ダブルクロス 208 (969レス)
上下前次1-新
641: (アウアウウー Sac3-UU4g) 02/12(月)23:44 ID:L1JP3zoQa(1) AAS
ミドルで地下神殿から出てこられない邪神(絶対勝てない)出して
眷属や信者などの妨害を避け逃げるまでをやって
クライマックスに邪神の分霊(何とか勝てる)倒すとかも有るな
勝てない邪神がいるのが悪いんじゃなくクライマックスに戦闘を用意しないのが悪いんであって
なんなら「ボスを倒したけど邪神は復活したから急いで逃げるぞ」で判定をさせても良い
いわゆるダブルクライマックスって手法やね
642: (ワッチョイ c67b-Wfyb) 02/13(火)18:57 ID:ejKe8yXK0(1) AAS
設定を厳密に守るのであれば、CRCステージでオーヴァードの倒せる限界はタタリガミが限度
グレートオールドワンとかあのあたりは倒せる存在じゃなく、外なる神は戦闘の土俵にすら上がれない
ただステージセッティングやPCの設定上の強さは結局シナリオに依存するから
復活した邪神を正面からぶちのめすシナリオなら、PCは邪神に比されるだけの強者になるだろうし
復活した時点で抵抗の余地なく敗北なら、ステージ解説通り天地がひっくり返っても倒せない存在になる
643: (ワッチョイ 637e-DQ/o) 02/13(火)20:30 ID:cH2hnmPU0(1) AAS
CRCだとクトゥルフくらいなら組み方次第で倒せるから、ぶっちゃけハンドアウトで邪神倒すのか
あるいは封印するとか退散させるとかなのかを書いてくれたら良いや
644: (ワッチョイ 634c-Wfyb) 02/14(水)00:01 ID:9UkDjpTv0(1) AAS
サプリ通りだと他のステージよりGMにもPLにも負担かかるからCRCステージで遊ばないんだよな
俺はクトゥルフ神話ネタ入れたかったら基本ステージのシナリオで書くし
645: (JP 0Hde-g1Mo) 02/14(水)00:31 ID:XhnGPubqH(1) AAS
ぶっちゃけた話、ただただサプリの出来が悪い……!
646: (ワッチョイ 4b70-uJLb) 02/14(水)00:36 ID:7F8cVnPv0(1) AAS
これは煽る意図はない疑問なんだけどクトゥルフのようにボスと戦ったら死ぬみたいなセッションをダブルクロスでやって面白くなる要素あるかな……
確定敗北戦闘で全員ロイス尽きて死亡するまでの時間は面白いとかつまらないではなく退屈なのでは
647: (ワッチョイ a724-uLm/) 02/14(水)00:38 ID:iqx4jeBs0(1) AAS
物凄くミもフタもない話をすると
2010年代半ば以降に大量流入してきた所謂うちよそ勢は、そもそも別に「クトゥルフ神話モノ」を求めてる訳じゃねーよなっていう
CoC6ですらただのBRPとして消費してる層が大半な訳で
648: (ワッチョイ 6f9e-s32r) 02/14(水)18:11 ID:wNackkyi0(1/2) AAS
絶望的な世界に最後には敗北すると分かった上で抗い続ける
みたいなステージはそこそこ需要がある気「は」するんだが…
649: (ワッチョイ 376d-2ki6) 02/14(水)18:37 ID:XG/wLn2d0(1) AAS
エンドラインがあるだろ
650: (ワッチョイ 6f9e-s32r) 02/14(水)19:09 ID:wNackkyi0(2/2) AAS
エンドラインはワンチャンありそうでな
めちゃくちゃ細いし世界の混乱必須だけど
651: (アウアウウー Sac3-6OfJ) 02/14(水)19:44 ID:qi7OcJ+2a(1) AAS
そういう風にストーリー引いたらそうなるってだけでしょ
あくまでも各卓のシナリオレベルでやるべきマインドセットをステージに押し付けるのが間違いってだけの話じゃね?
652: (ワッチョイ 637e-DQ/o) 02/14(水)20:35 ID:UXDs7Quh0(1) AAS
クロウリングはワーディングレベル2は頑張って勝てる感じで
ワーディングレベル3だったら諦めろ、くらいの認識だわ
653: (ワッチョイ 520f-2IBZ) 02/15(木)06:30 ID:tvsl2bdg0(1) AAS
クトゥルフ人気に乗っかって客盗ったろwていうバカのフリーライダーが作ったサプリもどきのせいで大迷惑だわ
654: (ワッチョイ 6f75-Wfyb) 02/15(木)07:04 ID:AxpM8jTE0(1) AAS
エンドラインも絶望的状況なだけで、最終的にFHの悪行暴いて大逆転勝利目指すステージじゃないのか……
655: (ワッチョイ 922a-XyAm) 02/15(木)10:44 ID:KAkhF2Jn0(1) AAS
題材は魅力的でも単純に出来が悪いんだよなCRCは
656(1): (ワッチョイ 634c-Wfyb) 02/15(木)13:22 ID:H+2wM3In0(1) AAS
呪文も超能力もエフェクトと別物扱いなのがダブクロユーザーとの温度差を如実に表してると思う
良かったところを探した結論がダブクロのサプリとして作ったのが間違いになるんだよな
いっそダブクロ側の組織とパーソナリティ全部外してPCが狂信者になって他の邪神の勢力と潰し合う方が面白そうな…
657: (ワッチョイ a724-uLm/) 02/15(木)17:13 ID:/6wsu2HE0(1) AAS
まあダブクロの名前を外して
「システムはダブクロ互換の完全別ゲーです、ARAにとっての剣街・このすばみたいな感じです」
にした方が良かったとは思う
658(1): (ワッチョイ 376d-2ki6) 02/15(木)18:42 ID:0vPkNSMr0(1) AAS
>>656
エフェクトじゃない扱いにする理由が無いのよな
ダブクロなら魔術も超能力もレネゲイドの力でまとめちゃって問題ない
659: (アウアウウー Sac3-6OfJ) 02/15(木)19:20 ID:hq7Tz+z6a(1) AAS
>>658
一般人やトループ扱いPCで遊ぶ、すがのたすくが遊んでたサークルみたいな人たちには
そういうのが分けられていることで「俺はオーヴァードじゃない!」やれて
うちよそ楽しむのに捗るんだろうな……需要狭すぎるが
660: (オッペケ Src7-g1Mo) 02/15(木)19:26 ID:SxnDI1W3r(1) AAS
ダブルクロスとの噛み合いも悪いしクトゥルフ神話TRPGとの噛み合いも悪い
総じてもっと練れただろという部分が多い……
発売前は楽しみにしていただけに残念すぎる
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 309 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.008s