ダブルクロス 208 (984レス)
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681: (アウアウウー Sae7-tj1L) 02/19(月)19:30 ID:d8H1Li8Da(1) AAS
>>680
>>664みたいなのと卓囲みたくないって暗に伝えたかっただけじゃない?
682: (ワッチョイ 73aa-Ehew) 02/22(木)11:10 ID:GTEf8fcf0(1) AAS
先日Twitterでカバーリング不要論言い出したやつが燃えてたが実際にカバーリング取るPLそんなにいなくない?
オンセ野良卓よくやってるがカバー積んでるやつ見たことないぞ?
683: (ワッチョイ 7367-3q3Q) 02/22(木)12:38 ID:NCKCfAqV0(1/3) AAS
基本的に「タイタス尽きる前に敵のHPを削り切れ」がセオリーで、
カバーリング系エフェクト取る経験点あったらその分で火力盛れ、になりがちだからなあ
敵が毎回とにかく範囲攻撃(n体対象とかシーンとか)ばっかりやってくるとかだったら
カバーリング1回で誰かのタイタス1枚温存できることになって、少し評価変わってくるけども
684: (ワッチョイ 83ef-H3lM) 02/22(木)13:01 ID:PC6IsHIg0(1) AAS
なりがちなのはあなたの環境の話ですよね?
685: (アウアウウー Sae7-tj1L) 02/22(木)13:38 ID:YAgVuAW9a(1) AAS
支援キャラやるときアタッカーがもともとダイス多い構成だとそんなにエフェクト数要らないから
カバーエフェクト取って防御に若干振るのは考えたりはする
アイテムアーカイブでクリスタルシールドが普及価格化・軽量化して欲しかったな
686: (ワッチョイ 13f0-jJv0) 02/22(木)16:41 ID:uR1nBsgg0(1/2) AAS
アイテムで火力盛ってエフェクト数少なくて低燃費なのを活かしてカバーリングとかやるとスマートだなとは思うんだけど
低燃費なのを活かすなら複数回攻撃とかにしたほうがずっと強いんだよな
まぁ俺の鳥取では点の使い道に困ったらカバーリングとかDに悩んだら守護者とかやりがちではあるな
687(1): (ワッチョイ 7367-3q3Q) 02/22(木)16:58 ID:NCKCfAqV0(2/3) AAS
身内卓でしか遊んでないし、まあ否定はできない>あなたの環境の話
「どうせボスの攻撃は食らったら防御(耐久)系あっても大体1発で死ぬ」的な考え方で、
それにエフェクト使うのはコスパが悪い、防具調達して1回生き残れたら上々、みたいな面子が多いという
HP低かったDX2から遊んでるPL多いから、その頃の考え方が染みついてアプデできてないのかなあ
688(1): (ワッチョイ 836d-ERL4) 02/22(木)18:41 ID:4UMp2ZJK0(1) AAS
>>687
むしろボスの一撃で死ぬからこそカバーが強いのよ
範囲で4人全員死ぬ場合タイタス4つ消えるが、カバーがあるとその数だけ消えるタイタス減るんだから
689: (ワッチョイ 7367-3q3Q) 02/22(木)20:10 ID:NCKCfAqV0(3/3) AAS
>>688
その考えでカバーだけのエフェクト取ろうという意見はちょいちょい出るんだけど、
範囲(選択)対策で基本散開する(=すぐ使わなくなる)から、実質攻撃1回分の被害を減らすためだけに経験点使うか?
みたいな思考になるらしくて、結局取る人が出ない状態なのよね
個人的には、初回のタイタスの消費を減らせるだけでも大きいだろとは思うんだが
690(1): (ワッチョイ 9313-50LC) 02/22(木)20:41 ID:eHsOU9xv0(1/2) AAS
カバーリングとガードは相性はよくないという意見を見た。確かにその通りだ
691: (ワッチョイ 9313-50LC) 02/22(木)20:42 ID:eHsOU9xv0(2/2) AAS
カバーリングとガードは相性はよくないという意見を見た。確かにその通りだ
692: (ワッチョイ ff92-ERL4) 02/22(木)21:51 ID:u+mQJMKW0(1) AAS
カバーに経験点使うか?についてはそもそも余技に経験点回せるやつが取るやつだからねそこらは
やりたいことやったら経験点ギリだわ!ってときまで取らせるものでもない
余技の一枠で攻撃一回分の被害を減らせるならぜんぜんアリだし、なんなら2,3回と減らせる可能性もあるしな
693: (オッペケ Sr07-rT7U) 02/22(木)22:09 ID:XCOpEZeTr(1) AAS
敵の範囲攻撃を何回防ぐかも大きいんだよね
ボスのシーン攻撃が限られるならシナリオ1回の時の棺で事足りるけど
対象が複数体だと数回は飛んでくるし分散配置の意味も薄くなる
これに対してカバーリングエフェクトはメインプロセス1回以外の制限は無いので
長期戦でもダメージコントロールを継続できる
強いて欠点を言うならピンポイントでデビストされることはある
694: (ワッチョイ 13f0-jJv0) 02/22(木)23:56 ID:uR1nBsgg0(2/2) AAS
完全に俺個人の感覚なんだけどなんやかんやでマイナー使うことも多くなって
ボスと同エンゲージか初期位置になりがちなんだよな
至近不可の攻撃とか使うとなると必然的に離脱手段も必要だからバラけるんだけど……
695: (ワッチョイ cf15-qAa2) 02/23(金)01:11 ID:ChybUMox0(1/2) AAS
>>690
装甲ガードは引いてから二倍ですよ
カバーリングは単発初期作成だとそこまで見ないけど、キャンペーンだと確実に誰か持ってるくらいの重要度かな。鏡の盾のダメージ増やしたり、ラスアク起動するのに使う人もいる
PCが散開してエンゲージ分けるかは、それぞれのビルドによるのではっきり言えないけど
696: (ワッチョイ ff2a-3q3Q) 02/23(金)01:27 ID:47glnhOY0(1) AAS
このゲームでのカバーリングの意味は全体のタイタス消費最適化で、カードに限らず防御は余技(リスク込みでタイタス消費して復活とトントン)なんだけどセットにされるからおかしくなる
697: (ワッチョイ 2371-w6Ie) 02/23(金)02:32 ID:/8H7Whl80(1) AAS
役立つ機会も多いしキャラ立てにもなるから有ったら便利だけれど、それよりも優先すべきエフェクトが多くて取る機会がまりないぐらいの認識だなカバーリングエフェクト
特に単発の野良セッションだとカバーリングとる機会も経験点的な余裕もあまりない
逆に成長のおかげで経験点やキャラ立ての余裕のあるキャンペーンだとカバーリング取るキャラは結構いるイメージがある
698(1): (ワッチョイ e38b-0tG4) 02/23(金)12:14 ID:PXS0t+2t0(1) AAS
話ずれるけどさ
ボスの攻撃からヒロインをカバーし続けなければならないギミックとかキャンペーンに一回くらいいれてみたい
バランスとか分からないから上手く行かないかもしれないけど
699: (ワッチョイ cf15-qAa2) 02/23(金)16:16 ID:ChybUMox0(2/2) AAS
>>698
私はいいと思う!
ただPCがカバーリング持ってない場合はどうするのかと、PCが持っていたとしてPLがこれをさせられるのはカバーリング取ったせいなのか?と思わないかは気になる
700: (オッペケ Sr07-rT7U) 02/23(金)22:14 ID:QHHDbj5ur(1) AAS
最初からカバーリングエフェクトの配布くらいの割り切りでいいのよ
固定Dロイスみたいなものとして
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