[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その317 (1002レス)
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259: (アウアウウー Sa67-Q67h) 2023/05/17(水)21:12 ID:+4SGky/La(1) AAS
長考してる間にこっちも考えれるもんね
260
(2): (ワッチョイ 2324-ZkZz) 2023/05/17(水)22:23 ID:Kpy43owK0(1/2) AAS
>>253
自分らがやってたみたいに難易度をレベルの平均でやってない?
やってて気付いた時は衝撃受けた
261: (スッププ Sd1f-Hm9+) 2023/05/17(水)22:23 ID:gix5wpRQd(1) AAS
その時の最適が最終的最適とは限らない
だから迷ったら感で飛び込め それが最適だ
262
(1): (スプープ Sd1f-qtH3) 2023/05/17(水)22:32 ID:4mnzp0hDd(1) AAS
>>260
何に気づいたの?

難易度の正解とか最適解は?
263: (ワッチョイ 2324-ZkZz) 2023/05/17(水)23:30 ID:Kpy43owK0(2/2) AAS
>>262
難易度の標準は平均レベルの「半分」って事だけど
パンデミレガシーもそうだったけどこの手の奴ってルールミスに気付きにくいよね
264
(1): (ワッチョイ 232c-nlcr) 2023/05/17(水)23:37 ID:4Axsx3tN0(1) AAS
ワンピースのカードゲームの転売価格が大暴落したの
イム様の正体が、ネフェルタリ・ビビの祖先で
800年前に1人だけ聖地に残った女王リリィだったのと同じくらい
衝撃だったね
265
(1): (ワッチョイ f34c-zCjZ) 2023/05/18(木)01:00 ID:RCIyXI8c0(1) AAS
シタデルも一時ハマってよくやってたけど、とにかく回ってくるまで長いんよな
でも人数少ないと面白くないってゆー
266: (ワッチョイ ff3b-Phjm) 2023/05/18(木)02:23 ID:0abBpwv/0(1/5) AAS
>>265
どういうバランスが好みかだけど、
一般的に人数が多くなると大味になる傾向があるけど、
シタデルは人数多い方がゲームが締まって面白い
という特異点、周囲が何を取ったかの読みを入れら
れると非常に楽しい
267
(1): (ワッチョイ ff3b-Phjm) 2023/05/18(木)04:30 ID:0abBpwv/0(2/5) AAS
グレートウエスタントレイル の新版
ホビステで新規予約停止になってたわ

また、生産絞り過ぎてプレ値段付く予感
268: (ワッチョイ 2351-FtOu) 2023/05/18(木)06:00 ID:yScCqx3b0(1) AAS
プレ値つくのは構わんけど再販もしっかりしてくれや。
269: (ワッチョイ a3e1-sYRq) 2023/05/18(木)07:45 ID:RJtkvdMN0(1/4) AAS
>>267
Amazon始め、いろんなところで予約受付やってるよ
270
(8): (ワッチョイ 03dd-aKqn) 2023/05/18(木)08:12 ID:OtTdl67X0(1/3) AAS
拡大再生産の要素があるボードゲームを探してます
ただその中でも楽しいのと合わないのとがあって、うまく言語化はできないんだけど楽しい方の仕組みがあるゲームを教えてください

●楽しかった
カタン
ブラスバーミンガム
パッチワーク

●合わない
宝石
ギズモ
ウイングスパン
省5
271: (ワッチョイ ff6d-Phjm) 2023/05/18(木)08:24 ID:7djQ6O470(1) AAS
>>270
条件的にはテラフォーミングマーズが一番いいと思う
パッチワークが好きならオーディンの祝祭とかも
オーディンは維持費も一応増えるけど大した事はない
272
(1): (アウアウアー Saff-Ag+Z) 2023/05/18(木)08:35 ID:r3wguaXWa(1/2) AAS
>>245
クロック使うと逆にゲームが長くなることを知らない人の意見
273: (ササクッテロラ Sp87-i0I3) 2023/05/18(木)08:50 ID:iVCC0uQSp(1) AAS
厳密に持ち時間決めると時間いっぱい使おうとする人もいるし、それを咎められなくなるからなぁ
30秒くらいの砂時計用意して、長考しだして他のみんなが遅いとかんじたら、あとこれだけと出すことはあるけど
274: (スッップ Sd1f-sYRq) 2023/05/18(木)08:53 ID:FwcIyvmHd(1/2) AAS
>>270
俺もテラフォがいいと思う
まさに、て感じ
275: (スップ Sd1f-+uvz) 2023/05/18(木)09:27 ID:VQs9+HT7d(1/5) AAS
>>270
収入ドバドバな拡大再生産の名作だとテラミスティカ、ガイアプロジェクト、カーネギーがお勧め
ウイングスパンやテラフォーミングマーズみたいなユニークカード大量のゲームに抵抗無いならアークノヴァもお勧め
アークノヴァは資源の種類も少ないからドバドバ感が良く味わえるしユニークカードが多いがそれを組み合わせるエンジンビルドって訳では無い
276: (ワッチョイ 233c-ZkZz) 2023/05/18(木)09:28 ID:K4fR031L0(1) AAS
>>260
ルール通り平均レベルの半分でプレイしたけど、金を拾う暇が無いし、敗退する事も多かった
スパロボやらMMORPGなどやってたメンツなら、戦略的に行動できたかもだけど、そうじゃなかった
残念だけど残りのシナリオ読んでから処分するよw
277: (ササクッテロラ Sp87-i0I3) 2023/05/18(木)09:44 ID:4p39eaSRp(1) AAS
ウイングスパンがダメだったとあるので、手元で弄るのが合わないならばテラフォも合わない可能性あるかな
278: (スップ Sd1f-qVEt) 2023/05/18(木)09:45 ID:N47llKiEd(1/2) AAS
まぁ、グルームヘイヴンはタンク役が機能しないくらいの被ダメをくらうし、回復量もショボいから難しいよね
キャラの組み合わせも知識がないとメチャクチャになる危険性あるし
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