[過去ログ] 山下和仁 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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772(1): 2017/10/20(金)00:57 ID:zzr59KxA(1/4) AAS
ヴァイオリン協奏曲について言えば、私は「四音の連打」と
「順次進行の滑らかな旋律」の対比こそが主眼であって、
質問者さんの仰る第一主題、第二主題の対比という点は、
ベートーヴェンの計画の埒外にあると思っています。
では、どこが魅力なのか、と言われると非常に困るのです
が…一見静謐で、穏やかに見える楽曲の流れの中に、意
外なタイミングでクサビのように打ち込まれる「四音の連打
」と、暗雲のように垂れこめる不気味な転調、その精妙な
展開の中で緊張を保ちつつ披露されるソリストの技、とい
うところでしょうか。
省2
773(1): 2017/10/20(金)01:03 ID:zzr59KxA(2/4) AAS
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲は他の3曲に比べ、
ぬるま湯に浸かっているような音楽、というか、なだらか
な丘を走っているような音楽、というか、聴いていてあま
り刺激が無い曲です。
第1楽章は初めのティンパニの4連打に乗ってその後の
リズムはあまり動かずヴァイオリンもオーケストラも転調
を繰り返しながら上がったり下がったりの繰り返し。第2楽
章は祈るような静謐で美しい曲。第3楽章でようやく「田園」
に似た舞曲風の曲になって少し盛り上がる。
この曲はベートーヴェンにしては地味な音楽と言えると思
省6
774(1): 2017/10/20(金)01:04 ID:zzr59KxA(3/4) AAS
薄いということが駄曲であるという意味でないということ
も分からんのだろうなあ
775(1): 2017/10/20(金)08:52 ID:JbfTSlXa(1/3) AAS
山下のバッハのあの聴いてると自然と体を揺らしてしまうリズミカルさは海外でも評価が高いみたいね
特にサラバンドという舞曲の分析の深さが絶賛されてた
776: 2017/10/20(金)09:43 ID:8X78NfWs(1) AAS
>>775
海外の評価ってどこから仕入れてるの?
積極的に英語のwebページとか見に行かないからなあ
どこかにまとまってたりしないかね
777: 2017/10/20(金)10:31 ID:JbfTSlXa(2/3) AAS
まとまってはないね
俺はフェイスブックでいろんなギタリストと友達なってるとたまに山下情報が載ってて、それに基づいてググると英語の記事でてくるからそれ翻訳してる
動画リンク[YouTube]
山下のバッハについて絶賛してんのこれね
778: 2017/10/20(金)11:51 ID:zzr59KxA(4/4) AAS
人の権威に頼るな
779(1): 2017/10/20(金)13:06 ID:nNfuEGZJ(1) AAS
>>772-774
「第一主題、第二主題の対比が」作曲者の「計画の埒外にある」ソナタ形式なんかあるわけないだろw
誰が書いたものか知らないけど、こんなことをしたり顔で書いてるようじゃ、この評者は音楽のど素人なのかな?
この曲を退屈だと思うのも、あまり刺激が無いと感じるのも、地味な音楽だと言うのも、もちろん自由だが、駄曲ではないが薄い曲評する人はものすごく珍しい。
『ヴァイオリン協奏曲の王者』とか『三大ヴァイオリン協奏曲』のひとつ(wiki)と感じる人が大半だね。
780: 2017/10/20(金)13:47 ID:P6eYwe86(1) AAS
メンテルスソーンの1楽章はテレビ企画で演奏したんだっけ
山下ならチャイコフスキーでもこなせただろうな
若いときに演奏する機会があればよかったのになあ
781(1): 2017/10/20(金)16:39 ID:JbfTSlXa(3/3) AAS
海外の評価は権威的というより客観的だと思ってるよ
日本人って島国という地域的特性、独自の歴史、文化、言語とそれに基づく単一の民族という特性上、無自覚でありながらめちゃくちゃナショナリズム強いからね
日本人に対する評価ってどうしても片寄りがちだから、日本人というフィルターなしの意見がどうしても気になっちゃう
そもそも知らぬ間に海外で公演してるからその感想がどうしても海外の人のになってしまうだけでもあるか
>>779
多分、質問者の言うような対比の埒外と言いたいんじゃないか?質問者がどんな質問だったかわからんけど、この人の言う通りティンパニーの4連打を印象付けるのが主眼だから第一主題と第二主題を一般的なソナタ形式のような大袈裟な対比にしてないってことかと
ベートーヴェンは協奏曲的性格を相当抑えてこの楽曲を作ってるのは間違いなくて
その発想自体は意外性や斬新さを求めるベートーヴェンらしいんだけど、それが逆に回りくどくて大袈裟でワザとらしいベートーヴェンの曲っぽくなく至らしめててこの曲好きなのよね
782(1): 2017/10/20(金)20:06 ID:TvxNsQmS(1) AAS
>>781
>ティンパニーの4連打を印象付けるのが主眼
言い争う気はないけど、音楽の基本を少し。
そういうのは「主眼」ではなく、ただの効果。
印象的ではあっても、曲の中心ではなく、序であったり、繋ぎ目であるに過ぎない。
「協奏曲的性格」というのがなにを指しているかわからないが、ティンパニーを含めたオーケストラとバイオリンの掛け合いは、十分すぎるくらい、協奏的。
「一般的な」ソナタ形式で第一主題と第二主題が「大袈裟な対比」などするものでもない。
このスレの人たちの感想を見ると、たしかにギター愛好家は音楽の基礎を勉強していないようだ。
勉強などしなくても音楽は楽しめるし、どう聴いて、どう弾くのも自由だが、違う聴きかた、弾きかたの世界もまたあることを知っておいたほうがいいと思う。
「回りくどくて大袈裟でワザとらしいベートーヴェンの曲」などという感想を見ると、見ているこちらが恥ずかしくなる。
783(1): 2017/10/20(金)23:03 ID:90VC6WcW(1) AAS
>>782
素で笑ってしまったわ
それだとこの曲出だしが繋ぎ目で始まるんだけどw繋ぎ目を頭に持ってくるのが音楽の基本だったのか
しかも序の役割しかないただの効果(効果というのも抽象的過ぎて何のことかわからんが)を狙っただけのものあんなしつこいくらい頻発させるのが楽聖のやる事だろうか
ただ効果で人の耳を誤魔化しまくってる曲をあなたがヴァイオリン協奏曲の王者とまで称する理屈を教えて欲しい
明らかにベートーヴェンはソロのヴァイオリンと同じか(当初カデンツァがなかったことを考えると)それ以上にオーケストラに重き置いてるでしょ、それを協奏曲的性格を抑えてると表現したのよ
ソリストを主役として扱わないで対等に取り扱うなら別に協奏曲じゃなくて交響曲で良いと思わない?だから発表した当初は不評だったと言われている。みんな"協奏曲"を期待したから。
784(1): 2017/10/21(土)10:30 ID:aT8mMBJB(1) AAS
>>783
>ソリストを主役として扱わないで対等に取り扱うなら
ほんとうに恥ずかしい。
音楽知識のない一般音楽愛好家も多いが、無知で虚勢を張るのはギター愛好家ぐらいだろう。
ギター愛好家が一般の音楽愛好家と「対等」になる日は、いつになるんだろうか?
785(2): 2017/10/21(土)10:39 ID:PRykt6eN(1/4) AAS
>>784
いやもともとは知恵袋からのコピペでギター愛好家かどうか関係ないよ
みんな聞いたままを言葉にしてるだけでそれはギター愛好家だろうが一般の音楽愛好家も関係ないよ
それを表現するための語彙や知識や分析の深さや見る角度が変わるだけだよ
786(1): 2017/10/21(土)11:17 ID:PRykt6eN(2/4) AAS
今ここに居るのはギター愛好家と一般愛好家では無くて、ベトのヴァイオリン協奏曲について言葉にしてる人とその言葉自体を狩ろうとしてる人に分類できるだろう
楽曲自体について語る者を分類するとき初めてギター愛好家や一般の愛好家のような分類が起きてくるが今はそれ以前
言葉自体を狩ろうとする人はベトのヴァイオリン協奏曲を軸とせず、発言者の気にくわない発言自体にただ噛み付くだけだから、出だしの音を繋ぎ目とか頓珍漢なことを言いだしてしまう
この状態を一般的には恥ずかしいと言う
787(1): 2017/10/21(土)13:35 ID:m4XGPU4A(1) AAS
>>785-786
音楽が好きでも音楽の基礎を知らないということ自体は、恥ずかしいことではない。
しかし、無知で虚勢を張るのは恥ずかしいことだ。
一般の音楽愛好家には、まず見られない。
音楽の基礎を勉強することで、聴く耳もまた育っていくことだけは間違いない。
788: 2017/10/21(土)13:37 ID:CFydtO0l(1) AAS
>>785
正解です。
789(2): 2017/10/21(土)17:48 ID:PRykt6eN(3/4) AAS
>>787
そんなコンプレックス感じるなんて一般の音楽愛好家って一般の癖にどんだけ凄い集団なのよ
ところで今月の現ギ、山下が表紙でインタビュー載ってるみたいね
790(1): 2017/10/21(土)19:24 ID:0IF5zK9l(1) AAS
>>789
一般の音楽愛好家が凄いんじゃなくて、君のレベルが低すぎるだけw
791: 2017/10/21(土)20:15 ID:PRykt6eN(4/4) AAS
>>790
レベルが低くてサーセン
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