メタリックガーディアンRPG61 (654レス)
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1: (ワッチョイ 1f90-K3L9) 2023/12/10(日)18:40 ID:ohOU0wJo0(1/5) AAS
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
シナリオネタバレはネタバレスレへ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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省11
635
(1): (ワッチョイ 23ce-2Qlp) 11/12(火)22:45 ID:sqI6rlB/0(2/2) AAS
皆さん回答ありがとうです

>イドゥンで復活した時点で死亡した事実も消えた
と言うとなると、もし自分以外に対象を選ぶ、「普通の使いかた」の時もイドゥン使用したら無効になるのかと……
そうなると「落ちてきた空」はちょっと重すぎる代償じゃね? と考える私はチキンでしょうか

まあ成長するときに聞かれただけなんで、まだ実際に何かあったわけじゃないんですが
アーキタイプなんでもちろんAS(強化人間)なことを考えたら、セリフが面白いのでありかな、と思いました

ありがとうございました
636
(1): (スフッ Sd43-9+9Q) 11/13(水)08:05 ID:f6TWpxI5d(1) AAS
勝ち確でもないと貴重なイドゥンをそんな事に使うのは他のPCの顰蹙買わない?!
637
(1): (ワッチョイ 23cc-2Qlp) 11/13(水)10:48 ID:LNfMZpdl0(1) AAS
?? そんな事とは??

「造られた天使」ちゃん(やっとアーキタイプの名前を思い出した)は、
味方をカバーする関係で、人一倍被弾も引き受けてくれるので、BOSSのヘルとかでやられる可能性も高い(ていうか、俺GMが撃墜した)
ゆえにイドゥンを使われる機会が増えるのは仕方がないのでは?

たとえば勝手に突撃して死ぬ、「単体攻撃脳死スト」をイドゥンするほど空しいことはない、
という雰囲気がうちの卓にはあるので
イドゥンをコンダクターに使うのは有効利用だと思うのだけど……

俺が面白おかしく伝えたせいで(よくも私をころしたな!)、変な先入観をあたえちゃったのかな>>636
638: (ワッチョイ 2533-MX+b) 11/13(水)11:53 ID:hjPYQCy90(1) AAS
>>637
イドゥンはカバー役優先なのは当然だわな
うちの卓でも近接単体攻撃しか出来ない脳死ストが仲間の「自衛出来ないなら俺のカバー範囲から出るな」「すぐ死ぬなら自前でイドゥン取れ」って忠告無視して突撃した挙句雑魚の攻撃であっさり爆散した際に、
ボスに大ダメージ与える自分の役目果たしてるんだからイドゥンくれって文句に対して「役目果たしたならそのまま寝てろ、戦闘終了後余裕あったら蘇生してやるわ」って論破されて黙るしかなくなってたわw
639: (ワッチョイ cdcf-CGPW) 11/13(水)13:04 ID:hg19qHMC0(1) AAS
>>635
>イドゥンで復活した時点で死亡した事実も消えた
の裁定は無いかな
特技の記述上「死亡した時」は特技使用タイミングであって効果継続条件じゃないからという理由

むしろ死亡したキャラクターにステータスや効果が付与できるかどうかが微妙
640: (ワッチョイ e3f4-balo) 11/13(水)13:10 ID:6GuPFQip0(1) AAS
オーズとフツノミタマの効果を最大発揮する為にイドゥン拒否ってた単ストクラッシャーの人は凄かったなぁ
641
(1): (ワッチョイ 2572-zF1h) 11/13(水)13:13 ID:Q5MFMopc0(1) AAS
クラッシャーなのにオーズ?
642: (ワッチョイ cdfc-MX+b) 11/13(水)13:39 ID:gTdVkxtG0(1) AAS
>>641
第三の加護でオーズ取ったんだろね
それで死んでイドゥン足りずキャラロストしてもまあ、本人納得するんじゃね
643
(1): (アウウィフ FFa9-kXIb) 11/13(水)14:23 ID:ys1+vA7RF(1) AAS
最近のクラッシャーはFP0HP1で耐えたりするからオーズでanything goesしても負ける気しないハズだったんだろうなぁ
644: (ワッチョイ e3f4-reoo) 11/14(木)21:01 ID:9W5BXEmq0(1) AAS
>>643
実際モブはディフレクトで殴り倒してボスの攻撃は食いしばりで耐えてそのまま二撃でボス半壊させてたわ
645: (ワッチョイ 0689-m4Lc) 11/18(月)15:15 ID:Vx8TNpZd0(1/2) AAS
>>627
基本的な話をするとタイミング:死亡/爆散時ってのは
文字通り「死亡が確定した時に使う特技」であってそれ以上の意味はない
だからその後復活しようが何だろうが何も関係無い
ただ、問題は「死亡してるキャラを対象に特技を使えるか/特技の効果が発揮するか」の方で
こっちはGM裁定としか言いようが無い
646
(1): (ワッチョイ 4366-4Ppe) 11/18(月)15:46 ID:heYtll8Z0(1) AAS
そういえば死亡すると特技の効果切れるとか死亡と同タイミングで特技使えるかどうかの明記は無いんだったか、このゲーム
死亡中は加護含め使えんってのはどこかに書いてあったと思うが…
647: (ワッチョイ 0689-m4Lc) 11/18(月)19:58 ID:Vx8TNpZd0(2/2) AAS
明記は無いけどタイミング:死亡または爆散時の特技は概ね
「この特技は死亡時にも使うことが出来る」って書いてあるから
逆説的にタイミング:死亡時はすでに死亡確定してる状況なので明記されてない他の特技は使えない、と見なせる
648: (ワッチョイ 7bcf-GIb+) 11/19(火)11:17 ID:Lgzygipw0(1) AAS
>>646
特技・アイテムの効果解除と一切のアクションが行えないのは「戦闘不能」の効果なのよね(基本ルール198ページ)
「死亡」の規定はシーン終了時ゲームから除外しか無い
649
(1): (ワッチョイ 0689-m4Lc) 11/19(火)21:33 ID:dZe/3+rn0(1) AAS
本来的には死亡時はHPが0以下になってるから死亡は戦闘不能も内包してるんだよね
戦闘不能且つ死亡、って状況
同じくFPが0になったら操縦不能且つ爆散(死亡)、って状態になる……のかな?
650: (ワッチョイ 4ee9-GIb+) 11/20(水)13:21 ID:6p+Vt7Dv0(1) AAS
>>649
FP0のルールは
・ブレイク時は爆散かつ死亡
・それ以外は操縦不能(戦闘不能は無し)
だね
「死亡は戦闘不能の効果を内包する」って解釈が丸いとは思う
または「死亡した段階でゲームから除外、但しシーン内に限り死亡回復の効果だけは受けられる」かな
651
(1): (ワッチョイ 36a6-hB9O) 11/21(木)23:11 ID:jXIYUJVY0(1) AAS
外部リンク:x.com
新サプリ…?
652: (ワッチョイ 7bb0-4Ppe) 11/21(木)23:31 ID:ugVxwXbp0(1) AAS
>>651
おお?
GFやイベントでも一切告知無かったのに早速2冊目の新サプリか?
653: (ワッチョイ 0689-m4Lc) 11/22(金)00:03 ID:MJniAevV0(1) AAS
表紙見る限りは
ボレアリス・ワイズマン・クリサリスあたりは入ってそう
そうなるとトルーパーまでは確定かな?
654: (ワッチョイ 4ee9-GIb+) 11/22(金)01:50 ID:WumZNq7A0(1) AAS
光の輪出してるやつはカテドラルかな?
冬発売ってことだったんで年明けくらいかなと思ってたけど意外に早い
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