ダブルクロス 208 (989レス)
上下前次1-新
478: (ワッチョイ 77c9-L8ZV) 2023/12/12(火)03:37 ID:SlytGQ130(1/3) AAS
個人的には、一発限りの大砲を持つのは別に構わんと思ってるけど、
せめて戦闘の状況読んで敵が切り札使い切っただろうところに叩き込む程度の考えは持ってほしいとも思う
何も考えずに初手で大砲ぶち込んだって、そんな見るからにやべー攻撃なんて無効化なり復活なりで対応するに決まってんだろという
479: (ワッチョイ 77aa-hLSS) 2023/12/12(火)10:11 ID:AUoKCPby0(1) AAS
無効化されたり復活したときにあからさまにふてくされたりしがちなんだよなC2
「そのための専用ビルドしている」上に「リソースを使う」から
まあコンセ+起点+オーバードーズで賢者使えば良いだけではあるんだが
480: (ワッチョイ 1724-C83b) 2023/12/12(火)11:06 ID:TrLvN+g/0(1) AAS
つってもコンセントレイトLv何某と賢者の石周りの裁定はGMによって分かれる部分だからな……
俺は「エフェクトとDロイスは処理が別なのでまずエフェクトの組み合わせや持続効果でC値決定、その値を賢者の石でさらに-2する」
って感じの裁定をしてるけど根拠はもう忘れた
481: (ワッチョイ 7707-L8ZV) 2023/12/12(火)11:36 ID:SlytGQ130(2/3) AAS
タイタスのC値低下は「判定の直前」が使用タイミングで、
これによるC値の下限はエフェクト使用時には適用されない(FAQ参照)から、
同じく「判定の直前」で使用する賢者の石もコンセとかとは別計算、とされたらまあ納得はできる
482: (アウアウアー Sa4f-pAtr) 2023/12/12(火)12:17 ID:Lo2/js45a(1) AAS
無効化はともかく復活は許してもいいと思うけどなあ
ダメージは通ってるんだし
483: (ワッチョイ 3744-BsLU) 2023/12/12(火)12:23 ID:pWoeXh7d0(1) AAS
復活はともかく、大技を無効化は賢者の石に限らずやめた方がいいよ
キャンペーンならまだしも一度しかない見せ場を潰されて楽しい人はいない
表向きは敵に切り札を切らせたとか言って演出するけど、普通にダメージ出た方が嬉しい
484: (ワッチョイ 9f6d-FJ+M) 2023/12/12(火)13:47 ID:UbuoLP0y0(1/2) AAS
敵が切り札を使い切るまで大技は温存するって簡単に言うけど、敵が切り札を使い切った時にはもう大技いらないじゃん
推定100ダメージのコンボを撃つのは敵が蘇生復活切ってHP1になるまで待たないとダメみたいな
485(1): (アウアウウー Sadb-1rwz) 2023/12/12(火)14:37 ID:JC4SfnOza(1) AAS
ダブルクロスのデザインのスッキリしないところやね
ヴァイタルアップを復活エフェクト直後に使えるEエフェクトとか作って
HP60→HP10で復活+HP150追加
みたいな設計でやってみたいと思ったことあるけど
それを募集段階とプレアクトと戦闘前にかさねて説明したとしても事故るなって予感でできない
486: (ワッチョイ 7707-L8ZV) 2023/12/12(火)15:20 ID:SlytGQ130(3/3) AAS
基本、C値2とかの「単発の」超大火力はそこまで重要じゃないからな
たぶん、50点以上のそこそこの高火力を3~4連発できる方が、普通に使い易いし効率は良い
まあ、ボスのHPが300超えてるとかなら超火力も必要だし、
それ以前にロマンとして規格外の大火力を出したいって気持ちもわかるんだけどさ
>>485
一応、Eロイスの飢えの淵+餓鬼の晩餐で似たようなことならできるよ
メジャーアクションで使えるから、復活後のイニでさらなる絶望で生贄出しつつ、加速する刻で行ける
487(1): (ワッチョイ 9f6d-FJ+M) 2023/12/12(火)16:46 ID:UbuoLP0y0(2/2) AAS
環境によるって一言で言うものの、経験点何点くらいの卓で何点くらいの火力を何回攻撃してるのかは普通に気になる
130点の初期環境以外でサンプルキャラの性能なんて宛てにならないしさ
488: (ワッチョイ 1771-9u7+) 2023/12/12(火)21:08 ID:JD5qiGSg0(1) AAS
>>487
それこそ卓というかメンバーによるからなあ
250点環境のキャンペーンだけれどみんな趣味とRP強化に走り過ぎて一発60点超えれば良い方の卓と
130点初期メイクだけれど単発なら一発ネタに走る!って100点近く出すような卓のどっちもやってる
489: (ワッチョイ 77aa-hLSS) 2023/12/14(木)13:12 ID:G7v0xEw00(1) AAS
公開停止になった、COCのシナリオがダブクロに酷似してるらしいんだけどやった事ある人いたらどんなだったか聞きたい
490: (アウアウウー Sadb-1rwz) 2023/12/14(木)15:07 ID:DWk6sjk/a(1) AAS
同人の話題をここで聞くなよ
CoCスレにも持ち込むな
491: (ワッチョイ 9f6d-hhQ4) 2023/12/14(木)15:36 ID:dauNmXnT0(1) AAS
同人スレって無いんだっけ
492: (スフッ Sdbf-Zhdo) 2023/12/14(木)15:37 ID:cux1l5jhd(1) AAS
雑談スレでええんちゃうか。
知らんけど。
493(1): (ワッチョイ 77aa-hLSS) 2023/12/15(金)11:26 ID:G/RtjswC0(1) AAS
なんでダメなのか分からん
じゃあ、アンチャートシンドロームの話は?
494: (ワッチョイ 17f6-6Krk) 2023/12/15(金)12:05 ID:9p9LiLZq0(1) AAS
鳥取の話はOKで同人の話がNGなのもよくわからないからいいんじゃないかな
しらんけど
495: (アウアウウー Sadb-1rwz) 2023/12/15(金)15:42 ID:OQIA7MMIa(1) AAS
>>493
ネタバレや誹謗中傷など無責任な振る舞いに繋がりかねないことや
宣伝行為を避けるためという、単純な理由だよ
とくに他者が本人装って宣伝して出版サークルを荒らさせるなんてのは困るから
フラットに同人の話NGでケリを付けるのが処世術なわけ
496: (ワッチョイ 777e-nDX3) 2023/12/15(金)18:08 ID:e6SbEcmC0(1) AAS
そもそも公式シナリオの内容もネタバレスレの管轄だしかな
497: (ワッチョイ 33aa-8AAB) 2023/12/25(月)10:46 ID:kSPnsEPj0(1) AAS
同人とは関係無いと思うんだけども
この前参加したセッションが「IAにある武器持ち込み判定のあるシナリオ」だった
シナリオの都合とは言え制限かけるのも何だと思ったし、IAにある物は目標値高過ぎだし相当品でも大型武器は大型武器として扱うってのもどうかと思った
IAになってから余計なルール増やしやがってって思ったよ
シナリオ自体は普通に注意事項にあった「作成エフェクト推奨」を見落としてた自己責任ではあるんだが、ルールが良くない
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