[過去ログ] 山下和仁 [無断転載禁止]©2ch.net (924レス)
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1(1): 2016/05/22(日)11:43 ID:YU6NXPkw(1/2) AAS
山下 和仁1961年生れ。
幼い頃から父山下亨にギターを学ぶ。
16歳の時にラミレス(スペイン)、アレッサンドリア国際(イタリア)、パリ国際(フランス)の世界三主要ギター・コンクールを制覇。
905(1): 2017/12/27(水)22:29 ID:4Lx2UiE8(1/2) AAS
山下さんが普通コンサートピースにされないようなソルのエチュードを演奏して概ね絶賛レビューというのは、
ピアノだとバイエルをコンサートピースにして、ありえないくらいの絶賛されるに近い?何に相当するんだろう。
906: 2017/12/27(水)22:34 ID:Bk7Bukkb(1) AAS
>>905
ショパンの練習曲みたいなもんだよ。
規模も華やかさも比較にはならないけど。
907: 2017/12/27(水)22:40 ID:4Lx2UiE8(2/2) AAS
なるほど。ありがとうございます!
908(1): 2017/12/28(木)18:06 ID:RHAJUR8A(1/2) AAS
いやショパンのエチュードとソルのエチュードじゃ全然性質が違う
ショパンのエチュードは芸術センスを問うと言えば聞こえはいいが結局演奏者目線で作られた曲だから譜面はエチュードにしてはゆるい
対してソルのエチュードは初心者でも間違った解釈に陥らないようにめちゃくちゃ詳細かつ丁寧に譜面が作られててこれぞまさにエチュードという名にふさわしい
福田進一曰く、一小節あたりの情報量が弦楽器では類をみないほど譜面が丁寧だとか
そういう演奏家のヴィルトゥオージリティより楽曲の音楽性や作曲家である自分のポリシーを強要する様な丁寧な譜面を残してることがギターのべートーベンたる所以なんじゃないの
ベートーベンはエチュードと冠した曲を残してないし、ソルの楽曲は他を探しても類をみないからこそギタリストたちは大事にしてるのさ
909(1): 2017/12/28(木)18:22 ID:RHAJUR8A(2/2) AAS
つまりバイエルンやツェルニーのように初心者でもとっつけてショパンのエチュードのようにプロがコンサートでやっても映えるから、ギターに関心のある他楽器の奏者から羨ましがられたりする
特にop60はソルだけが辿り着けた境地であってギタリスト最大の宝だ
910(1): 2017/12/28(木)18:24 ID:dwfDvVeE(1) AAS
>>908>>909
技術的には大変に高度らしいロマン派の練習曲をゆるいとか評する立場ってなんなんだろう?
ソルは、ショパンどころか、ベートーベンとも似ても似つかない、モーツァルト的古典音楽の作曲家だし。
時代は遅れてても、ギター曲として古典の作風だ。
それくらいは常識の範囲だと思うんだけどな。
911: 2017/12/28(木)18:44 ID:Yu0ux8bh(1) AAS
ショパンと食パンの区別がついていないことは分かったw
912(1): 2017/12/29(金)02:13 ID:MmikwYFy(1) AAS
>>910
安価つける前に人のレスちゃんと読め
誰もソルの音楽の内容自体がベートーベンと同じなんて話ししてないよ
君は頓珍漢ならぬアンポンタンだね
ショパンの譜面は結局演奏家視点でしか作曲できてないから相当ゆるいよ、ピアニストならわかるっしょっていうザックリ感がある
特にエチュードはそれに取り掛かるのにそのエチュードが課題とする技術をあらかじめある程度弾けてないとまるで歯が立たないという
913(2): 2017/12/29(金)12:54 ID:ywng4mgH(1) AAS
>>912
>演奏家視点でしか作曲できてないから相当ゆるい
練習曲というのは演奏家のために作られる。
緩いもきついもないw
僕は、君のいう緩いきついというのを、音楽的な原則に当てはめているかどうかという緩さきつさだと判断した。
たんなる指の動きの練習という技術的な視点なら、そもそも、ソルの練習曲とはほとんど無縁だ。
ソルの練習曲を弾いた(譜面を読んだ)ことがあれば、ソルの練習曲の課題は、ギターの指の動きではなく、古典音楽としての原則をどこまでギターで表現できるかというところにあることがすぐにわかる。
僕は、君がそれも知らずに、ソルの練習曲の主眼が、指の動きの練習だとみているとは思わなかった。
ベートーベンはロマン派だから、古典派のソルをギターのベートーベンと評するのがおかしいという指摘もした。
ソルの練習曲やショパンの練習曲を、指の動きの練習が主目的だととらえる君の見かたには、ほんとうに驚かされたw
914(2): 2017/12/30(土)01:29 ID:Wf7JXT/W(1/3) AAS
究極の頓珍漢だな
915: 2017/12/30(土)10:18 ID:MjUr5SRI(1) AAS
新世界は、LPとCD二枚もっているけど
リマスター盤も、速攻買う予定。
バカ売れするだろうね。
916(1): 2017/12/30(土)11:14 ID:UR8YTa+9(1/3) AAS
>>914
かわいそうに、悔しいんだねw
917(1): 2017/12/30(土)11:22 ID:KYD93NgX(1/3) AAS
>>913
君に今起きてる問題は最早ショパンやソルがどうこう以前のものであって人に安価つけるならその安価もとのレスをちゃんと読めば解決するものだよ
繰り返しになるけど、ショパンがエチュードで課しているのは単純に技術の課題だよ
慣例的にバッハの平均律クラヴィーアに伴ってる部分もあるけど各調性における作曲家のポリシーはなくて、そこは慣習、通例及び演奏者のいわゆる芸術的センスに任せてる部分が多分にあって、エチュードでありながらヴィルトゥオージリティを発揮するための楽曲となっている
対してソルは譜面における強制力がベートーベン級に強くて、演奏者のヴィルトゥオージリティより作曲家が譜面に正解を用意してて演奏者がそれに如何に近づけるかというものになっている
特にエチュードは初級者の指導という意図のもとその正解に近づく時には技術だけでないものが身につくのはそこはあなたのレスの通り
その両者を比べてショパンはゆるいと言ってるし、両者のエチュードは全然性質が違うと言っている
そしてソルのエチュードは指導だけでなくヴィルトゥオージリティがあるわけでもないのにプロのコンサートでも映える魅力を湛えていて
それはギタリストが誇るべき部分だよ
918(1): 2017/12/30(土)11:37 ID:UR8YTa+9(2/3) AAS
>>917
>ショパンがエチュードで課しているのは単純に技術の課題
>作曲家が譜面に正解を用意してて演奏者がそれに如何に近づけるかというものになっている
うわ〜・・・w
ひとつ教えてあげるけど、ソルの練習曲には譜面通りになんか弾けない曲も多い。
たとえばセゴビア編の1番は、弾ける弾けないより、音のつながりや効果を考慮すると、譜面通りではない方がいいというのがセゴビアの考えだ。
ソルに限らず、一般にギター曲というのは、譜面通りに弾くことを想定して書いていない。
アルペジオを思い起こせばすぐにわかることだ。
アルペジオではなくても、伸ばす音、消す音が同じ音価で混在していいる。
君は、音楽やめた方がいいと思うし、他人に音楽語るのはもっとやめた方がいい。
919(1): 2017/12/30(土)13:11 ID:KYD93NgX(2/3) AAS
>>918
そんな煽って論点ズラして上げ足とって俺を貶めようとしても>>913で君がアンポンタンで頓珍漢なレスしちゃったことは変わらないよ
まぁ論点ズラしたことから自分の恥ずかしい間違いには気づいてるみたいだから
これからは脊椎反射しないでちゃんと人のレス読んでから安価つけようね
ちなみに譜面どおりじゃなくてちゃんと俺は"近づけるか"と書いてるからね
引用までしてるだからちゃんと読んでね
920(1): 2017/12/30(土)13:23 ID:UR8YTa+9(3/3) AAS
>>919
そんなに悔しがるなよw
921: 2017/12/30(土)13:59 ID:Wf7JXT/W(2/3) AAS
>>916
馬鹿?
お前ら全体のことを言ってんだよ あほ
922(1): 2017/12/30(土)14:07 ID:KYD93NgX(3/3) AAS
>>920
ちなみに>>914は別人だよ
同じ煽り方してるけど脊椎反射で安価つけるの直さないといつまでも頓珍漢でおわるよ
新世界のリマスターさっそくアマゾンで予約した
新録じゃないのが残念だが
これを機にまたコンサートでやってほしいね
923(1): 2017/12/30(土)17:35 ID:y3ezDDQF(1) AAS
>>922
同じか別かでレスが変わると思うのか?w
トンチンカンは君だよ。
山下の新世界を聴く資格もないな。
924: 2017/12/30(土)18:26 ID:Wf7JXT/W(3/3) AAS
>>923
この頓珍漢ぶり
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