[過去ログ] 【山崎貴】ゴジラ-1.0【神木隆之介 浜辺美波 山田裕貴 青木崇高】Part81 (1002レス)
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873: 警備員[Lv.22] (ワッチョイ 8af6-Nl0t) 01/03(金)11:26 ID:QA4n5Ccn0(5/6) AAS
ただ−1.0も劇中の中では、生々しい戦争下でのグロい死体とかは
汚い部分はいっさい見せてないんで(映倫があって見せれない)
そのあたりは広島の原爆記念館に行ってみてほしい……

戦争とは悲惨なものだと、本当に入ってきてるとは言いがたい部分もあるにはあるが
874: 警備員[Lv.26][苗] (ワッチョイ 5f12-peqZ) 01/03(金)12:45 ID:9PkInxty0(1) AAS
初代ゴジラのお父ちゃんの所はもうちっと作中で説明しても良かったと思うんだよ(´・ω・`)
875: 警備員[Lv.13][苗] (ワッチョイ 33d7-HLDZ) 01/03(金)14:52 ID:+wXlW3Z/0(3/7) AAS
では復習

開田あや @ayanekotunami
やはりアメリカだと戦争やPTSDの問題が身近で日本よりもゴジラ-1.0を生々しく感じるようだ。 Facebookでアメリカ人が「映画館の座席で動かずにいることが困難だった。敷島の苦しみは自分と同じで震えを止められなかった。敷島が救われた時、自分も救われたと感じた。この映画は自分には特別になった」

@「戦後のあの感じ、戦争で勝った側のアメリカの人たちに伝わるのかね…?」って思ってたけれど、考えてみたらまだご存命の元軍人さんや太平洋戦争以降に従軍して帰還された方とかいらっしゃるから、少なくとも戦争によるPTSDの部分は共感してもらえるもんなんですね…

@アメリカ国籍の人と話すと当たり前のように戦争の国から逃げてきた話をされることがある。 中学生のころに歳の近い外国人からそれを聞いて日本だけが平和なんだとショックを受けた。 他の日本人にこれ話すと「嘘つかれたんだよ」って言われる。それくらい日本は平和だ。

@ゴジラ-1.0。かつて袂を分かった戦友に「生きろ…!!」と「それは罪ではない」と語り掛けてほしいのだろうね…。 仮初めとは云え、その体験を提供することができたのなら、山崎監督、本当に凄い映画を創りましたね。
省1
876: 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 0bdf-EfZX) 01/03(金)15:05 ID:0LAMoWQ60(1) AAS
初ゴジのモブ母子の亭主は太平洋戦争で亡くなったとか考える人が時々いるけど、子供の小ささを考えるとまずあり得ないんよな
妊娠前に被爆していてその後亡くなったならあり得るけど
877: 警備員[Lv.5][苗] (ワッチョイ 33d7-HLDZ) 01/03(金)17:48 ID:+wXlW3Z/0(4/7) AAS
703 名無シネマさん 2023/12/14(木) 13:36:54.72 ID:+z5bDSy90
アメリカの観客がゴジラを「オッペンハイマー」とセットで語るのは基本になってるね

さんざん言われてるけど日本の戦争ものだと当たり前の焼け跡描写、進駐軍のパンパンになるしかない女性、特攻拒否(←アメリカ人からしたら軍人でも当たり前の思考)が白い目で見られるムラ社会、それを自分の罪と思い込んでしまうPTSDなんかが、ひどくショッキングな世界に捉えられてるのは事実みたいだ
どうも日本では「山崎のルーティンワーク」としか見られていない要素や演出があちらでは生々しいリアルとして観客に刺さりまくっているらしい。
批評家からフラッと見に来た一般人まで多くのアメリカ人に、日本人が考えてるより二段階くらい深い「芸術性に満ちた話」と受け止められてるみたいだ。

周防の「shall we ダンス?」がアメリカで「ミッドライフ・クライシスを掘り下げた深い映画」と受け止められたのを思い出すんだけど、あれも日本では「よくあるパターン」だったかもしれないけど、確かに言葉を超えて通じる普遍的なものを、無意識にせよ監督がすくい上げた結果の順当な功名だったんだろうな。
878: 警備員[Lv.5][苗] (ワッチョイ 33d7-HLDZ) 01/03(金)17:50 ID:+wXlW3Z/0(5/7) AAS
183 名無シネマ@上映中 2024/03/22(金) 21:53:33.59 ID:GQrdm4xO0
「ゴジラが口を開けなかったら震電突っ込めないじゃん」→「ゴジラは震電見るたびに噛みつこうとしてたから見てる客は無意識にその心配を感じなくなる」というのもそうだったけど、見るたびに感心するのは一見穴だらけに見えるシナリオの、ボーッと見ていても画面の情報が(頭じゃなく感覚で)理解できる「布石」の巧妙さ。
公開した頃よく「先が読めた」と言う人がいたけど、実はそれが海外で受け入れられてる理由なんじゃないか。

野田の「最低限の脱出装置もついていなかった」という台詞は最初凄く不自然に感じたんだけど、あれがなかったら、あのドイツ製脱出装置はいかにも突然降って湧いたご都合主義に見えるし、何度も出てくる「急に浮上して死んだ深海魚」の絵面が海神作戦でゴジラがダメージを受けるイメージをジワジワ醸成してくれた。
対策会議の「我々だけがなぜ貧乏くじを引かねばならんのですか?」という台詞も長さんのセリフが頭に残っている観客には、ああこいつらが貧乏くじを引かなきゃなんねーんだな、という気分がスッと湧く。

山崎監督はタイタニックの「まずミニチュア的なモデルを見せてクライマックスを体感で理解させる伏線を張る」やり方を絶賛してたけど、そういう普遍的な映画文法が海外に通用する大前提だったんだなあと思ってしまう。
879: 警備員[Lv.5][苗] (ワッチョイ 33d7-HLDZ) 01/03(金)17:51 ID:+wXlW3Z/0(6/7) AAS
846 名無シネマ@上映中 2024/04/21(日) 18:49:26.43 ID:5ktsTfEX0
黒澤明も「セリフで説明しているシーン」が凄く多いように見えるけど(それこそ「用心棒」冒頭、東野英治郎の飯屋のオヤジが淀みなく街の様子を解説するとことか)実はセリフよりも「語っているオヤジのキャラクター」「オヤジの態度物腰から見える感情」が「絵」になっているから世界で受け入れられる「映画」になっているんだよね

ゴジマイを音声が無いと思って見てほしいけど、
例えば敷島が初めて新生丸に乗るシーン、野田が「金属に近づくだけで爆発する」と言う時に手でボーン!敷島が「ああ、それで」と木造船をポンポン叩く、すべてボディランゲージを交えてる
アメリカのリバティ船の残骸を見た水島が「アメリカ軍が勝てない相手に」と指差して「こんなチンケな船で」と船べりをバンバン叩く、
無表情で口だけ動かしてるようなシーンをとにかく作らない、対策会議後の飲み屋なんて典型的

こういう「基本」「セオリー」をクサい、幼稚だとせせら笑って、ダメな映画はどんどん普遍性を失って隘路に落ち込んでいった
認められるものにはちゃんと認められる理由がある
880: 警備員[Lv.5][苗] (ワッチョイ 33d7-HLDZ) 01/03(金)17:53 ID:+wXlW3Z/0(7/7) AAS
803 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 9fd7-BsLU) sage 2023/12/11(月) 22:33:32.77 ID:Y9zbXwYI0
観客が頭を空っぽにして楽しむためには作り手が知恵を絞らないといけないんだよね。

観客また然りで、ガンダムの富野は
「映画ってものは、映画館の外で頭を使ってる人間が、映画館の中でだけ頭を空っぽにして楽しむものだ。なのに日本では、映画館の外で頭を使ってない奴らが、映画館の中でだけ頭を使おうとしてる」
と嘆いてた。

岡田斗司夫(笑)が宮崎駿の『風立ちぬ』の解説で、文学的素養のある人間なら冒頭のテロップだけでヒロインの運命を瞬時に悟るし、タバコの煙だけで悪魔メフィストフェレスの役割を感じる、それは鑑賞後の考察じゃなく、教養が瞬間的に感得させるものだと言ってたけど、黒澤明作品についてもかつて小林信彦は
「余計な知識取っ払って見れば『乱』は面白い映画なのである。ただ面白く見るためには若干の教養が必要である。あ、だから日本の映画ジャーナリズムには受けないのか」
と言ってたよな。宮崎作品のストーリーすら掴めなくて自分の「好み」しか語れない日本のヒョーロンカじゃそりゃ太刀打ちできんわ。
881: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 8af6-Nl0t) 01/03(金)20:17 ID:QA4n5Ccn0(6/6) AAS
岡田斗司夫は、シン・ゴジラが海外で不振だった理由として
幼稚だからと答えていた
882: 警備員[Lv.36] (ワッチョイ 2319-i8Oq) 01/03(金)21:16 ID:nS3f+dmK0(1) AAS
シンゴジラはシンゴジラで悪くなかった
後のシン〇〇を観た後だとかなりマシだと思う
シンゴジラもマイナスワンもFWもkomもアリに出来るゴジラブランドの懐の深さよ
怪獣惑星?知らんなぁ
883: 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 639d-5Abo) 01/03(金)22:54 ID:ulNzOiv40(1) AAS
怪獣惑星も個性的で好きなんだが?
まぁ語るとスレチになるから控えるが
884: 警備員[Lv.7] (ワッチョイ df33-1V0D) 01/04(土)03:40 ID:ZJUhxDTh0(1) AAS
永野芽郁は絶対的に性格が良い スキャンダルがない 嘘もつかない
パパ活浜辺美波は 嘘つきで裏表がある スキャンダルだらけ 都合が悪いコメントは工作員が 流す 水増し工作
パパ活ガイジの得意技 被害者面 嘘つき  IDコロコロ 書き込み8円バイトでないとこんな嘘つき性格悪いチビブスを擁護しない
YouTuberと優先席でねたふりぶりっ子迷惑行為やってインスタに上げるようなパパ活浜辺を擁護wwあれだけ仲良かったじんじんも都合が悪くなると切り捨てるほほ骨ぼっこりチビ
885: 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 8a8f-Nl0t) 01/04(土)06:47 ID:NC4PiG4F0(1) AAS
怪獣惑星のラストでの「特攻」は全く無意味でどこまでも絶望的なたった独りのものだった
だがご都合展開な海神作戦での「生還」はもうそれ以下のどこまでも白々しいものでしかなかった
無論それで山崎の言いたいことが伝わっては来る ただそれも「ラストのラスト」で台無しになる
886: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 8af6-Nl0t) 01/04(土)09:52 ID:nfnmcXbK0(1/2) AAS
怪獣だろうが巨大ロボットだろうがアニメは何でも描けるんで、
実写特撮みたいにすごいなあ、どうやって撮ってるの?という感覚で観れない
887: 警備員[Lv.27] (ワッチョイ 17a5-3cDd) 01/04(土)14:32 ID:ocnq3yqJ0(1) AAS
ゆうて今の特撮もアニメが主役じゃん
888
(1): 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 8af6-Nl0t) 01/04(土)14:38 ID:nfnmcXbK0(2/2) AAS
>今の特撮もアニメが主役

意味が分からん
CGってことを言いたいのか?
889: 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 0933-uMXm) 01/05(日)00:37 ID:bl2SSq/z0(1) AAS
300館以上主演

永野芽郁 50億
米倉涼子 30億
木村拓哉 20億
横浜流星 9億
天海祐希 7億
松山けんいち 7億
櫻井海音 5億
浜辺美波 5億
890: 警備員[Lv.27] (ブーイモ MM4b-GZcn) 01/05(日)04:06 ID:tb3oc+/vM(1) AAS
>>888
それ以外に何があるか聞いてみたい
891: 警備員[Lv.33] (ワッチョイ 93ab-4EDF) 01/05(日)07:54 ID:Babakpgd0(1) AAS
アニメって単語をCGの意味で使うのが悪いわ
892: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイ 4b6b-eH6l) 01/05(日)08:56 ID:HsScWzcx0(1) AAS
CGもライオンキングは超実写版でトランスフォーマーはCGアニメ
制作サイドの認識だろうか
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