[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
857: (ワッチョイ 474b-iv0d) 2023/11/29(水)08:35 ID:CGI/djXo0(1) AAS
近しい内容はバトルマスタリーの36ページ辺りに書いてるが
変幻自在とマルチアクションのケースには言及してないね

一般的かと言うとそこまで厳密に気にしてる奴がどんだけいるか知らないが
ルールブックの記述に沿えば、
マルチアクションの起点は一回の近接攻撃か魔法行使となってて
後続にもう一方の動作を続けることができるわけだが
変幻自在はグラップラー技能かフェンサー技能の攻撃、と言う条件があるので、
魔法を先に使ってその時にマルチアクションを宣言すると
その時点で宣言回数を消費し、続く物理攻撃を行う際には
既に宣言する権利を失っている、と言うふうに個人的には解釈している
省6
858: (ワッチョイ a72c-d+hN) 2023/11/29(水)12:35 ID:bnYGns5Q0(1) AAS
解釈の余地があるルールに気持ち悪さを感じるアスペおるよな
859: (ワッチョイ c742-2qxF) 2023/11/29(水)22:31 ID:qw5lC4f30(1) AAS
マルチアクションの「宣言は、主動作として行う近接攻撃や魔法行使に限られる(バトルマスタリー36ページ)」とある
これがまず基本となるので、変幻自在の使用条件である「使用」を満たすには近接スタート以外は無理だよ
でも面倒くさいからどっちからでも良いよってGMの方が割と多い
860: (ワッチョイ 4724-1fOb) 2023/11/30(木)11:07 ID:L231EkC10(1) AAS
確か、変幻自在はダンサーでもできたような…?
あれ、違ったっけ??
861: (スプッッ Sdff-z/vx) 2023/11/30(木)12:39 ID:9oLrwJ1fd(1) AAS
変幻自在パッシブなくせに使用技能があるのがややこしいなあ
いっそルンマスみたいに追加で使用;フェンサーグラップラーバトルダンサーの戦闘特技を一回使用できるなら分かりやすかったんだが…
ルンマスもバトマスも変幻自在も宣言特技の回数増やすのに全部仕様が違うからややこしい
862: (ワッチョイ df4d-vbFM) 2023/11/30(木)22:43 ID:zGRNBXNM0(1) AAS
エースがジンベエを倒し、五老星は新たな七武海を探していた。

クマはボニーを救うためにベガパンクに血液を提供することを決める。

ベガパンク上司の科学大臣サターンはクマが革命軍にいた前科を許さない。
クマが革命軍を裏切るようにみえるように七武海入りさせたうえで
サイボーグとなり、自我も消去させる決定を下す。

クマのサイボーグ化には数年を要し、ボニーの手術が終わってしまう。
ボニーはCP8の暗殺者と共に暮らすが、やがて逃亡し、
クマの反乱を警戒した赤犬をヒヤリとさせる。
863
(1): (ワッチョイ 5f10-X6Ez) 2023/12/01(金)02:25 ID:RIH/YaSQ0(1) AAS
ルンマス形式だとテイルスイングやマルチアクションに適用できなくなるので

今更ちゃんと読んで気づいたけど、前提にはレベルが記載されてるけど使用にはレベルが記載されていない
実際やるかは別としてフェンサー11グラップラー9バトルダンサー1の変幻自在持ちが必殺IIIと全力IIを宣言してバトダンで攻撃とかできるのな
864: (JP 0H8f-wOFD) 2023/12/01(金)09:31 ID:Cjkb1nkGH(1) AAS
ダブルキャストあたりだと結構引っかかる事案(習得に参照した技能と実際の使用技能が異なる)
865: (ワッチョイ 35f9-/GXz) 2023/12/03(日)02:36 ID:G9fsL6YJ0(1) AAS
ダブルキャストって見るとプレステのやるドラシリーズのあれ思い出すオッサン
866: (ワッチョイ 6abf-Bfsr) 2023/12/03(日)10:06 ID:oLoyXez30(1/6) AAS
>>863
それは出来ない
ルルブ1のp140を読め
回避はフェンサーで出来るがな
867: (ワッチョイ 6abf-Bfsr) 2023/12/03(日)10:25 ID:oLoyXez30(2/6) AAS
D&D 5eのマルチクラスのような事は出来ない
戦士系技能と戦闘特技は決めた戦士系技能一つから機能するように組まないと無駄になる
タフネスとバトルマスターは無駄にはならないがカウンターや舞流しは無駄になる
868
(1): (ワッチョイ 6abf-Bfsr) 2023/12/03(日)11:24 ID:oLoyXez30(3/6) AAS
ダブルキャストは技能9レベル以下で習得している魔法使い技能は使えない
いっちょかみでカンタマやタフパ、セイポンやセイシル等ばら撒きたがる奴に一言言えば終わり
869
(1): (オッペケ Srbd-qewT) 2023/12/03(日)11:50 ID:CopJ/xmAr(1/2) AAS
>>868
普通にやってたけどダメだったっけ?
手元にルルブ1ないのでそっちは見れないが
バトルマスタリーを見る分には特に支障になる記載が見つからない
870: (ワッチョイ 6a76-SBNU) 2023/12/03(日)12:05 ID:jPonnjgh0(1) AAS
使用技能さえ守ればレベルの制限は特にない
871: (ワッチョイ 6abf-Bfsr) 2023/12/03(日)12:51 ID:oLoyXez30(4/6) AAS
>>869
駄目
命中判定で使う技能がバトダンじゃなきゃ出来ないので無理
872
(1): (オッペケ Srbd-qewT) 2023/12/03(日)13:10 ID:CopJ/xmAr(2/2) AAS
自分のはダブルキャストの方だよォ
873: (ワッチョイ a5ef-LyRZ) 2023/12/03(日)13:21 ID:PxjH+PeQ0(1/3) AAS
習得条件と使用条件を完全に混同してますわね
874: (ワッチョイ 6abf-Bfsr) 2023/12/03(日)13:39 ID:oLoyXez30(5/6) AAS
>>872
ダブキャス使用条件も9以上じゃないと駄目
前提条件満たしてないから
875
(1): (ワッチョイ a5ef-LyRZ) 2023/12/03(日)14:23 ID:PxjH+PeQ0(2/3) AAS
まあお前の中ではそうなんだろうな
876: (ワッチョイ 6abf-Bfsr) 2023/12/03(日)14:48 ID:oLoyXez30(6/6) AAS
>>875
2.0と2.5ではダブキャスの表記も変わってるし前提条件を満たしていないので
老害や老眼が2.0のリプレイや間違った日本語を泡飛ばして強弁するの嘲笑ってるわ
前提という日本語ですら理解出来ない馬鹿だと白状しているだけなのでw
1-
あと 126 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s