[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
261: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-E+l9) 2022/09/22(木)11:51 ID:DrgPGw8BC(1) AAS
>259
ウォーゲーム冬の時代は、システムの進化が止まったというより、ゲームシステムの恐竜的進化で新規参入が激減したことの方が大きいのではないか?と考えています。
私はウォーゲームに核爆弾を投下したTVゲーム側の人間でもあるわけですが、経験上、殆どのユーザーは圧倒的に「面倒」を嫌がります。
コンピューター側で計算や手順誘導してくれるTVゲームでこれですから、全てを手動で行うボードウォーゲームは圧倒的に不利であったと思うのです。
そこにシステムの恐竜的進化で複雑化してしまったら、新規参入者の減少も当然です。
復活についても、昨今はコマンド誌を始め、比較的簡単にプレイ可能なゲームの増加ならびに過去の比較的プレイしやすいゲームの再販などが
最も大きな影響ではないかと思っています。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.456s*