【Spirit Island】スピリット・アイランド (58レス)
上下前次1-新
1: 2023/09/01(金)00:51 ID:9l3Lsi0q(1) AAS
スピリットアイランド Engamesより日本語版発売中。
公式サイト 外部リンク:www.engames-s.com
および、amazonなどで発売中。
スピリット・アイランド 拡張 Branch&Claw(Greater than Games)
スピリット・アイランド 拡張 Jagged Earth(Greater than Games)
2023年秋発売予定。
外部リンク:note.com
steam版 ※日本語版なし
外部リンク:store.steampowered.com
メルカリなどで海外掲示板のBGGに投稿されているオリジナル精霊を勝手に和訳して販売してる人がいますが、完全にアウトなので購入しないように注意。
省1
39: 01/21(日)18:29 ID:??? AAS
獣とか制御とか遠征隊に強い精霊以外でロシアめちゃくちゃ強くない?
防御系でも攻撃系でも恐怖系でもレベル6ロシア相手に全然勝てないわ
40: 01/23(火)10:28 ID:??? AAS
拡張2のソロプレイにボード一つ足すルールだけどルールあってる?
ボードを追加
追加ボードには侵略者なし
荒廃は5個開始
恐怖は5コマ(4+1)
こんなの勝てるわけなくない??
追加ボード側は何も対応できず荒廃祭りになるんだけど。
41: 01/23(火)11:34 ID:??? AAS
射程短い、展開遅い精霊だと難しいけどレベル高い国やシナリオ程じゃないと思う
都市、街の周りにしか遠征来ないから開幕に素早く内陸拠点を破壊できると全然違うよ
42: 01/23(火)15:59 ID:??? AAS
なるほど!遠征をとめれば良いのか!
楽しめそうなきがしました。ありがとう!
43: 02/25(日)22:14 ID:P4n1YpTX(1) AAS
しかしエラッタ公式だんまりだな。
Twitterでも公式に報告するぞ!みたいに言っとる人いたし。俺も報告したのに
44: 02/28(水)02:22 ID:??? AAS
>>30
複数人なら対戦ゲーム、ソロなら違うことするわ、てのが俺の結論
45: 02/28(水)11:27 ID:??? AAS
ボードゲーム自体ニッチな趣味だし。話題にならんよ
ツイッターなら毎日遊んだよってツイートする人おるから結構やってる人はおると思うけど
46: 03/27(水)01:21 ID:nvfC4SBi(1) AAS
もっと伸びる子だと思うあげ
47: 09/04(水)00:21 ID:K9f/bYRq(1/2) AAS
どなたか教えていただけますでしょうか。
生命に満ちた大地の力の様相カードの特殊ルールの追加の荒廃とは2つ目以降のことでしょうか?
48: 09/04(水)00:37 ID:K9f/bYRq(2/2) AAS
続けて質問しすみません。
ソロプレイで発動条件に他の精霊と記載してある場合は、自分にも効果を適用してもよいものでしょうか?
49: 09/10(火)00:14 ID:5XrlMKmQ(1) AAS
様相、回復力のカードのことかな?
追加の荒廃?なんて書いてないが
荒廃を追加するのは8ダメージ必要なことか?
カッコに買いてあるが、聖域がある土地には10ダメージで通常の荒廃を追加するのと同じ処理をする。
9ダメージ以下なら荒廃しない。
ソロプレイの時は他の精霊を自分に置き換える。
基本の説明書の22ページに書いてある
50: 09/10(火)22:46 ID:Tj3ztppC(1) AAS
お返事ありがとうございます!
荒廃を追加するのは8ダメージ必要の事です。
荒廃を追加するとはボードに追加するという意味なのか、1つの土地にある2つ目の荒廃(連鎖)を置く際には8ダメージのどちらでしょうか。
度々すみませんが教えていただけますでしょうか。
51: 09/11(水)07:40 ID:VCJAHB6d(1) AAS
荒廃のない土地の一つ目の荒廃から適応されるのか?荒廃が一つあり二つ目から適応されるのかが分からないです、、
52: 09/18(水)21:49 ID:??? AAS
どこで躓いてるのがイマイチ分からないが、
荒廃のコマが置かれてようが置かれていまいが、
生命に満ちた大地の力の聖域(存在二つ)になっている土地に9ダメージを受けたらその土地に荒廃駒を置く。
当然、荒廃の追加で存在が一つ破壊される。
すでにその土地に荒廃コマが置かれてたらもちろん隣の土地に連鎖する。
隣の土地からの後輩の連鎖でコマが置かれる場合はダメージは発生しないので聖域があっても後輩は追加される(もちろん存在は一つ破壊される
53: 09/19(木)12:28 ID:9eF6rTXw(1) AAS
返信ありがとうございます。
理解力が弱く丁寧な説明を頂きありがとうございました。
理解できましたので早速試していきたいと思います。
54(1): Kuma 10/08(火)21:16 ID:n4Rue4ph(1) AAS
誰か教えてください。
イベントカードの1枚目はめくるだけで実行しない、ってルールあるんですか?
なんか、イベント一枚めくってその内容を処理したらゲームが終わったという過去の事例があってルール改定されたとか??
その話の真偽と最新のルールが知りたく、、ご教示ください!お願いします。
55: 10/08(火)23:42 ID:KPnvY7oD(1) AAS
>>54
それであってるよ。1ターン目のイベントカードはめくるだけで処理せず捨てる。ルールブックに書いてあるはず。
詳しくは調べてないが、1ターン目のイベントカードによって勝利条件が満たされることがあるらしい
56: 10/09(水)00:05 ID:??? AAS
戦争が島の海岸に触れるってイベントカードだね
大能力カードの山札からカード1枚捨てて、
そのカードの精霊力分のダメージを沿岸の土地に与えるってやつ。
最初の都市は沿岸にあるから、これが潰れちゃうだけですでに楽。
もしも、先天能力、農場の粉砕とかで町を潰していたらそこで終了になる。
57(1): 11/20(水)12:21 ID:hNXOcZBp(1) AAS
どなたか教えてくださるとうれしいです
移ろいゆく時代の記憶の特殊ルールである、世界の本質に関する洞察についての質問です。
「支払ったエレメントトークン1枚ごとに、1アクションのためにそのエレメントを1つ得る」という文が規定する、支払うというのがどのタイミングで行っていいものなのかがいまいち理解できませんでした。これはエレメントが必要となるどのアクションでも、いくつでも支払ってよいものなのでしょうか?
例1:「ダハンの習わしへの招き」のみを使ったターンに、月トークンを支払う事でエレメント条件を満たしたものとしてよいですか?
例2:イベントカードでエレメントによる補助を行うときに、対応するエレメントトークンを支払う事で精霊力1支払ったものとみなすことができますか?
58: 11/26(火)00:13 ID:??? AAS
>>57
1アクションのためだからどっちにも使ってもいいよ
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