ダブルクロス 208 (969レス)
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661: (ワッチョイ 63aa-Fa4p) 02/16(金)10:27 ID:5il5ir+b0(1/4) AAS
「ぼくのかんがえたバランスがいちばん!追加行動エフェクトなくして何ラウンドかやれ!」な困がダブクロ詳しい人にXで噛みついてて笑った
このゲームで何ラウンドも戦えないしダルいだけだよ
実プレイしてないんだろうな
662: (ワッチョイ b7ef-eGNP) 02/16(金)10:50 ID:6MswQR9u0(1) AAS
敵の必殺技を受けてボロボロになる
格好つけて立ち上がる
格好つけて反撃する
格好よくボスが爆発する
そういう流れの決まったごっこ遊びがしたいだけならルールとかいらなくない?
663: (ワントンキン MM42-dJsA) 02/16(金)11:28 ID:ft8fl0gmM(1) AAS
だいぶ極まった例だけど、RP重視でボスデータ用意せず、一通りPCが殴ったらボス倒したことにするとこもあるとか
664
(2): (ワッチョイ 63aa-Fa4p) 02/16(金)11:35 ID:5il5ir+b0(2/4) AAS
敵に行動すらさせない戦法もあるからボロボロにすらならずに蹂躙するぞ
イニシアチブで常勝と軍団を手分けしてかけてメインで従者軍団ですりつぶすのだ
665: (オッペケ Src7-g1Mo) 02/16(金)12:15 ID:V1c5tpoHr(1/2) AAS
ボスのHPはもう削れちゃったのですがPC1が殴ってないので蘇生エフェクトがあったことにします
666
(1): (アウアウアー Sa6e-z3NM) 02/16(金)12:15 ID:NrSgmTSSa(1) AAS
それやってて楽しいか?
667: (オッペケ Src7-g1Mo) 02/16(金)12:36 ID:V1c5tpoHr(2/2) AAS
ぶっちゃけGM側の調整ミスってことで片付けておいた方がいいからね
データ自体は当然用意しておくけれども
封殺の方はGMもフラストレーションが溜まるのでやめろください
668: (ワッチョイ e346-XyAm) 02/16(金)12:40 ID:NPPru/E70(1/2) AAS
一般的に主人公枠のPC1が行動する前に戦闘終了するのは嫌だ、という考え方はわかるんだが、
蘇生エフェクト生やすにしても、せめてPLにバレないようにやれよとは思う
669: (ワッチョイ e373-Fa4p) 02/16(金)12:52 ID:3F4VMd020(1) AAS
あっじゃあ手持ちの経験点でクリメイション取って確殺しますね
670: (アウアウウー Sac3-UU4g) 02/16(金)13:09 ID:ehGBJfKba(1) AAS
秒数的に>666>664宛てだと思うが
671: (ワッチョイ 63aa-Fa4p) 02/16(金)14:23 ID:5il5ir+b0(3/4) AAS
PC1が白兵型は止めておいた方が良い事例だよな
行動値の関係で行動する前に終わるか蘇生切ってHP1を殴るだけのお仕事になるから攻撃上げる意味すらない
672: (ワッチョイ e380-rAXr) 02/16(金)14:42 ID:vcNBdw+b0(1) AAS
そういう活躍出来ないPCが出ちゃうのがGM的にも嫌だからPCのデータ見てエネミーや判定難易度を調整すんだけど
「調整は邪道、セッション募集時に既に出来上がってるエネミーのデータから変えるのはキャラビルドへの否定」
とか言われてビビったね
673
(1): (ワッチョイ 63aa-Fa4p) 02/16(金)14:55 ID:5il5ir+b0(4/4) AAS
まあせっかく道中の判定を無双できるように作っても後だしで難易度上げられたり判定ダイス減らされるのは勘弁ってなる
生還者を作ったら1シーンでまとめられるシーンを3つに増やされたりとか
674: (ワッチョイ ff2a-BOeC) 02/16(金)15:44 ID:gU9whWFk0(1) AAS
なのでこうやってボスのHPを増やす
675: (ワッチョイ e335-XyAm) 02/16(金)17:15 ID:NPPru/E70(2/2) AAS
PCに対応した調整するならするで、
・情報項目の判定技能にフレーバーで取っただろう知識や芸術とかの技能を追加する
・イージーエフェクトの使いどころ(気付けば判定にボーナス付くとか)を追加しておく
みたいな感じで、不自然じゃない程度に活躍できる余地を「増やす」方が、
難易度上げるとかシーン数増やすとかよりは受け入れられ易いイメージ
676: (ワッチョイ d615-Wfyb) 02/16(金)19:06 ID:1RxsbYDv0(1) AAS
そもそも倒されたくないのなら1ラウンドで倒されるようなデータにする方も悪いとは思う
俺は大体2ラウンド戦えば勝てるボスにしている
あと持ってるエフェクト含めて全公開する環境ならともかく、エフェクトやEロイスによる多少の調整はセッションの盛り上がりのためだし悪い事じゃないだろう
絶対にとどめはPC1じゃないとダメ!ってのも違うが、見てるだけで終わりましたは下の下
677: (ワッチョイ c64d-Wfyb) 02/17(土)21:13 ID:K9SCYqBj0(1) AAS
極論だけど、PCデータ見てから改造禁止ってなると
全員Dロイスで触媒入れたPTとか何もできずにやられるだろうからなぁ

あくまでマイルールの範疇として、プリプレイ段階からボスのデータは修正しないってのはやるが
(ミドルフェイズどんなに頑張っても忖度or強化されると頑張る意味がないので)
678: (ワッチョイ 232a-sYtR) 02/18(日)01:18 ID:/J30QD9k0(1) AAS
よこから口出してちゃんと対処できないお前が悪いっていうのって楽しくてしょうがないからなあ
事後孔明ってやつだ
679: (ワッチョイ 6f94-tx9Y) 02/18(日)16:01 ID:w5EtK6UE0(1) AAS
居たなぁ他人のキャラシに横からブツクサうるせー癖に本人はGMにせっつかれてもキャラシ未提出ってバカ
んで周りが言うこと聞かないと解ると「すみませぇ~んw急な仕事が入っちゃって~w」でドロン、死ねやマジで
680
(1): (ワッチョイ cf15-X6hX) 02/19(月)19:15 ID:rzva5Ep60(1) AAS
>>673
バックトラック有利になるだけでGMは何も損しないと思うんだが何考えてんだろうなそれ
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