演奏をうpしてコメント貰うスレPart9 (816レス)
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72: 2010/07/05(月)20:39 ID:??? AAS
こみ
73: 2010/07/08(木)09:45 ID:??? AAS
>>71
ジャズの端っこも知らないド素人がデタラメやってるだけ。
ノイズにすぎない。
74(1): 2010/07/08(木)16:46 ID:??? AAS
なるほど。じゃあこういうのはどうよ?
動画リンク[YouTube]
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世間では評価されてるみたいだが、俺にはこれらもデタラメにしか聴こえない。
75(1): 2010/07/08(木)16:57 ID:??? AAS
>>74
デレクベイリーはそれはイディオム知ってる奴がやってる出鱈目
イディオム知らんやつの>>71ものとは一線を画す。
おれはどっちも興味がない。特に独奏のフリーは絶対に聴きたくない。
あ、大友はゴミクズだから。師匠の高柳が生きてたらボロクソいってただろうな。
76: 2010/07/08(木)18:25 ID:??? AAS
71=74=71うp主だろな
無駄な事はやめてまともに勉強しろ
77(1): 71=74 2010/07/08(木)20:18 ID:??? AAS
>>75
なるほど。ちなみに自分は一応ギター(主にロック系)を弾くけどうp主ではないよ。
最近エリックドルフィーやオーネットコールマンでフリーに少し目覚めてきたところなんだが、
例にあげたようなギタリストの演奏は色々聴いても正直全然良さが分からなかったので、
詳しい人の意見が聞いてみたくて。
> 大友はゴミクズだから
一応イディオムに基づいた演奏もしてるから、本当はデタラメではなく
分かってて考えた上でやってるのかなと思ってたんだが違うのか…
78: 2010/07/09(金)03:33 ID:??? AAS
他人のうpを関係無いとこで晒すこと自体ルール違反という自覚も無いのか?
79(1): 2010/07/09(金)09:58 ID:??? AAS
>>77
オーネットやらドルフィーは俺にはフリーに聞こえないね。
> > 大友はゴミクズだから
> 一応イディオムに基づいた演奏もしてるから、
そのイディオムに基づいた演奏がもの凄い稚拙でしょ。
楽器は違うけど山下洋輔もそう。上手いセミプロでもあの程度は弾く。
大友のはさらにやばい。素人ジャムセッションへ行ってスタンダードやらせたら
立ち往生するレベル。
80: 2010/07/09(金)09:59 ID:??? AAS
>>71に関しては「ジャズです」と自称してたら、嘗めんな氏ね、ぐらいはいうが
できないのでジャズの真似事しました、って言ってたら、がんばれや、ぐらいは言うw
81(3): 2010/07/09(金)22:45 ID:??? AAS
>>79
さすがにそれは同意しかねるな。山下洋輔はイディオムに基づいた演奏もたくさんこなしているし、
何よりあのリズム感と切れの良さを出せるピアニストはプロでも中々いないと思うが。
動画リンク[YouTube]
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ジャズやるならバップができて当然というのはもちろん分かるけど、
フリーでも何でもその基準第一で判断しようとするのはどうかと思う。
たとえイディオムに基づいた演奏が山下より上手いプロのピアニストでも、
フリーをやらせれば山下ほどの表現はできないだろう。
82(1): 2010/07/12(月)03:32 ID:??? AAS
>>81
これ、悪い実例挙げてるのかとオモタ。
正直、ジャズ研の上手い方でもこの程度弾くぞ。しかもジャズじゃないし。
83: 2010/07/12(月)08:45 ID:??? AAS
>>82
なんかジャズ研・セッション的器用貧乏なジャズ観にとらわれすぎているような気がするな…
一度あなたの演奏、とまでは言わないが、あなたが絶賛するジャズ研・セミプロの演奏ってやつを聴かせてほしいよ。
いや、皮肉や煽りじゃなくて真面目に。
84(1): 2010/07/12(月)13:30 ID:??? AAS
>>81
イディオムに基づいた演奏としてこれを挙げる理由がわからない。
85(1): 2010/07/12(月)15:22 ID:??? AAS
>>84
つべで上の方にあったのを適当に選んだだけなので、確かに例としてはあまり適切ではなかったな。
イディオムに基づいた演奏ならこの辺はどう?スレ違いなのでそろそろやめておくが。
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86: 2010/07/13(火)19:52 ID:??? AAS
やっぱし山下は普通に弾けないんだな
87: 2010/07/13(火)22:18 ID:??? AAS
>>81
> たとえイディオムに基づいた演奏が山下より上手いプロのピアニストでも、
> フリーをやらせれば山下ほどの表現はできないだろう。
ハンコックにしろキースにしろチックにしろ、誰にしろ、山下みたいなゴミとは比べものにならないぐらい
フリー即興やってるじゃん。
肘でガ〜ンってやって火をつけて喜んでるアホと一緒にするなよ。
88(1): 2010/07/13(火)22:26 ID:??? AAS
>>85
うわ〜 リロードしてなかったもので、これ聴いてなかった
酷いねぇ… なんでこうイチイチ鍵盤叩きつけなきゃ気が済まないんだろう。
汚い音色だよ全く。
クラ的美意識で判断すれば聴いての通り最悪だし、パウエルのような重厚感溢れる音でもない。
音の汚さでは大西順子と並んで最低レベルだな。
グリーンスリーヴスにしてもさ、音符をまともに弾けないテンポでやるなよw
それよか驚きは本当に山下の演奏がまともだと思ってる人が演奏者の中に存在したことだw
まさか、このスレ覗いててリテナーってことないよね?
でもリテナ以下のバ漢とかキースもいるから、わかんないかw
89(1): 2010/07/14(水)00:06 ID:??? AAS
ヤマしたヨースケってジャズ云々以前にピアノ自体がヘタで聴いていられない。
クラシックやクラモドキ弾いてるのなんて本気で笑える。
この人ぐらい知名度高い人があの程度の腕でクラシックなんて演奏したら
ジャズピアニスト全体が未だにピアノの技術に関して頓着ないとか、滅茶苦茶
ヘタなんだとか誤解されるから勘弁してほしいね。
セシル・テイラーなんて楽器そのものはメチャクチャうまいけどな。
90(1): 2010/07/14(水)01:34 ID:??? AAS
>>88 >>89
やっぱり予想通りのコメントがきたw
別に山下洋輔も大西順子も、クラ的美意識wとかパウエルのような音を弾きたいわけではなくて
それぞれ独自の音楽性を追究しているだけだと思うが。
中途半端なアマチュア演奏者ほど、浅い経験だけでジャズの全てを理解した気になって
自分の中であるべき音楽観のようなものを勝手に決め付け、それに合致しない音楽について
〜だから駄目、〜出来ていないから駄目などと、好みと良し悪しを履き違えて全否定しがち。
一方、経験豊富な一流ミュージシャンは、他人の音楽を減点法で安直に否定したりせず、
逆に優れているところや独創性を見抜き、それを積極的に評価する姿勢を持った人が多い。
また実際、歴史に名を残すジャズの巨人たちは全て、欠点の少なさなどではなく、
省3
91(2): 2010/07/14(水)02:59 ID:??? AAS
>>90
俺は一応演奏でメシ喰ってんだが、お前はリテナだろ?
何抜かしてんの?
山下なんてモダンジャズやってる時はもろパウエル崩れじゃん。
>一方、経験豊富な一流ミュージシャンは、他人の音楽を減点法で安直に否定したりせず、
ニールスペデルセン、ロンカーター、アシュケナージ、ホロビッツ、マイルスデイヴィス、高柳昌行…
これらは一流じゃないのかw 他人の演奏にメチャクチャ辛辣な面々だがw
リテ糞ならでの精神論で笑えるw
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