[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その324 (1002レス)
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773
(1): (ワッチョイ ff55-139+) 10/05(土)15:12 ID:9L8/0U9b0(2/4) AAS
>>772
1万円も安くなってるのか、ワイアームで1万円高いだのコスパの話した後だからなんとも言えないな。
ビデオゲーム、アナログゲームの話もあったけど、元ビデオゲームをわざわざアナログゲームにした物についてはどう思う?
個人的には正直元のゲームの人気にあやかって作ってるイメージがあってわざわざ手を出そうとは思わない。
評価やレビューも元を頑張って再現してて好感が待てるみたいなのが多いし。
元を再現していれば他の部分が疎かでも目をつぶって貰えるのではと思えるな。
スレスパみたいなほぼ同じゲームは移植みたいなものだから除くとして
774: (JP 0H7f-zEP1) 10/05(土)15:20 ID:Y4Uu82adH(1) AAS
正直スカイリム1万ならちょっと欲しい
775
(1): (ワッチョイ 830f-p4AJ) 10/05(土)16:15 ID:vS699gyn0(1) AAS
最近ルート拡張全部入りで5回くらい同じメンツで回したけどめっちゃおもろいわ
拡張あると10勢力まで選択肢があがるからめっちゃリプレイ性があがる
ルールもイメージよりかは難度はひくい
インストする人がアプリ版やってたら意外とすんなりいける
まー、メンツ集める難度が一番高い

直接殴り合いOK
ユーザー同士で出る杭打つバランス取り
プレイ時間2~3時間

ここらへんクリアできる3,4人が集まる必要がある
インストのややこしさより直接の殴り合い嫌いな人多くてあわない気がする
省1
776: (ワッチョイ ff83-PhIr) 10/05(土)17:44 ID:ArCNUNCW0(1) AAS
ダークソウルのボードゲーム出るのがきっかけでボドゲ趣味になった口だがアナログ化は割とダメだこれな事は個人的には少ない。
ダクソボードゲームは装備も戦闘も大体運ゲーだがデジタルの初見で攻撃、回避、防御のタイミングなんて完璧にこなすのなんて無理だし
拾うアイテムも何が手に入るなんてわからんし運ゲーダイスロールは理にかなってるという感想
777
(1): (ワッチョイ 7f75-edmF) 10/05(土)18:44 ID:YbdPyvgd0(1/2) AAS
非対称ゲームって例えばルートだとデジダルだと1勢力のルール覚えたら取り敢えず始められるの?

それか全勢力のルール覚えないと何狙ってるとか何をしようとしてるのを阻止しなきゃいけないとか分からないから無理?
778
(1): 警備員[Lv.17] (ワッチョイ ff70-Yd2L) 10/05(土)19:22 ID:M+5BjhLq0(1/2) AAS
>>700
ルートはみんなが全種族ルール覚えるのがスタートラインだからかなり厳しい
俺は諦めた 個人的には好きなんだけど
779: 警備員[Lv.17] (ワッチョイ ff70-Yd2L) 10/05(土)19:23 ID:M+5BjhLq0(2/2) AAS
>>775
>>778
アンカミスった
780: (ワッチョイ ff55-139+) 10/05(土)19:30 ID:9L8/0U9b0(3/4) AAS
ルート、ルールだけじゃなくて、勝ち筋とか、この種族のここを潰せとかまで説明してほしいわ
回し方まで分からんとゲームにならんしな
781: (ワッチョイ 8f7e-p4AJ) 10/05(土)19:46 ID:38FOYMIK0(1/2) AAS
>>777
とりあえず始められるし
勢力ごとのチュートリアルもあるからなんとなくルールが理解できる
詳細ルールはアークライトがネットで根の法典だしてるからそっち見たほうがいい。アプリ版のルールは読みにくい
NPC相手は敵キャラしらなくても自分の強み活かすプレイすればおけ

一回目は自分の勢力だけ理解して他勢力はなんとなくの理解でプレイすればいいよ
で、戦闘やら広場の制圧やクラフトの概念がわかればいい
共通ルール部分のルール難度はそんなに高くない カタンくらい

で、2回目以降も全勢力を知らなくてもいい
参加する勢力の得点方法や強み(と、それへの対策)などの概要がわかればおっけ
省5
782: (ワッチョイ 8f7e-p4AJ) 10/05(土)20:03 ID:38FOYMIK0(2/2) AAS
ちなみにヘゲモニーのほうが敷居は高いと思う
ルール量もプレイ時間もあっちのが長いし、とりあえず「攻撃すればいいんでしょ」みたいな単純な方法で他勢力叩けない
ただ、社会経済ゲームとしてのシステムがよくできてる

最初のハードルを越えられるか、社会経済ゲームのテーマが刺さるか
で、購入考えたらいいんじゃない
783: (ワッチョイ 7f2a-edmF) 10/05(土)20:03 ID:YbdPyvgd0(2/2) AAS
>一人は
それは普通持ち主がいるからいんじゃね?
じゃあ友人とで各々この担当勢力ルール読んで後日集合ねだったらインスト時間大幅に減りそうなんだな

事前なら4つとも読めよってのは置いといて

インストだとルールを並列で4つ説明出来ないのが大きな課題そうだし
784: (ワッチョイ ff55-eLKd) 10/05(土)20:23 ID:9L8/0U9b0(4/4) AAS
海外だとだいたい説明書ってネットにアップされてるからいいよね、日本もやって欲しい。
でも説明書読むだけじゃ頭にほとんどはいらんよね
実際に駒とか動かしてシュミレーションやらないと、その点でもソロ出来るゲームはありがたかったりする
785: (ワッチョイ 8324-C9Jf) 10/05(土)21:19 ID:QqEl6yMB0(1) AAS
説明書で理解できないからいつもYouTubeで解説してくれてるの見てる
786: (ワッチョイ 7fc0-C9Jf) 10/05(土)22:51 ID:9v6HmVpE0(1) AAS
>>773
元ゲーの世界観で元ゲーじゃ遊べない視点からボドゲ作ってくれるならやりたいかな

サイバーパンク2077の作中に出てくるギャング集団操って縄張り争いで陣取りする、とかは面白いこと考えるなぁと感心したわ
作中の重要キャラとかモブキャラとか雇って対戦できるとか聞いてるだけですごい楽しそう

まぁ言語依存重そうだし手は出してないから実際面白いのかは知らんけども
787: (ワッチョイ 873b-bNAJ) 10/06(日)00:10 ID:ypjcXWDT0(1) AAS
ヘゲモニーみんなめっちゃ買うやん
788: (ワッチョイ 4ed4-sbJ0) 10/06(日)00:57 ID:Pc27yGSg0(1/3) AAS
説明読んだだけで疲れたわ
789: (ワッチョイ 0672-pV6A) 10/06(日)01:40 ID:TPiHwL830(1) AAS
スカイリムはルールブックがゴミすぎてな
BGGのフォーラムで調べないと処理の正解どころか解決の仕方がわからないとかあるのやべえよ
790: (ワッチョイ 4ed4-sbJ0) 10/06(日)03:50 ID:Pc27yGSg0(2/3) AAS
攻略本がないとプレイすらままならなかったアンサガみたいだな
791: (ワッチョイ df06-stda) 10/06(日)09:06 ID:pAMyNjr90(1) AAS
でもそれは買わなきゃ分からないから、売れ行きとは関係なくね?
792: (ワッチョイ 8a28-ABRp) 10/06(日)09:36 ID:yyp/p+lR0(1) AAS
コンピュータゲーム元ネタのボドゲといえばウィッチャーのボドゲが基本ルール処理が読み解けなくて積んだままだわ
一手番に2か3アクションするって書いてあるけど放棄ができるのかが書いてなかったような記憶
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