エリック・ドルフィー Eric Dolphy 2 (374レス)
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347: 2023/09/23(土)16:37 ID:??? AAS
>>340
集合的無意識のことを「集合的意識体」と知ったかぶりして間違えてる時点で
お前が如何にインチキで無知な愚か者であるのか示している
348: [age] 01/01(月)12:52 ID:??? AAS
今ドルフィを語ろうとするとき、最初の体験よりもより鮮明に過大にドルフィが私に語りかけて
くる。
断っておくが興味がない、わからないという方の意見は受け付けるが批判は意味がない、と言っ
ておく。聞かなければいいし、ドルフィ体質ではないということだ。
ドルフィは私にとって特別な存在だった。それは同時期のコルトレーン、アイラー、オーネット
などと明らかに違う地平にいた、そして全くの孤独だった。それは小学生くらいの私のドルフィ
体験の初めは、日本語を喋っていると感じたからだった。レジェンドでも数名しかいない、言葉
に聞こえるミュージシャンだった。それがその当時なにかはわからないが胸を締め付ける衝撃さ
を受けた。
今、比較すると、コルトレーンは偉大だが何かコードとフリーにまたがり振り返りながら
省8
349: 01/05(金)10:22 ID:ByzrsNNl(1) AA×

350: [age] 01/29(月)20:07 ID:??? AAS
ドルフィーの音を聞くと涙が溢れ出る。ドルフィーのマネごとをするサックス奏者がいるが、や
めたほうがいいだろう。何も感じないからだ。音が本物であるかどうかすべてを語っている。
コード、モードといったことを超えている音を聞いてほしい。音そのものなのだ。何をやってい
るのかわからないというバカがいる。あるいは分析しようとする者もいる。あまりに現代社会に
慣れすぎてしまっているからだ。頭で理解する、または理屈を言われなければわからない。
そうではなく一人の人間が何を言っている、訴えているのか巨大な意識、人類の意識みたいなも
のが激しく表現されていることに気が付かないのだろうか。普通の人間の感情だ。恐れ、怒り、
落胆、喜び。これらはドルフィーだけでなく日常生活あらゆる所で感じるものだ。平たく言えば
社会面のニュースを見て素通りするようではドルフィーを聞いてもむだだと思う。人としての
感情を取り戻せと言いたい。
351: 01/30(火)15:32 ID:??? AAS
人としての知能を取り戻せ
352: [age] 02/03(土)02:22 ID:??? AAS
ドルフィーをことばとして捉えるのか、激しい動線として捉えるのか。どちらでもよい。
いずれにしても、そこには共通して強い精神、屹立した人間像が見えてくる。
コードという枠から飛び出そうとし、しかし飛び立てないことの抵抗、虚しさ。でもいいし
現在地からのどこかへ行こうとする歩み、アメリカの偽善性、人種差別への怒りでもいい。
イーグルスのホテルカリフォルニアの歌詞のように、招かれた客のはずが囚われの身であった。
というジレンマにも似たもの。結局は聞き手の精神、弱いところへ刺さる音楽だとも言える。
そうした音楽にはテクニックや理論などはどこかへ行ってしまうものなんだと思う。
353: [age] 02/03(土)02:31 ID:??? AAS
芸術は飾り物ではない、とピカソが言った。これは決して自己を擁護するためでなく人間はそこ
にしか生きる道がないからだ。自分の真摯な心。そこにしか帰る場所はない。そうしてみると
現在の音楽界はどうか。特にネットでは目立つことが音楽だといわんばかり。見られることの
快感に溺れた似非音楽家ばやり。音楽を通じて何をしたいのか、何ができるのか。そこに立ち
戻るべきだ。それを感じていない似非プロが多いのが残念だ。
354: [age] 02/03(土)02:39 ID:??? AAS
テクニックでもエンタメでもいい。自分にしかできないこと。それをやるべきだしそれが芸術だ
。ドルフィーはそれをやった。つまり飾り物、なぐさめものでもない強い精神が聞く者への共感
をさそい、武力でなくして闘うことを教示したのではないのか。そこには音楽を超えた人間を
見る。
355: 02/03(土)07:23 ID:??? AAS
なぐさめものなレス
356
(1): [age] 02/03(土)16:33 ID:??? AAS
お前はなぐさめものになったことがあるのか。無いくせにわかった風な口をきくな。
死ぬ気で恥をさらし、笑われてみろ。いつも安全な位置にいようとするやつには何もつかむ
ことはできない。徹底的にバカにされろ。そして悔しがれ。基本はそこからだ。
わかったか、このバカ。
357: 02/03(土)17:12 ID:??? AAS
と、我田引水ジジイの我田引水レスでした
358: 02/06(火)10:53 ID:W7izqJ0f(1) AAS
馬鹿の文章って、凄いな
359
(1): 02/06(火)14:46 ID:??? AAS
>>356
各所で徹底的にバカにされてるお前が言うと説得力あるな
360: 02/08(木)00:31 ID:ntushC5D(1/2) AAS
ドルフィーのあの音色には虐げられた、馬鹿にされた、黒人の歴史が
籠められている。その虐げられた黒人にとって、ジャズとは己の歴史への
反抗であり、まだ見ぬ未来への讃歌だったのだ。俺はドルフィーの演奏を
聴くと、まるで讃美歌のように聞こえてしまう。

マイルスの演奏を聴いてもそんな黒人の歴史への反抗は無い。きっと
マイルスは社会の中でどう売れるかばかりを考え、女を追いかけ、クスリ
に走ったのだ。俺の耳は誤魔化せないのだ。

マイルスの70年代以降の音は本質の現れだ。若者に迎合する本質だ。
ドルフィーの音とマイルスの音を比べれば一目瞭然だ。そんなことも
わからない人間がジャズを語る。これはあってはならない事態だ。耳を
省6
361: 02/08(木)00:45 ID:ntushC5D(2/2) AAS
>>359
俺がいつ馬鹿にされるようなことをしたというのか。俺は一切馬鹿にされる
ようなことはしない。俺はジャズにおける革命と未来を語る、まさに
ジャズの申し子。俺の頭脳はジャズに向かって語り、ジャズに未来の方向
を指し示す。俺こそがジャズの申し子。そうbest kidなのだ!

こんな感じでいいか。
ああ、なんかムズムズする。溜まってる。最近抜いてないから。田中美久
ちゃんの水着って素敵だよね。イヤらしい。おっぱいが大きくなった
美久ちゃん。完璧抜ける。ああ抜きたい。シコシコしたい。もう立ってるし。
剥けてるし。ああ、我慢できん。美久ちゃん。おっきいね。おっぱい。
省1
362: [age] 02/12(月)04:31 ID:??? AAS
ドルフィーを黒人の歴史だけととらえるのは間違っています。そしてそれは讃美歌でもありませ
ん。マイルスは若者に迎合したのでもありません。何を本質だとしているのでしょうか。音楽は
未来を指し示すものでもありません。
あなたがシコシコすることと同じです。
よりクラシカルにより大衆化すること。その美に共感すること。それが音楽だとすること。それ
にアンチを唱えることです。社会のマイノリティはどこに居場所があるのか、なぜ生きづらいの
か。一般的な美に対し野獣派、理論に対し反理論。音楽の中でなく、それをどう捉えるのかと、
それであっても逃れられない、西洋理論、近代楽器の縛りからの開放。それを仕事として、生活
としてその場所でしか生きられない当たり前のこと。それは名誉、お金からも遠ざかること。
平たく言えば生き様を見せること。音楽をやることは芸術をひけらかすことではない。がそこに
省5
363: [age] 02/12(月)06:45 ID:??? AAS
オナニーをバカにするコメントだけど。それは間違いだよ。育った家庭環境に問題があると思う
。オナニーは誰でもすることだよ。罪悪感が強すぎるからそうなるんじゃないのか。
そして正しいものがあると信じていることがうかがえる。何かに認められること、権威があるこ
と。そこにすがりたい、と。人生は誰かに認められる、認定されるものではないよ。自分で作る
ことだ。だから今、現在しかない。未来に続くことを期待しちゃいけない。それこそ神の出現を
待ち望む、ゴドーが来ることを待ちながら。神の千年王国が来ることを信じる、狂信者のようだ
。マイルスを見てみろ、自分で王国を作り上げた。その力強さを見習え。レジェンドをバカにし
たところで、お前はただのオナニストだろ。
364: 02/12(月)14:51 ID:??? AAS
ただのオナニスト
365: 04/30(火)13:57 ID:??? AAS
何言ってる
366: 05/02(木)19:29 ID:??? AAS

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