ダブルクロス 208 (969レス)
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630: (ワッチョイ 379d-jSnV) 02/09(金)16:59 ID:wYswTFzf0(1) AAS
・大抵のPCはクライマックスで戦闘があり、それに勝てること前提で組んでる
→戦闘がない、あっても勝てないだと、組んだデータが無駄になる
・クライマックス戦闘がないと、その分だけ侵蝕率が普段より低めになる
→バックトラックで下がり過ぎて経験点が減る可能性が高くなる
大体この2点で嫌がられてると思うので、事前に「今回は基本的に戦闘しません、
戦っても勝てません、それ前提で参加したい人だけ来てください」とか言っとけば概ね解決するんじゃないかな
参加者が少ないとかで卓が成立しなかったら、その面子からはその方針のシナリオが求められてないってことだから諦めろ
631(1): (ワッチョイ d72a-HxQs) 02/09(金)17:37 ID:kft9Evyc0(2/2) AAS
だいたいこういうこというと経験点多く得られるように行動することがゲームの楽しみ方ってわけじゃねえだろっていわれるよ
632: (ワッチョイ bf94-K7ND) 02/09(金)18:10 ID:hlF5UJtL0(1) AAS
エモみを感じて感情が無理になりたけりゃ他所のシステム行けよダブクロでやるなって返すからいいんじゃね
633: (ワッチョイ 9fdb-jkmo) 02/09(金)20:43 ID:lPAkQv600(1) AAS
ダブルクロスも大概エモみを感じて無理になる遊び方に向いてるけど
無理になり方が「親友だった化け物をこの手で殺す」とかなんだよな
まぁ基本的に戦闘データの比重高めで戦闘やりたい人向けのシステムだから
そうしないなら事前に話しておくべきだと思うよ
逆に話してあるなら「じゃあ今日はOPとミドル1だけやってHP4桁のボスと殴りあってもらいます」とかやったっていいわけだし
634: (アウアウウー Sa9b-M1mO) 02/09(金)20:47 ID:1PwnxHqma(1) AAS
そのセッティングで戦って死ぬことを選ぶのはゲーム内の自由度によるものじゃなく
クソつまらんオナニーKPに中指立てる代わりにやってるんだと思うよ
635: (ワッチョイ ff71-xMjc) 02/11(日)01:16 ID:SEngYZBi0(1) AAS
>>631
ダブルクロスは経験点を多く得られるように行動することが公式から推奨されてるシステムなのだ
基本ルルブ1に明確に書かれてる
>『DX3』の勝利とは、参加者全員が出来るだけ多くの経験点を得るということだ。そのように行動したセッションは面白く楽しいものになるように『DX3』はデザインされている。
マジで全GMとPLはこれを意識すべきだと思うよ
636: (ワッチョイ 922a-XyAm) 02/11(日)10:48 ID:Me1wKY0S0(1) AAS
つーかCoCやれや
637: (ワッチョイ 6fb6-Wfyb) 02/11(日)19:03 ID:OdQ9GZ2a0(1) AAS
CoCですらデータそろえてれば勝てる相手なのに、DXで倒さずに逃げるとかありえないだろ
他のレスと重複するが一応書いておく
・PCのデータの大半は戦闘に使うことが前提のデータである
・シナリオの流れもまた、クライマックス戦闘を行いいい感じに占めることが公式に想定されている
・DXは経験点を多く貰えるように行動するものとルールブックに明記されている
どうしても勝てない相手がいたとしても、勝てる相手に戦闘させてPCが勝って終わればいいだろう
PLを気持ちよくさせたくないだけなら、筆と指を折って古本屋に行くか焚き火でもしろ
どうしても変則的なことをしたいなら事前によく説明し話あっておくこと
PLの驚く顔が見たい? 見れてもそれは常識のなさに驚いている顔だよ
638(1): (ワッチョイ 278d-pORb) 02/11(日)20:13 ID:JBZxWAOj0(1) AAS
探索者と比較すると設定的に強いし、ルール的にもセッション中に死亡する事がまずないのがPCとしてのオーヴァードだから
基本的に戦闘は避けるべきってCoC的な方針でやるのはやっぱ無理があるよ
今回はEロイスないんで上手いこと侵蝕率を抑えながら進みましょう!とか事前に伝えるとじゃあ戦闘は避けるか…みたいな空気になるかもしれんけど
639: (ワッチョイ 376d-2ki6) 02/12(月)01:19 ID:tZBEtY1T0(1) AAS
>>638
侵蝕率上がる要素はあるからミドルを避けられるなら避けるならわかるんだけどね
それもクライマックスで本気出すための調整だからな
640: (ワッチョイ ff71-xMjc) 02/12(月)21:41 ID:Kv9+Ei2D0(1) AAS
普通のGMなら邪神相手には人間(オーヴァード)では勝負にならないからクライマックスは戦わずに逃げるシナリオにしようとかじゃなくて
邪神には勝負にならないからシナリオボスとして邪神を復活させようとしている悪役を出して、それを時間までに倒せれば邪神復活を阻止できるシナリオとか作るよねって話ではある
641: (アウアウウー Sac3-UU4g) 02/12(月)23:44 ID:L1JP3zoQa(1) AAS
ミドルで地下神殿から出てこられない邪神(絶対勝てない)出して
眷属や信者などの妨害を避け逃げるまでをやって
クライマックスに邪神の分霊(何とか勝てる)倒すとかも有るな
勝てない邪神がいるのが悪いんじゃなくクライマックスに戦闘を用意しないのが悪いんであって
なんなら「ボスを倒したけど邪神は復活したから急いで逃げるぞ」で判定をさせても良い
いわゆるダブルクライマックスって手法やね
642: (ワッチョイ c67b-Wfyb) 02/13(火)18:57 ID:ejKe8yXK0(1) AAS
設定を厳密に守るのであれば、CRCステージでオーヴァードの倒せる限界はタタリガミが限度
グレートオールドワンとかあのあたりは倒せる存在じゃなく、外なる神は戦闘の土俵にすら上がれない
ただステージセッティングやPCの設定上の強さは結局シナリオに依存するから
復活した邪神を正面からぶちのめすシナリオなら、PCは邪神に比されるだけの強者になるだろうし
復活した時点で抵抗の余地なく敗北なら、ステージ解説通り天地がひっくり返っても倒せない存在になる
643: (ワッチョイ 637e-DQ/o) 02/13(火)20:30 ID:cH2hnmPU0(1) AAS
CRCだとクトゥルフくらいなら組み方次第で倒せるから、ぶっちゃけハンドアウトで邪神倒すのか
あるいは封印するとか退散させるとかなのかを書いてくれたら良いや
644: (ワッチョイ 634c-Wfyb) 02/14(水)00:01 ID:9UkDjpTv0(1) AAS
サプリ通りだと他のステージよりGMにもPLにも負担かかるからCRCステージで遊ばないんだよな
俺はクトゥルフ神話ネタ入れたかったら基本ステージのシナリオで書くし
645: (JP 0Hde-g1Mo) 02/14(水)00:31 ID:XhnGPubqH(1) AAS
ぶっちゃけた話、ただただサプリの出来が悪い……!
646: (ワッチョイ 4b70-uJLb) 02/14(水)00:36 ID:7F8cVnPv0(1) AAS
これは煽る意図はない疑問なんだけどクトゥルフのようにボスと戦ったら死ぬみたいなセッションをダブルクロスでやって面白くなる要素あるかな……
確定敗北戦闘で全員ロイス尽きて死亡するまでの時間は面白いとかつまらないではなく退屈なのでは
647: (ワッチョイ a724-uLm/) 02/14(水)00:38 ID:iqx4jeBs0(1) AAS
物凄くミもフタもない話をすると
2010年代半ば以降に大量流入してきた所謂うちよそ勢は、そもそも別に「クトゥルフ神話モノ」を求めてる訳じゃねーよなっていう
CoC6ですらただのBRPとして消費してる層が大半な訳で
648: (ワッチョイ 6f9e-s32r) 02/14(水)18:11 ID:wNackkyi0(1/2) AAS
絶望的な世界に最後には敗北すると分かった上で抗い続ける
みたいなステージはそこそこ需要がある気「は」するんだが…
649: (ワッチョイ 376d-2ki6) 02/14(水)18:37 ID:XG/wLn2d0(1) AAS
エンドラインがあるだろ
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