[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ16【バイオリン】 (1002レス)
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903
(1): 2020/11/20(金)18:06 ID:qeRT4AEm(1/2) AAS
外部リンク[htm]:www.chaconne.info

弱くなった弓を甦らせるって唾でも付けておくんですかね。
904: 2020/11/20(金)18:19 ID:qj+6vIj/(3/3) AAS
>>903
火で炙ってソリを入れ直す
ソリを入れ直した当初はガサガサした音に成るがその内落ち着く
905: 2020/11/20(金)18:20 ID:qeRT4AEm(2/2) AAS
でもそれはどこでもやってますよね、ビッグティーチャー
906: 2020/11/20(金)21:16 ID:XRu8XSaw(1) AAS
なんだこのオケは。アジャスター付け過ぎ。
動画リンク[YouTube]
907: 2020/11/20(金)23:35 ID:Wz7frLcC(1) AAS
スチール弦じゃないの?
908: 2020/11/21(土)10:42 ID:SktweqyH(1) AAS
>>483
909: 2020/11/21(土)11:50 ID:n9TUh0lw(1) AAS
今はスチールは分数楽器くらいしか使わないけど以前はクロムコアとか普通に使ってたからな
ハンガリーだと収入も低いので今でもスチール使ってる人多いのか?
910: 2020/11/24(火)11:38 ID:s2w9/kpU(1) AAS
ウーンわからん

バッハ1002のバイオリンソロパルティータのクーラントドゥーブルの45小節目の2拍目の
16分音符4つ目のソ(G)♯はソナチュラル?ではないの?
次の46小節の3拍目の16分音符3つ目のミ(E)ナチュラルはミ♯ではないの?

教えて偉い人
911
(1): 2020/11/24(火)14:16 ID:2Tq53iuU(1/2) AAS
小節番号間違っているのでは? 該当箇所にソやミがない
912
(1): 2020/11/24(火)15:25 ID:tGPrObK/(1) AAS
>>911
検討していただいてありがとうございます。
自動小節番号振り番号でそのまま書いてしまいました。
と思ったら単純ミスかも知れません。

後半部分のアウフタクト部分を除いた16小節目からの長い上下するスケールからの部分で
その冒頭16小節目を通しで42小節目とした場合の44小節と45小節でした。
失礼しました。いずれも頂点のレ(D d?のナチュラルから降りてくるスケール部分の音型の部分です。

宜しくお願いします。
913: 2020/11/24(火)21:30 ID:IpSie1zq(1) AAS
何分のとこ?

動画リンク[YouTube]
914
(1): 2020/11/24(火)23:51 ID:2Tq53iuU(2/2) AAS
>>912
要するに後半の18〜19小節目(= 全体の50〜51小節目)ですね。そこは、それぞれ、ソのシャープとミのナチュラルであってますよ。ここは部分的にイ長調になっています。その前の17小節目(= 全体の49小節目)でもソにシャープがついてますよね。

>自動小節番号振り番号でそのまま書いてしまいました。
自動小節番号振り番号とは? 一体何の楽譜見てるんですか? ふつうは楽譜に小節番号がついてると思うけど。
915
(1): 2020/11/25(水)00:07 ID:DxXVu6p3(1) AAS
>>914
ありがとうございます。
部分的に転調したりするときにどこからどう変わるのかなど
中学レベルの音楽の楽典力しかないので確信が持てなかったのですが
どうも違和感を感じたもので質問してしまいました。
上行するときはシャープでもその戻りで戻ったりその逆もあったりして
この曲の中でも部分的に変わっているのが非常に効果的ではあるのですが
どうもこの部分には違和感があるので

色々な人の演奏を聴いてもみな速いので今一つ聞き取れないのですがw

ありがとうございました。
省2
916
(1): 2020/11/25(水)02:22 ID:l87CYGHc(1/2) AAS
>>915
このDoubleは直前のCorrente(イタリア語。フランス語のクーラントとは別)の変奏曲なので、Correnteの対応する部分の和声進行を見れば、Doubleの方もわかります。
Correnteの49〜52小節目(= 後半の17〜20小節目)を見てみましょう。(このCorrenteは3/4ですが、ふつうの小節線は2小節(= 6拍)ごとにしかなくて、その2小節の真ん中は短い小節線になっていますが、3拍ごとで数えてください)

(49)ソ#シレシミソ# (50)ラミド#ミド#ラ (51)ファ#レシソ#ミレ (52)ド#ミド#ラミソ

となっていて、おおまかな和声進行はイ長調で

(49) V7(ミソ#シレの和音) (50) I(ラド#ミの和音) (51) 前半 II(シレファ#の和音)後半 V7(ミソ#シレの和音) (52) I(ラド#ミの和音)

です。なのでDoubleも基本的に同じです。必要ならピアノなども使って、ゆっくりと和声や調の変化に注意しながら弾いてみると良いのでは?

>楽譜は自分で少し並べ替えたりしたいので楽譜OCRソフトで読み取って
じゃあ、読み取った元の楽譜の小節番号見ればw ていうかそんなソフトあるんですね。でも小節の番号違うとかやばくないですか。なんか消えてるかも? なんで並べ替えする必要があるの? ちなみに自分は最近Wiener Urtext版を買ったんだけど、ほとんどの曲が見開きに収まるようになっててオススメ!
917
(1): 2020/11/25(水)13:14 ID:adNb8ylD(1) AAS
>Corrente(イタリア語。フランス語のクーラントとは別)

どちらも、走るとか流れるに関連した語だから、別とは言い切れないのでは?
918: 2020/11/25(水)18:23 ID:l87CYGHc(2/2) AAS
>>917
バロック期には区別されており、バッハも使い分けていたらしい。フランスのはゆったりで、イタリアのはテンポが速いとのこと。
外部リンク:en.wikipedia.org
もしあまり違いがなかったとしても、バッハがこの曲につけたのが Corrente である以上、それを Courante と呼ぶのは正しくないと思う。
919: 2020/11/25(水)19:05 ID:3KGBRhvS(1) AAS
そうなのか。すまんすまん。
920: 2020/11/26(木)13:56 ID:EDHFfPyL(1) AAS
>>916
ご丁寧にありがとうございます。

前提ですが、どうも私の使用しているOCRソフトに不具合があるようで、「全小節に小節番号を振る」
という設定なのにあちこちで番号が振られない小節が出ていて通し番号がずれてしまっていたようです。

元曲とドゥーブルとで小節番号が同じ小節は同じ内容の変奏になっていることすらはっきりしていなかった
ので相互関係もはっきりわかっていませんでした。ありがとうございます。

今一度確認してみます。
ありがとうございました。
921
(1): 2020/11/26(木)15:05 ID:+STnFXjf(1) AAS
外部リンク:www.chaconne.info

デルジェスには見えない
922: 2020/11/28(土)21:51 ID:QugQzJPO(1) AAS
>>921
これはデルジェスではないな。モダンのパチモン
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