[過去ログ] TRPG総合質問・雑談スレ131 (1002レス)
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416(5): (ワッチョイ 62ee-h4PV) 2023/11/08(水)10:48 ID:WIgfTM970(1/3) AAS
自作シナリオの流れが毎回
旅の最中や商いのためや殺しの依頼などで舞台になる街に訪れる→事件に巻き込まれる→NPCに頼まれるか当初の目的の延長線で調査→普通に黒幕を倒すかNPCの犠牲と引き換えに黒幕を倒すか実はNPCが黒幕→平和を取り戻してめでたし
のワンパターンなんだけどこれって吟遊のうちに入る?
ボスを倒したor倒せない以外のEDも用意した方がいいんだろうか
421: (ワッチョイ 064c-abFQ) 2023/11/08(水)11:36 ID:3OTcJxtQ0(1/3) AAS
>>416
一本道やワンパターンではあるかもしれんが吟遊ではない
吟遊は吟遊詩人のごとくプレイヤーが介入する機会がほぼなく、GMが好き勝手に語る(NPCや自キャラNPC無双、勝手に話が進む、超展開など)
426: (アウアウウー Saa5-tldL) 2023/11/08(水)12:00 ID:B5/Cbz//a(1) AAS
>>416
ものすごいぶっちゃけでいうと、普通にGMとしてがんばってるな
詰めが足りてないみたいにいうけど
そこ詰めようとして永遠にGMできない人もいて
そういう人よりも思い切りよくセッションに立ち向かえるだけすごい
あと、進行をぶっちゃけられたりPLも協力してセッション進行するのは
TRPGの理想形みたいなものだから
そのグループ大切にな
427: (ワッチョイ b2dc-q4qq) 2023/11/08(水)12:36 ID:MMKVKNAj0(2/3) AAS
>>416
orが入ってる時点でワンパターンじゃないんだよなあ……
428: (ワッチョイ 2e07-/9BA) 2023/11/08(水)13:19 ID:PrrirP470(1) AAS
>>416
煽りとか抜きで、「うまいGM」なんだろうなあ。ちょっと憧れる。
ワンパターンといっても、水戸黄門や暴れん坊将軍がなんであんなに何シリーズも作られたか考えると、
結局『王道』『黄金パターン』の話が一番面白いんだよね。
431: (スップ Sd62-Enzx) 2023/11/08(水)17:11 ID:Lo2ujzEyd(1) AAS
>>416
骨子として、導入→調査→対決→大団円
テーマとして、勧善懲悪
のワンパターンという話かな
限られたプレイ時間で言えば、骨子は間違いが少ないだろうし
勧善懲悪は人を選ばないという意味では、間違いが少ない
無難に楽しみたいという傾向が強いのかな?
変化球としては、調査をダンジョンものにして、小戦闘をこなすパターンかな
対決を二段階にして、当初のボスと黒幕の連戦にするとか(PLやる方としてかなりキツい)
対決を戦闘以外のものにしたり
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