方故か高校出たら男は働かないといけないという雰囲気もあり、そもそも地方には大学があまりないのでどちらにしろ地元で同じメンツでプレイを続けられる環境は無かったようで。
 この点、大都市圏の大学でウォーゲームがプレイできた層と違うのかも知れません。
827: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/10(月)12:08 ID:USbKPTUqC(7/15) AAS
>824
S5は独軍は町からの脱出部隊と、救出の援軍に判れ、ソ連は町の攻撃掃討部隊と、救援阻止に分かれます(どう分けるかはソ連プレイヤー次第)

独軍は車両45の他に歩兵10、対戦車砲2、トラック2
ソ連は車両17の他に歩兵10、対戦車砲8

こんな感じでシナリオの単純な撃破シナリオは少数派
828: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/10(月)12:09 ID:USbKPTUqC(8/15) AAS
>824
EP/CMJ「
829: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/10(月)12:14 ID:USbKPTUqC(9/15) AAS
>824
EP/CMJ「Tanks」「Tanks+」だと、多くてその半分くらいかと(戦車10~20程度)
「Tanks」はそれよりもMAPのバリエーションが少ないのが致命的。
しかもMAPの特徴が希薄・・・

がんばれば、そこそこ面白いシナリオも組めますが
MAPががが・・・
(いくつか自作してみましたが戦車戦よりも短時間の小型シナリオの方が面白くしやすい印象)
830: (ワッチョイ a2e7-Ay2p) 2023/04/10(月)12:16 ID:OY8gGyvl0(5/8) AAS
「TANKS+」シナリオシートより抜粋

東部戦線シナリオ

S1「赤軍の反攻」
独:戦車4 ソ:戦車10

S2「エレファント」
独:戦車3 ソ:戦車23

S3「プロホロフカ」
独:戦車7+増援3 ソ:戦車33
省6
831: (ワッチョイ a2e7-Ay2p) 2023/04/10(月)12:22 ID:OY8gGyvl0(6/8) AAS
西部戦線シナリオ

S1「フューリー」
独:戦車1 米:戦車4

S2「丘の上 カーン近郊」
独:戦車3、歩兵2 +増援戦車1(判定により戦車の種類が変わる)

S3「遠すぎた街」
独:戦車8 英:戦車12

S4「森を抜けて アルデンヌ」
独:戦車7、装甲兵員輸送車2、歩兵2
米:戦車4、対戦車砲2、ダミーマーカー4 +増援戦車4
省3
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