[過去ログ] TRPG総合質問・雑談スレ131 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
421: (ワッチョイ 064c-abFQ) 2023/11/08(水)11:36 ID:3OTcJxtQ0(1/3) AAS
>>416
一本道やワンパターンではあるかもしれんが吟遊ではない

吟遊は吟遊詩人のごとくプレイヤーが介入する機会がほぼなく、GMが好き勝手に語る(NPCや自キャラNPC無双、勝手に話が進む、超展開など)
422: (ワッチョイ 064c-abFQ) 2023/11/08(水)11:36 ID:3OTcJxtQ0(2/3) AAS
>>420
愚痴スレへ行け
423: (ワッチョイ 064c-abFQ) 2023/11/08(水)11:39 ID:3OTcJxtQ0(3/3) AAS
>>419
シナリオシチュエーションのバリエーションを作るのはどう?
未開の地を探索するとか、占領された領地を少しずつ奪還していくとか、無人島から脱出するとか、宝を探して島々を巡るとか
424: (ワッチョイ 3e18-MkEz) 2023/11/08(水)11:39 ID:8YYmNHRi0(2/2) AAS
>>420
このスレに居続けるのはなぁぜなぁぜ?
425: (ワッチョイ be65-prjf) 2023/11/08(水)11:39 ID:sKVymJo70(1) AAS
うんうんそれは男が悪いね、じゃ、挿入るよ
426: (アウアウウー Saa5-tldL) 2023/11/08(水)12:00 ID:B5/Cbz//a(1) AAS
>>416
ものすごいぶっちゃけでいうと、普通にGMとしてがんばってるな
詰めが足りてないみたいにいうけど
そこ詰めようとして永遠にGMできない人もいて
そういう人よりも思い切りよくセッションに立ち向かえるだけすごい
あと、進行をぶっちゃけられたりPLも協力してセッション進行するのは
TRPGの理想形みたいなものだから
そのグループ大切にな
427: (ワッチョイ b2dc-q4qq) 2023/11/08(水)12:36 ID:MMKVKNAj0(2/3) AAS
>>416
orが入ってる時点でワンパターンじゃないんだよなあ……
428: (ワッチョイ 2e07-/9BA) 2023/11/08(水)13:19 ID:PrrirP470(1) AAS
>>416
煽りとか抜きで、「うまいGM」なんだろうなあ。ちょっと憧れる。
ワンパターンといっても、水戸黄門や暴れん坊将軍がなんであんなに何シリーズも作られたか考えると、
結局『王道』『黄金パターン』の話が一番面白いんだよね。
429: (ワッチョイ c143-VmAP) 2023/11/08(水)13:33 ID:736xpwej0(1) AAS
そういうことだよな
セッションの進行に協力するのはプレイヤーのプレイスキルだし気にする事はない
あらゆるストーリーパターンの中で王道を綺麗に踏むのもテクニックだしな…これがなかなか難しい
430: (ワッチョイ b2dc-q4qq) 2023/11/08(水)14:37 ID:MMKVKNAj0(3/3) AAS
>>419
わりと本気でお前さんの卓にPL参加してみたい
431: (スップ Sd62-Enzx) 2023/11/08(水)17:11 ID:Lo2ujzEyd(1) AAS
>>416
骨子として、導入→調査→対決→大団円
テーマとして、勧善懲悪

のワンパターンという話かな

限られたプレイ時間で言えば、骨子は間違いが少ないだろうし
勧善懲悪は人を選ばないという意味では、間違いが少ない
無難に楽しみたいという傾向が強いのかな?

変化球としては、調査をダンジョンものにして、小戦闘をこなすパターンかな
対決を二段階にして、当初のボスと黒幕の連戦にするとか(PLやる方としてかなりキツい)

対決を戦闘以外のものにしたり
省3
432: (ワッチョイ 62ee-h4PV) 2023/11/08(水)20:47 ID:WIgfTM970(3/3) AAS
みんなありがとう
相談のはずがなんか褒められててビビった
方向性は間違ってなさそうだからこのまま頑張ってみる
シナリオの提案まで複数貰っちゃったから反映するのが楽しみ
433: (オイコラミネオ MM75-wi7R) 2023/11/09(木)22:32 ID:A1orlIS5M(1) AAS
薄情っていうとあれだけど、これだけ遊びの選択肢がある現代だと
プレイヤーは楽しく無かったら2回目まではやっても3回目までは参加してくれないんだよね

だから何度でも遊んでくれるときはワンパターンとか気にしなくてもいいし
気にしたいならPLに先に尋ねてみるのも案外いいよー
434: (ワッチョイ 6547-VmAP) 2023/11/09(木)22:55 ID:2sfrmmet0(1) AAS
王道は本当に助かるというか
「ああそういう流れね」って乗りやすい王道展開は乗りやすくて事故りにくくて非常に助かるんだよ…
435: (ワッチョイ 49ef-3Voz) 2023/11/10(金)06:49 ID:tVzJ+Sb20(1) AAS
暴れん坊将軍や水戸黄門がなんで四半世紀も続いたかって話よな
436
(1): (ワッチョイ 1f6d-l0SE) 2023/11/11(土)18:49 ID:kkBjWnaW0(1) AAS
大人になったプリキュアのアニメをEテレでやってるじゃないですか

大人になったPCを想像するのも楽しそうだ
とくにキャンペーンをやり終えたキャラの、その後を想うことは
それを体験してないとできないことだしね
437
(2): あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
438: (ワッチョイ ffa8-+wk3) 2023/11/12(日)08:23 ID:No3T4NgT0(1) AAS
>>436
長期キャンペでPCの子供時代設定で低難易度シナリオやって成長していく過程を描くとか、エンディングを後日譚(同窓会)とかにして、シナリオは子供の頃の大冒険みたいなのを描くとか?
439: (ワッチョイ 7f8a-qIOU) 2023/11/12(日)09:06 ID:TOIahHTS0(1) AAS
>>437
もう貰った
440: (ワッチョイ 1fef-7str) 2023/11/12(日)10:36 ID:lKh8MuC50(1/2) AAS
出会い頭にバカなのですかとか言わなそうなつむつむ
1-
あと 562 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.150s*