[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
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844: (ワッチョイ 472a-R+AW) 2023/11/25(土)10:58 ID:KSpdRRxI0(1) AAS
1も2もGM次第じゃねえの
845: (スプッッ Sdff-z/vx) 2023/11/25(土)16:05 ID:CEazZ4s8d(1/4) AAS
2はともかく1はGM判断でもいいと思うけど異貌ならペナ受けませんって書いてない以上ちょっと無理な要求な気はするけどなあ…
詠唱で吃ってしまうから-1と読み取れんことはないけどあくまでフレーバーだからなあ
フレーバーで有利になっちゃうのはちょっと他のプレイヤーにアンフェアになってしまう気もするしアビス強化ってそもそもアビスカースをそう簡単に無効化できちゃうとバランス一気に崩壊するくらいやばい強さだからなあ…
846: (ワッチョイ 07ef-22Dl) 2023/11/25(土)16:08 ID:Mr/eokT00(1) AAS
アビスカースを取るとなんで急に呪文が必要になるんですか?
847: (オイコラミネオ MM9b-lPdw) 2023/11/25(土)16:15 ID:sexLRgLnM(1) AAS
ナイトメアが呪文必要なくなるメカニズムも不明だしなんとも言えんよ
多少思考もたどたどしくなるならそれがナイトメアの魔法にも影響出たりするかも知れんし
848: (スプッッ Sdff-z/vx) 2023/11/25(土)16:20 ID:CEazZ4s8d(2/4) AAS
だから何度も言われてるけどたどたどしいのアビスカースはどもって魔法詠唱に障害が出てペナルティ受けるわけじゃなくて
1:吃ったり言い間違いをする
2:魔法行使に−1のペナルティを受ける
の二つの効果を受けるって考えるべき
だからなんらかの方法で1を解消できても2には影響ないんだよ
849: (スプッッ Sdff-z/vx) 2023/11/25(土)16:23 ID:CEazZ4s8d(3/4) AAS
何のために「、」じゃなくて「。」で区切ってると思ってるんだ
850: (スプッッ Sdff-z/vx) 2023/11/25(土)16:25 ID:CEazZ4s8d(4/4) AAS
ただあくまで一般論だからGMがペナ受けないでいいよって言ったならそっち優先すべきだしペナ受けないってgmが言ったのにそれはおかしいって物言いすべきではないのは大前提な
851: (オイコラミネオ MM9b-lPdw) 2023/11/25(土)20:20 ID:XifDoRakM(1) AAS
それはそれとして、あくまで別の話としてだが、
SNEにそんな細かい日本語の使い方期待してたら禿げるぞ
てかまあ言い出したらそもそも吃っても魔法って発動出来ることは出来るんだ……って最初思ったわ
852: (スップ Sd7f-B7IH) 2023/11/27(月)12:24 ID:EqmBATlTd(1) AAS
日本TRPGは結構ルールガッチガチだから気にしいかも知れんけれど、
その卓で遊ぶ人皆が満足出来ればええと思うよ
そういう意味ではGM任せが一番
それ言われると練技のワイドウィングがなんで飛行つかないのとか出てくるし
853: (ワッチョイ 072c-YwKO) 2023/11/27(月)17:03 ID:lfDA7xS30(1) AAS
>その卓で遊ぶ人皆が満足出来れば
絶対にありえない
自分が有利になれないとブーたれる奴が出てくる
854: (オイコラミネオ MM9b-lPdw) 2023/11/27(月)18:36 ID:Xja0VwYYM(1) AAS
じゃあそいつ切るか遊ぶの諦めろ
855: (ワッチョイ a7df-AnfR) 2023/11/28(火)10:48 ID:4vvWUUu60(1) AAS
卓成立させる気ない奴とよく卓組めるな
856: (ワッチョイ 07ef-22Dl) 2023/11/29(水)04:19 ID:WzIqVT8Z0(1) AAS
変幻自在とマルアクを組み合わせる時、マルアクは近接攻撃を起点にしないといけない、みたいな裁定が一般的だと思うけど公式に記述あるんだっけ?
857: (ワッチョイ 474b-iv0d) 2023/11/29(水)08:35 ID:CGI/djXo0(1) AAS
近しい内容はバトルマスタリーの36ページ辺りに書いてるが
変幻自在とマルチアクションのケースには言及してないね
一般的かと言うとそこまで厳密に気にしてる奴がどんだけいるか知らないが
ルールブックの記述に沿えば、
マルチアクションの起点は一回の近接攻撃か魔法行使となってて
後続にもう一方の動作を続けることができるわけだが
変幻自在はグラップラー技能かフェンサー技能の攻撃、と言う条件があるので、
魔法を先に使ってその時にマルチアクションを宣言すると
その時点で宣言回数を消費し、続く物理攻撃を行う際には
既に宣言する権利を失っている、と言うふうに個人的には解釈している
省6
858: (ワッチョイ a72c-d+hN) 2023/11/29(水)12:35 ID:bnYGns5Q0(1) AAS
解釈の余地があるルールに気持ち悪さを感じるアスペおるよな
859: (ワッチョイ c742-2qxF) 2023/11/29(水)22:31 ID:qw5lC4f30(1) AAS
マルチアクションの「宣言は、主動作として行う近接攻撃や魔法行使に限られる(バトルマスタリー36ページ)」とある
これがまず基本となるので、変幻自在の使用条件である「使用」を満たすには近接スタート以外は無理だよ
でも面倒くさいからどっちからでも良いよってGMの方が割と多い
860: (ワッチョイ 4724-1fOb) 2023/11/30(木)11:07 ID:L231EkC10(1) AAS
確か、変幻自在はダンサーでもできたような…?
あれ、違ったっけ??
861: (スプッッ Sdff-z/vx) 2023/11/30(木)12:39 ID:9oLrwJ1fd(1) AAS
変幻自在パッシブなくせに使用技能があるのがややこしいなあ
いっそルンマスみたいに追加で使用;フェンサーグラップラーバトルダンサーの戦闘特技を一回使用できるなら分かりやすかったんだが…
ルンマスもバトマスも変幻自在も宣言特技の回数増やすのに全部仕様が違うからややこしい
862: (ワッチョイ df4d-vbFM) 2023/11/30(木)22:43 ID:zGRNBXNM0(1) AAS
エースがジンベエを倒し、五老星は新たな七武海を探していた。
クマはボニーを救うためにベガパンクに血液を提供することを決める。
ベガパンク上司の科学大臣サターンはクマが革命軍にいた前科を許さない。
クマが革命軍を裏切るようにみえるように七武海入りさせたうえで
サイボーグとなり、自我も消去させる決定を下す。
クマのサイボーグ化には数年を要し、ボニーの手術が終わってしまう。
ボニーはCP8の暗殺者と共に暮らすが、やがて逃亡し、
クマの反乱を警戒した赤犬をヒヤリとさせる。
863(1): (ワッチョイ 5f10-X6Ez) 2023/12/01(金)02:25 ID:RIH/YaSQ0(1) AAS
ルンマス形式だとテイルスイングやマルチアクションに適用できなくなるので
今更ちゃんと読んで気づいたけど、前提にはレベルが記載されてるけど使用にはレベルが記載されていない
実際やるかは別としてフェンサー11グラップラー9バトルダンサー1の変幻自在持ちが必殺IIIと全力IIを宣言してバトダンで攻撃とかできるのな
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