メタリックガーディアンRPG61 (669レス)
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200
(1): (ワッチョイ 066d-EVRh) 02/25(日)22:49 ID:e6eMJrM10(1) AAS
>>194
強敵キャラの中ボスの攻撃も仕方なくない?
中とは言えボスなわけだしある程度の脅威にならなきゃただやられる為に出てきたことになる
ソロが当ててくるって事は対回避型用にGMが設置してるってことだからソロ狩り担当に排除してもらうしかない
ただ、あまりにもソロ狩り担当が対処できないような動きや構成にしてたらそれはGMが悪いし、GMはその気が無いのに危機に陥ってたらPLの位置取りが悪い
201
(2): (ワッチョイ 1be9-9+AH) 02/26(月)08:41 ID:VRcWnveP0(1) AAS
>>200
これはあくまで個人的な意見でどの卓にでも当てはまると言うつもりはないんだけど
ミドルの戦闘はPCが加護無し環境で大体どのくらい達成値やダメージを出してくるか測定するためにあって
中ボスはほんとやられるために配置すると思ってる
だからPCに各々一回以上メジャーアクションとリアクションさせられればミドルは十分だという認識
202
(2): (ワッチョイ 83e9-hBrd) 02/26(月)11:18 ID:L82sOrsN0(1) AAS
ボスや中ボスが回避特化PCに攻撃当てられなくても別に良くね?
他PC狙えば十分脅威になると思うんだけどな
元々回避にリソース割いてる分他の能力に割食ってることも多いし

PC全員が回避特化ビルドなら別だけど
203: (ワッチョイ 3310-0Tku) 02/26(月)11:26 ID:DmOIkBVF0(1) AAS
>>202
耐久型PCにダメージ通らないと同じ理由だね
そこでGMが必死になって火力上げ続けると血を吐きながら続ける悲しいマラソンになる

その場合はマップ広げて敵分散したり遮蔽で一人じゃ全員庇いきれない状況にするとか色々手はあるんだが
204: (ワッチョイ 0b4f-fFrt) 02/26(月)11:34 ID:2xUOC86o0(1) AAS
回避型や耐久型が避けたり受けたりでFPに余裕あっても他のPCがダメージ受けてれば十分ピンチは演出できるしね
205: (ワッチョイ 6b2a-V2t0) 02/26(月)11:57 ID:LxsO7cde0(1) AAS
このゲームはヘイムダルもトールもあるし…
206: (ワッチョイ cb24-lc/J) 02/27(火)02:15 ID:rR96AE1e0(1) AAS
低レベルならともかく10レベル越えたあたりでほぼ8割方クリティカル出るゲームだし
207: (ワッチョイ 6b2a-02bg) 02/27(火)05:50 ID:BRK5tQuB0(1/3) AAS
8割は流石に言い過ぎか単純に判定回数が少ない(振り直しが多い)卓なんだなあって思うわ
208: (ワッチョイ 83e9-hBrd) 02/27(火)13:31 ID:Hgxwa3wv0(1/4) AAS
C値8で2回振り直せれば確率8割くらいかな
209
(6): (ワッチョイ 066d-EVRh) 02/27(火)17:53 ID:rWwGb3x60(1) AAS
>>201
それは事前にGMがやっておく事だと思うのですが、さもないとクライマックスに出すエネミーの選定や調整が出来ませんし
毎回、日を跨ぐか休憩時間にでもやっておられるのでしょうか?
また、その場合でも当たった時の復元力を測ったりはしないのでしょうか?
>>202
もしも、ボスが攻撃を当てられない場合そのPCだけで一方的に屠る事が出来るのですが分かってますか?
他にもエネミーが居るでしょうがそれらも他のPCが対処してしまえばあとは何もできないボスを1人が嬲るという状況になるんですよ?
また、ボスの加護はPCに打ち破られるのが前提だと言う事を忘れないで欲しい
210
(1): (ワッチョイ 83e9-hBrd) 02/27(火)18:12 ID:Hgxwa3wv0(2/4) AAS
>>209
対応策は前レスに色々書かれてるんで今更言うこともないけど1つだけ

他のPCが全部爆散して回避特化PCとボスの1対1にまで追い込んだ状態がPC全体にとって脅威じゃなかったと思ってるの?

もしそうなら感覚が違いすぎる
211
(1): (ワッチョイ 9eb0-0Tku) 02/27(火)18:29 ID:9ST9KEtl0(1) AAS
>>209
何か根本的な勘違いをしてると思う
TRPGはGMとPLの競い合いじゃない
ボスの攻撃さえ完全回避出来る程ならそのキャラはそっちにリソースの大半を注いで攻撃や支援力で他キャラに劣る筈
その方面で活躍させてボスを大ダメージ与えたり仲間を助けるのは他キャラに任せればいいし、みんなが楽しめたならボスの攻撃が一度もそのキャラに当たらなくても何も問題はないよ
212: (ワッチョイ 836d-Q4h0) 02/27(火)18:37 ID:qVtXYayj0(1) AAS
ボスの加護全部PCに打ち破られる前提は流石にないでしょ
攻撃に使う加護とかもあるしそれを通すためのおでんとか欲しい時もある以上加護全部加護で打ち返すのは無理
213
(1): (ワッチョイ 1be9-9+AH) 02/27(火)18:44 ID:f2DrBWTc0(1) AAS
>>209
こちらはオンラインなので日を跨ぐことがほとんどです。
それにPCのデータも直前まで出てこなかったり直前で変更になったり。
セッションを進めながらラスボスの調整が入るのはよくあることだと思います。
あたった場合の復元力もPLスキルも加味してベンチマークを取るのに一番有効なのがミドルの戦闘だと思ってます。
もちろん、こうでないやり方も普通にあると思いますし卓によっても事情はまちまちだと思います。
214
(2): (ワッチョイ e7bf-02bg) 02/27(火)18:47 ID:IkRq+59X0(1) AAS
このゲームじゃないけど敵側に俺のキャラに攻撃当てる手段ないんだから他のキャラ全員撤退させて俺が残りの敵全員倒したってことにしてもいい?とかいう卓にあったことはあるよ
215: (ワッチョイ 6b2a-V2t0) 02/27(火)18:53 ID:BRK5tQuB0(2/3) AAS
正直
>>201のミドル指針は単発プレイが多いGMさんなんだなあとしか思えなかった
216
(1): (ワッチョイ aa80-ZT4q) 02/27(火)18:54 ID:b4zt2a3K0(1) AAS
>>209
単発で立てることの多い環境だとわりと普通
その日のうちに集まってキャラ作して1プレイってなると調整時間なんか無いので試運転兼ねてミドルに殴りやすい敵×人数分+α(範囲攻撃対策)とか良くやる
大体の命中回避と火力を元にざっくり調整しか出来んけどしないよりはマシだし
217: (ワッチョイ ca92-Q4h0) 02/27(火)18:57 ID:ra4arkfY0(1/2) AAS
>>214
まあ卓の面子全員が納得してるなら場合によってはアリだとは思う
道中戦闘でそこまで強くない相手と重要性低めな戦闘、とかなら手抜いてもいいだろうしグダグダ戦闘続けるのもなってのはわかる
218: (スップ Sd8a-hBrd) 02/27(火)19:11 ID:KSX1albjd(1/2) AAS
>>214
このゲームなら加護使えばいいんで
219: (ワッチョイ 0b4f-9+AH) 02/27(火)19:23 ID:z3dQsmDI0(1) AAS
戦闘って楽しむためにあるものでPLを適度に苦戦させたいっていうのも楽しませる要因の一つでしかないしね
回避特化型なんて敵の攻撃回避するのを楽しむために組んできてるのが大半だろうし気持ちよく避けてもらったら良いと思うけどなあ
ボスとのタイマン完封が気になるなら早めに撃破すれば周囲の被害が減らせる!とか戦闘に追加条件つけていけば作業的にはならないんじゃないかな
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