[過去ログ] ヴァイオリン レイトの会 48巻目 (1002レス)
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(1): 2020/05/26(火)02:18 ID:z+J2u5jE(1) AAS
>>49
いつも色々書いてるけど何時代の人?
5人の先生についたけど誰も一万時間弾けとは言わなかった
ちなみにどこの音大卒で何先生に師事だったの?
コンクールは出たことある?
51
(6): 2020/05/26(火)05:10 ID:q2NSbu+m(1/4) AAS
>>49
社会人から始めたワイ、これまで10年やってるけど多く見積もってたった500時間やわ。
バイオリンは1日◯時間弾かなあかんとか聞いてたけど、社会人で毎日弾けるかいアホって切り捨ててた。
それよりも>>49のように5千時間達成すれば土俵に乗るって言われたほうが社会人としては目標がたてやすいわ。
指導者に提言したい。
52
(1): 2020/05/26(火)09:56 ID:TljuQYd/(1/6) AAS
他人に提言()してるヒマがあったら
練習しろよ、としか
53
(2): 2020/05/26(火)12:48 ID:vqKVVCPG(2/3) AAS
>>50
初めて書き込んだのですが・・・
昭和時代の人です。
一万時間は良く言われていると思いますが・・・
最終的には音楽院卒
国内のコンクールは幼少期よりかなり出ていましたよ。

例えば5歳から毎日3時間程度練習すると10年で1万時間に到達します。
コンクール前やコンサート前は練習が多くなるので自然と音高を受験する頃には
1万時間を超えますよ。
(コンサートは、師匠のコンサートでデュオをさせてもらうとか、公共施設のチョットしたコンサートですよ。)
省8
54
(1): 2020/05/26(火)13:28 ID:iZArMnK4(1) AAS
>>51とか、手段と目的がもはやごちゃ混ぜになってる
幼稚なバカの典型だよね。
よくそんなので社会人やれるね。

目的は、普通は上手く弾けるようになることだと思うが
そこからそもそも違うのか?
練習しなきゃ上手くなるわけがない。何のために楽器やってるんだろうか?

それとも、500時間で人に聴かせられるくらい上手くなったって話?
違うよねw
演奏アップしてみてよ
55: 2020/05/26(火)17:12 ID:PJjhd2jt(1) AAS
>>52
いや、練習はするけど、指導者もレイトの目線に合わせた言い方をしてほしいと言う意味やん。
そんなおかしいこと言ってる?

>>54
えらい辛辣なご意見ですな。
何のためって、ただバイオリンが好きだから、弾いてるのが楽しい、それだけ。あかんの?
釣りをしてる人は釣りが好きだから、野球をしてる人は野球が好きだから。やってて楽しいから。それと一緒やん。
56
(2): 2020/05/26(火)17:40 ID:TljuQYd/(2/6) AAS
>バイオリンは1日◯時間弾かなあかんとか聞いてたけど、
>社会人で毎日弾けるかいアホって切り捨ててた。

本当に好きなら、こんな文章出てこないw
ヒマさえあればなんとかして楽器さわるし、
勝手に練習時間は積み上がるもの
「〜しなければいけない」と言われて反発することもない
大して好きでもないのがミエミエ
なのに「好きだから」とか綺麗事のウソをつくのが
レイトの醜いところ
57
(2): 2020/05/26(火)18:44 ID:TljuQYd/(3/6) AAS
本当にモチベーションある人は、
ほっといても勝手にどんどん練習する。
まともに手も動かさず、
「〜した方が目標立てやすい」だの
ウソまみれの言い訳屁理屈ばかりウダウダこねるような奴は
そもそもバイオリンのことを好きじゃないし
上達もしようがない。
58
(1): 2020/05/26(火)19:49 ID:4rEZ50fX(1/2) AAS
中学生かよ
59
(2): 2020/05/26(火)20:04 ID:q2NSbu+m(2/4) AAS
>>56-57
いや、そんなの只の正論なんやて。
練習したくても出来ない環境なんよ、社会人は。
でも好きだから飽きずに続けてる、それだけのことよ。
本人はそれで満足してるんだから、なぜそんな怒られないといけないのか?貴方にとって何かメリットある?
60
(4): 2020/05/26(火)20:05 ID:q2NSbu+m(3/4) AAS
>>58
これはワイのこと?
社会人やよ。
61
(2): 2020/05/26(火)20:16 ID:aWcL9UOm(1/4) AAS
>>53
勘違い失礼>>21の人だと思ったわ
答えてほしかったの先生誰についてたかって事とどの国内コンクールに出たかって事なんだけどw
私昭和時代でアーリーなので書いてあったことに色々疑問があったんでね
桐朋集団の中に幼少からいて周りを見ても1万時間の話してる人なんていなかったからさ
とにかく休まず毎日指を動かすことが大切と誰しもが言ってた

これは今のレイトの人にもあてはまると思うんだよね、時間の長さよりも
私は登校前と帰宅後やらされて休みは一日中だったけど今思うとそれは違うわ
大人並みの頭脳があったら弱点強化に特化した密度濃い練習を短時間で良かったはずだわ…
五嶋龍はスーパースマートだから効率良いやり方を子供ながらわかってたみたいね
省1
62
(1): 2020/05/26(火)20:40 ID:ZEqKAUFq(1/2) AAS
レイトは全てが弱点なので、
「◯◯の部分だけ強化」がそもそも成り立たない。
そのレベルに(土俵っての?)まず立つには、って話でしょ
63
(1): 2020/05/26(火)20:44 ID:TljuQYd/(4/6) AAS
>>59
予想通りの見苦しい言い訳レス(笑)
だったら「◯時間を目標に」などという指導など不要だろw
言ってることが矛盾だらけなんだよおまえは
よくそんな幼稚なアタマで社会人やってられるねえ
64: 2020/05/26(火)20:46 ID:TljuQYd/(5/6) AAS
「◯時間を目標に」と言われたら
練習時間を確保できるようになるとでもほざくのだろうかw
見苦しいたわ言にしか聞こえない
65
(1): 2020/05/26(火)20:47 ID:aWcL9UOm(2/4) AAS
>>62
そうかwなるほど
それなら何小節ずつ完璧に仕上げていく事をまず目指すわ自分なら
長時間練習できないなら無駄なくやれる方法探さないと
66: 2020/05/26(火)20:51 ID:aWcL9UOm(3/4) AAS
>>65
付け足し
これのイメージとしてはサビだけ上手く歌える人みたいな感じ
他はメロディーも歌詞も知らないけどってのと一緒
67
(1): 2020/05/26(火)20:54 ID:vqKVVCPG(3/3) AAS
>>61
「1万時間の法則」で検索してみて。昔から芸事は1万時間って言われてますよ。
音高に入ったら1万時間の話なんて当然出ないですよ。やってて当たり前だから・・・
個人特定される情報は出したくないですね。当然メインのコンクールは毎コンでしょう。
あとは、地元のコンクールになりますよね。
昔は今ほどコンクールの数が多くなかった・・・

桐朋集団って「子供のための音楽教室」ですか?あそこ激しいですよね。
桐朋卒業生の受け皿の1つとして良いように使われている感じがしかしない。
レッスンを見て感じたのは「子供の音楽性を否定」しているでした。
怒っても萎縮するだけで上達しないだろうに・・・
省3
68: 2020/05/26(火)21:11 ID:4rEZ50fX(2/2) AAS
>>60
>>56,57の事
69
(2): 2020/05/26(火)22:10 ID:aWcL9UOm(4/4) AAS
>>67
ストレートに言うけど失礼な人ってよく言われない?
相手が〜〜な環境でやってたと言ってるなら普通ボロクソ批判はしないよね知人じゃないんだし
桐朋人は虚栄心凄い、それ100%正解
プライドと負けず嫌いを拗らせた集まりだというのは吐き気するほど見てきた
けど昭和なら間違いなく芸高より桐朋がトップ集団の集まりなのは誰しもが知ってる
それを昭和時代の貴方が知ってて言うならそれは僻み以外の何物でもないw
第一線目指す人ならそこしか皆見てなかったから音楽教室もそこ通ってたし
桐朋受験もれた人がしたかなく芸高行ったり資金難の人が芸高の時代
察するに貴方は毎コンは出たことないよね?
省8
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