ダブルクロス 208 (969レス)
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517
(2): (スッップ Sd1f-DOnR) 2023/12/26(火)13:35 ID:Rrwgf8mzd(1/2) AAS
このルールは実質的なビルド制限になるだけでセッションの面白さに寄与しないとは思うよ
テクスチャーチェンジはともかく、折り畳みやディメンションポケットをPCが持ってればクリア出来ないもんかな
518: (スププ Sd1f-gz9L) 2023/12/26(火)13:42 ID:kyJ+wiPhd(3/3) AAS
>>517
自分で持ってれば普通はクリアさせてくれるんじゃね?
俺ならテクスチャーチェンジでも判定にボーナス出すね
519: (ワッチョイ 3350-hEBs) 2023/12/26(火)13:43 ID:Abm6NTPA0(2/2) AAS
>>517
自分で該当するイージーエフェクト持ってるなら、「それ持ってるなら判定省略でいいよ」とか
「判定にボーナスあげるよ」とかしてくれるGMはいると思う(自分ならたぶんやる)けど、
「NPCが持ってることにして判定省略でいいよ」にするGMはなかなかいないと思う
それやったら、自力でその辺を対処してる他PCからすると不公平に思えるだろうし

と言うか、NPCが持ってることにryをやるなら「最初からそのルールを使用しない」にするのが一番手っ取り早い
520
(1): (ワッチョイ 433d-oCs7) 2023/12/26(火)13:47 ID:4mnPnv150(3/4) AAS
面白くないかどうかはシナリオ次第だとは思うけどな。
「このシナリオではレースを行います。なんらかの運転技能を取得してください」とかいうシナリオがあったとして、ビルドに制限はされてるけど、面白くないとは限らないだろ?
521: (ワッチョイ 433d-oCs7) 2023/12/26(火)13:51 ID:4mnPnv150(4/4) AAS
>と言うか、NPCが持ってることにryをやるなら「最初からそのルールを使用しない」にするのが一番手っ取り早い

これに関しては「NPCが〜」云々言い出した>>505は最初からルール自体にダメ出ししてるから一貫してはいるな。
522: (スッップ Sd1f-DOnR) 2023/12/26(火)14:04 ID:Rrwgf8mzd(2/2) AAS
潜入ミッションとか思い付くけど、場所によっては裏ルートで持ち込みさせたり出来るし
困難なシチュエーションを予告されて対策するしないはCRCで意思あげる上げないみたいな感覚の違いもあるか
>>520
フレーバーとして運転○○持つのはわかるけど、ただ高い目標値のために技能取らせるならその技能分目標値下げても同じな気もする
523: (ワッチョイ cf15-pDLy) 2023/12/26(火)20:54 ID:uoiqBHIN0(1) AAS
やりたいビルドとそのシナリオが合わなかったらビルドの方をあきらめる方が楽だ
一年に一度しかダブクロやれない環境ならご愁傷様です
524: (ワッチョイ ffd1-DOnR) 2023/12/27(水)11:27 ID:EGnhWINT0(1) AAS
ビルドかシナリオ優先かは人によるんじゃないかな
Twitterで良くDX関連投稿してる人でもビルド優先らしいし

ところで経験者でミドルでイベイション達成値20越えるようなエネミーを出すGMは間違いなくクソって意見を見たんだけどマジ…?
支援系の意義かと思ったんだけど支援系を入れる事を強要してビルド自由度が下がるからエネミーは回避無しにする(常に暴走など)とかが今の主流?
525: (ワッチョイ 8fae-oCs7) 2023/12/27(水)12:10 ID:VkCHnPNq0(1) AAS
少なくとも「間違いなくクソ」は言い過ぎだと思うな。
コンセ2でも達成値20とか普通に出るだろう(出ない場合も無論あるが)
ほぼ当たらないとかまで行くならともかく、回避する可能性がそこそこあるくらいでクソは流石に暴言
526: (ワッチョイ ff92-w/Hb) 2023/12/27(水)12:17 ID:fXWevYmt0(1) AAS
まあクソとまではいかんがダイスちょいと腐ると当たらなくなるラインなんであんまし勧められないラインかな
支援系がいるかもわからんからなダブルクロスだと
固定値支援がいるからイベイジョンのライン上げる調整する、とかは別の話だし
527: (ワッチョイ 337e-1B8q) 2023/12/27(水)12:22 ID:J6qjq+Bq0(1) AAS
回避40とか装甲値50とかだと、ちょっとバランスヤバいなって気はするが
回避20くらいならまあ良いと思う
528: (アウアウクー MMc7-Bv7b) 2023/12/27(水)12:36 ID:Gmx9TT9TM(1) AAS
ミドルで回避固定値20は結構苦戦するイメージあるね、初期作成だとまあまあ厳しそう
悪いとまでは言わないけどもう少し下げてもいいとは思う値かな
529: (ワッチョイ e32a-x2Sm) 2023/12/27(水)14:15 ID:UtV0ozcu0(1) AAS
ミドルで20はまあまあきついと思う
530: (アウアウウー Saa7-2QOW) 2023/12/27(水)19:35 ID:MiI1J6Ata(1) AAS
ここで固定20ってネタバレされた状態で語るなら「それくらいいけるやろ」だけど
実際の卓でノーヒントで攻撃して達成値18を回避され
侵食率をほぼ無駄に払ったときの心情は、クソに近くはあると思う

あと、ミドルって全員揃って戦うイメージあまり無いんで
敵複数とか範囲の有無とか含めて語るとさらにクソ寄りになるかな
531: (ワッチョイ e371-aoC4) 2023/12/27(水)20:09 ID:cNZsOeeU0(1) AAS
クライマックスなら初期メイクでも敵が回避20あっても文句はないと思う
運が悪ければ当たらないけれどそれはダイスな以上しかたないことだし

でも固定値マイナスいってるPCばっかりならちょっと調整してやった方がいいとは思う
532: (ワッチョイ 436d-w/Hb) 2023/12/27(水)21:56 ID:lAE6mOTc0(1/2) AAS
ミドルだとダイスもクリ値もそこそこ止まり、とかだと20はちょっと辛いよね
533
(1): (ワッチョイ cf15-pDLy) 2023/12/27(水)22:00 ID:gRzaPfC30(1) AAS
いやぁ、達成値18は大分失敗してないか?
ダイス7クリティカル8技能4くらい命中舐めてたらイベイジョン20は4割外れるけど、火力偏重主義はよくないよ
534: (ワッチョイ 436d-w/Hb) 2023/12/27(水)22:06 ID:lAE6mOTc0(2/2) AAS
ぶっちゃけ初心者がふわふわした理解でやるなりクライマックス重点のキャラ試してみるなりでそのくらいのキャラができる可能性は普通にあると思うわ
pcのデータわからない状態で敵のイベイジョン20はやっぱそれなりに難易度高いと思う
535
(1): (アウアウウー Saa7-nFhe) 2023/12/27(水)23:33 ID:cGRjK1uCa(1) AAS
>>533
流石にそれで舐めてるって言い出すのは
ルルブ1のみコンストラクション作成みたいな環境を忘れきってるだけだな
536: (ワッチョイ a36a-1dK1) 2023/12/28(木)07:15 ID:grVfZHra0(1) AAS
20は難しい塩梅だな、HP低くてワンパンできるならいいと思うけど

回避型エネミーってGMからしてPC側の消耗を計算しづらいからあんま出したくない…
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