メタリックガーディアンRPG61 (665レス)
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56: (ワッチョイ e12a-9iEs) 01/01(月)15:53:01.08 ID:1fObR7Gt0(1) AAS
バルカンでいいか忘れてたわそういや
それはそうとあけおめ
113: (ワッチョイ 4dd9-qNzi) 01/17(水)19:29:44.08 ID:OswGiD+D0(1) AAS
質問です
対象単体である《巨砲轟震》を範囲2の武装で使用した時
《マルチロック》で範囲を拡大すると対象は
・《巨砲轟震》の対象が拡大されて対象:範囲1になる
・武装が拡大されて対象:範囲3になる
のどっち?
この状況はFAQにある
「特技の対象が相互に矛盾する場合、「対象を変更する」「対象を拡大する」という意味のテキストが優先されます。例外は、「単体☆」のみです。」
の記述に当てはまる?
115(1): (ワッチョイ 69ab-JPop) 01/18(木)10:31:11.08 ID:57wJN5Yb0(1) AAS
GF紙面のみのクラスって実プレイで試した方居られる?
アポカリプスは殲滅力&高火力で判りやすい強みあるけど、他がどこまで行けるのか
カテドラル級は真理ダイス上手く調整出来れば強そうだし、ワイズマン級は支援妨害メインのサブ火力役としてそこそこ手堅く動けそうなんだけど他が…
仮組みしてみた感じだと、トルーパー級は移動やらで色々制約多い上にMサイズかつ奈落以外の相手だと非力だっり、マルドゥーク級は色々中途半端、
ボレアリス級は移動以外はイマイチ伸び悩む感じなんだけどどうなんだろ?
116: (ワッチョイ 72ca-0zjl) 01/18(木)22:16:00.08 ID:T05hPgpv0(1) AAS
>>115
卓の環境によって変わるとしか言いようもないけど、うちの卓ではマルドゥックは評価高い。大体どう組んでも能力値は高めになるし、低めの火力も武装6つのバレットトルネードなりモータルストームで補える。レベル上がるとサイレントシージ系強くなるし、シールド保持用サブアームによる生存性で安定性高い
トルーパーはうちでは扱い難しい評価。状況が出来上がれば姿なき暗殺者と友誼の助けだけでも火力十分。ムーブアクションどうするかはかなり悩む。使いづらいとはよく聞くが、弱いという評価はあまり聞かない。RP大変ともよく聞くし、自分もそう思う。
ボレアリスはうちでも弱めな評価。ヴォルテクスカウンターと猛々しい北風を使いこなせれば割と強い。コンペンディウムで火力をストライカーに任せられるようになったので、うちでは評価上がりつつある
カテドラルは今はうちでは問題児扱い。データ的な強さ云々の前に、ファンブル値4でFP全損の事故率が高すぎて他PLとGMを事故に巻き込むこと多々。消費した真理ダイスの補充も実際にプレイするとかなり面倒になりやすい。卓によって評価変わりやすいクラスだと思う。
アポカリプスが制御難しい代わりに殲滅力と火力がおかしいってだけで、他のGFの追加クラスが既存のクラスに劣っているとは俺には思えないかな
195(1): (ワッチョイ 83e9-hBrd) 02/25(日)00:45:00.08 ID:Brj4qOJR0(1) AAS
>>192
バステ活かすなら範囲3(選択)武装もあるしスイーパーにして範囲攻撃が良さげ
対ボスならストライカー伸ばすのとどっちが良いのかな?
345: 345 (ワッチョイ 9f92-9wFU) 04/17(水)22:52:30.08 ID:c4Dxnb5N0(2/2) AAS
FNじゃなくてFPでした
614: (ワッチョイ 6b4b-WKxT) 10/18(金)15:14:43.08 ID:ltD0yNlK0(1) AAS
なまじ突出した移動力と十分な殲滅力あるせいで、調子に乗って敵陣蹂躙してたらいつの間にか放置されてて袋叩きってのはあるある
それでもスィームルグは防壁高いから加護とか乗せられなきゃ何とか耐えきれるがw
648: (ワッチョイ 7bcf-GIb+) 11/19(火)11:17:41.08 ID:Lgzygipw0(1) AAS
>>646
特技・アイテムの効果解除と一切のアクションが行えないのは「戦闘不能」の効果なのよね(基本ルール198ページ)
「死亡」の規定はシーン終了時ゲームから除外しか無い
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