ジャンゴ・ラインハルト (272レス)
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35
(2): [age] 2011/11/12(土)23:57 ID:??? AAS
チャーリー・クリスチャンより面白いと思う。
この人にはギターを指で弾くことの可能性を感じる。今でも古びてない。
ジャズギターももっと指で弾くようにならんかな。その方がコード楽器としての性能をフルに発揮できるはず
36: 2011/11/13(日)00:41 ID:??? AAS
ジャンゴはピック弾きじゃねえの?
37: [age] 2011/11/13(日)13:51 ID:??? AAS
>>35はウェスをジャンゴと思ってるんやないかな。
まさかテディバンと間違ったとかではないよね。
いずれにせよ、ここでまともに話しをするのは、しんどいということですね。
38: 2011/11/13(日)13:55 ID:??? AAS
>>35
おもいっきりピック弾きですがな
それもたぶんマヌーシュギター特有の超ぶっとくてかったい奴w
39: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
40: 2011/12/12(月)14:47 ID:??? AAS
Youtubeによく落ちてる、古ぼけたJ'attendraiのプロモが大好きだわ。
純粋に音楽を前面に押し出してるプロモって、世の中に驚くほど少ないよね。
41: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
42: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
43: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
44: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
45: 2012/06/09(土)12:02 ID:??? AAS

46
(1): 2012/06/25(月)09:02 ID:dZBtSbLR(1) AAS
ジャンゴのプレイってCDで出てるだけで何テイクくらいあるんですか? アルバム買おうとしても結構曲被ってて何買えばいいかわからなくて
47: 2012/06/25(月)15:53 ID:hdH1led1(1/2) AAS
>>46
このディスコグラフィーを参考にするといいよ
外部リンク[php]:www.djangoreinhardt.info

ジャンゴは同じ曲を何度も録音したよ。
同じ年に録音することもあれば10年以上の期間があいてから
最録音することもあった。
有名なマイナースウィングは5つくらい録音が存在するし(1937,46,48,49,50)
NUAGES(雲)などは16個ある。(最多かもしれない)
48: 2012/06/25(月)15:54 ID:hdH1led1(2/2) AAS
録音時期によって演奏スタイルが全く異なるのがジャンゴの特徴。
1934〜1939年は楽しげなバイオリンと一緒のアコギセッション
1940〜1946年はダークな雰囲気のクラリネットとのエレキセッション。(ややマニアックなので初心者はやめたほうがいい)
1949年はジャンゴロジーというタイトルで知られるバイオリンのグラッペリとの再会セッション。
この1年の演奏だけでCD5枚分くらいは存在する。それだけジャンゴはバイオリンのグラッペリと演奏することが好きだった。
演奏内容はもちろん、すばらしい。1930年代とも全然違う洗練された演奏。ジャンゴはエレアコのような音色のギターを弾いている。
(1930年代の演奏はカフェでくつろぎながら聴けるオシャレで楽しい演奏。
 1949年の再会セッションはそれを更に洗練させたようなもの。どちらも特徴があって良い)

そして1950年〜1953年の死亡まで、ジャンゴはダークな音色のエレキで
大人っぽい演奏をする。この時期では特に死ぬ間際の最後のセッションが人気だ。
省13
49: 2012/06/27(水)08:04 ID:5DC8glKE(1) AAS
ありがとうございます。かなり参考になりました。
50: 特別志願黒人 2012/07/09(月)02:36 ID:pmg5ufHf(1/3) AAS
コンぷのコレクターじゃないので
変な事言ってたら許してね

48さんの分類は多分、
・ヨーロッパから出たことのなかった時代
・エリントンと仲良くなってドロドロスタイルに目覚めた演奏
という感じでしょうか?
51: 2012/07/09(月)02:58 ID:AW3bNAGT(1) AAS
ちょっと違うな。

単純に分けるとしたらアコギ時代とエレキ時代。
そして49年のエレアコ風の音色のローマセッション。

この3つに分けられる。

アコギ時代は1930年代に多いが
40年代の中頃にもマルセイエーズ(フランス国家)の録音などで
使っているので、30年代とは限らない。

エレキ時代は40年代と、50年代。(といっても1953年に死亡)
ジャンゴがアメリカに渡ったのは1948年あたりだったはず。
数ヶ月だけの旅行。
省8
52
(1): 特別志願黒人 2012/07/09(月)13:57 ID:pmg5ufHf(2/3) AAS
ありがとうございます
ジャンゴの演奏スタイル変遷は、彼の心境や音楽観よりも、使用楽器で決まってしまった
と理解すればいいですか?
53
(1): 特別志願黒人 2012/07/09(月)14:27 ID:pmg5ufHf(3/3) AAS
バップ揺籃期に関する、スイングジャーナル系解説者の最大公約数だと、レスターヤングの管楽器単音フレージングをギターに置き換えた
(だからCクリスチャンはモダンフレージングの開祖であり、レスターは更に昔からモダンだった。)というのが定説化してると思うんですが、
これホントかな?と感じること(あくまで聞いただけで感じるレベルの疑問)がよくあり、個人的にモヤモヤしてました。

ミントンハウスのチャーリークリスチャンを聞くと、これはどう聞いてもレスターよりかジャンゴ由来ではないかい?
…なフレーズがいっぱい出て来てると僕には聞こえるんですよね。

さらにレスター側をよく聞いてみると、彼のフレーズはデキシー時代のバッドフリーマンほとんど直系に聞こえる。
これはその後ポリドールの岡村さんも本で同じことを書かれていたので、うれしくなったことがありました。

Cクリスチャンは自分のスタイル形成に、ことさらジャンゴを意識してたのでしょうか?
他人の空似で偶然似たフレーズも使った、程度ですか。
54: 2012/07/18(水)05:05 ID:0hyR2CrM(1) AAS
お好み焼き=ジャズ
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