[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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849: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/12(水)10:56 ID:Q3AQTYWvC(2/4) AAS
>845
「TANKS」あたりに戦術要素を組み込むのに一番簡単な方法のヒントは「大戦略」にあったりすると思います。
「大戦略」はユニットの特徴を作為する為に、素晴らしいルールを作ってくれました。
それは・・・
【都市を占領できるのは歩兵だけ】
という事で、これを「TANKS」に導入して勝利条件に絡めると、戦術要素がぐんと増強されます。
勝利条件で「歩兵による目標建物へクス*個の占領」
これだけで、足が遅く、開豁地で脆弱な歩兵ユニットをどうやって勝利条件へクスに送り込むか?が問われる訳です。
さらにターン数を厳しめに設定すれば、攻撃側の課題は増えます。
省10
850: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/12(水)11:25 ID:Q3AQTYWvC(3/4) AAS
上の例で独軍が有利ならば、Pak75をPak50にしたり、SU-76をKV-1にしたりで調整。
逆にソ連が有利なら、マルダーをヘッツァーにしたり、歩兵を追加したりで調整
851: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/12(水)11:27 ID:Q3AQTYWvC(4/4) AAS
あとは、使用MAPと配置によりターン数の調整で、そこそこ遊べるシナリオの出来上がり
(多分、攻防入れ替わりながら、それぞれ数回はプレイしていrぴろ試せる)
852(1): (ワッチョイ e124-WTFp) 2023/04/12(水)12:29 ID:ztvTDMr30(2/2) AAS
コマンド次号
■NEXT ISSUE
●次号予告 バトル・フォー・クルスク
853: (ワッチョイ bd05-nMYw) 2023/04/12(水)13:08 ID:Wxj0Vgaz0(1) AAS
コマンドマガジン Vol.170『グラーフ・シュペー号の戦い』
854: (ワッチョイ 1d52-SC4i) 2023/04/12(水)18:44 ID:Dzb5WaRJ0(1) AAS
>>852
ボードゲームギークで検索してみた
C3Iのバトル・フォー・クルスクなのかな?
855(1): (ワッチョイ e124-WTFp) 2023/04/13(木)07:53 ID:tyYldcpk0(1) AAS
Panzer Leader ウクライナ戦争バリアント
外部リンク:s3.amazonaws.com
>C3Iのバトル・フォー・クルスクなのかな?
129号でクラッシュ・オブ・タイタンズのクルスクが付録になってるからそっちかも
856: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/13(木)10:26 ID:ZbX1j4KHC(1/4) AAS
>855
これか!
外部リンク:www.wargamevault.com
857: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/13(木)10:39 ID:ZbX1j4KHC(2/4) AAS
ここ何でもあるなぁ
外部リンク:www.wargamevault.com
第43師団長(サイパン戦時)の斎藤中将まで指揮官ユニットとして準備されてるのか、すげー
(指揮官ルールはGeneral誌で昔発表されていました)
858: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/13(木)10:45 ID:ZbX1j4KHC(3/4) AAS
外部リンク:www.wargamevault.com
うん。あきらかにガダルカナルMAPだ。これは。
ガダルカナルは、PacificLeaderとBanzaiBlitzがありますが、これはまた別のMAPみたいですね。。。
859: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/13(木)14:09 ID:ZbX1j4KHC(4/4) AAS
アリエテ機甲師団と英第7機甲師団のセットとか草生えるwww(いい意味で
外部リンク:www.wargamevault.com
860(1): (ワッチョイ 416d-t/1m) 2023/04/13(木)21:24 ID:G0C1I/nD0(1) AAS
ほんとに建造物が描かれてるマップ、特に、か、滑走路とか、もう困りますね!
861: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/14(金)17:34 ID:/u9N5I7zC(1/9) AAS
>860
こんなサイトがあるんだが、これも全部、建造物として書かれてます。
862: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/14(金)17:34 ID:/u9N5I7zC(2/9) AAS
外部リンク[html]:www.imaginative-strategist.layfigures.com
外部リンク[html]:www.imaginative-strategist.layfigures.com
863: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/14(金)17:49 ID:/u9N5I7zC(3/9) AAS
そういえば、このサイトは重要な情報が記されています。
864: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/14(金)17:55 ID:/u9N5I7zC(4/9) AAS
なぜ、DやDDを何回もくらっても、ユニットは消滅しないのか?
ダメージを受けたユニットは車両数や人員が減少するのだから、必ず戦力が減少するはずだ!というものです。
一見正しい理屈ですが、それは物理的な結果にのみ着目しただけで、実は効果や状況への考慮が足りないんじゃないか?という話。
物理的なシミュレーションを重視してると、なかなか出てこない視点。
外部リンク[pdf]:www.imaginative-strategist.layfigures.com
ダニガン先生は視点が違っていたのです。
865: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/14(金)18:00 ID:/u9N5I7zC(5/9) AAS
ただ、私はこの意見には若干の異議があり・・・
D:10%~20%の損害+混乱
車両や人員の損害はほとんどない。しかし混乱し移動や戦闘できる状態ではない(障害物にかくれたり逃げ回ってる)
866: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/14(金)18:10 ID:/u9N5I7zC(6/9) AAS
(だめだ・・・Teamsの癖でついSfift+Enterで送信しちゃう・・・)
D:10~20%の損害+混乱
↓Lans的解釈
車両や人員の損害はほとんどない。しかし混乱し移動や戦闘できる状態ではない(障害物にかくれたり逃げ回ってる)
DD:30~40%の損害+混乱
↓Lans的解釈
車両や人員に10%~20%の損害。でも予備を補充したり、故障を修理したり冷静になれば回復可能。
DDを追加で受けると、パニック発生で部隊がバラバラに、一時的な組織的戦闘能力を失う。場合によっては予備に拘置され補充要員になる。
まあ基本的に同じですが、一段階軽い解釈です。
こっちの方が、Dを何回もくらっても、それ以上何も起きないという理由として妥当かなぁと思っています。
省3
867: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/14(金)18:25 ID:/u9N5I7zC(7/9) AAS
MMPの「PnterBlitz Hill of Death」は下手にステップロスという物的損害を組み込んだ為、戦闘力の低下が実際よりも早く現れてしまい、部隊の抗堪性を軽視してるようで、どうも好きになれないのです。
そもそも定数であっても、実際は全車両や全人員が全て射撃参加する訳でもないので、1~2輌程度減っても、火力はそうそう半減しないし。
ソ連は3両小隊ですが、PBのソ連戦車は「中隊」。なので1~2両減ったくらいで火力低下はおきないし
AIWは両軍3両小隊ですが、アラブ側は士気が低くDからの回復がしにくいという事象で、定数が少ない事による減少時の不利をカバーしていると思っています。
(そもそも西が4~5両小隊、東は3両小隊なので、額面の攻撃力や防御力も1:1にlくらべより東側が低く見積もられている)
(まあ、その分、シナリオ上でのユニット総数として東側の方が圧倒的に多く準備されているので、その不利は相殺されています)
868: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/14(金)18:26 ID:/u9N5I7zC(8/9) AAS
訂正
AIWは両軍3両小隊→AIWは両軍小隊
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