■■■フルトヴェングラー35■■■ (869レス)
上下前次1-新
395: 2023/02/04(土)11:12 ID:9Ks6Gamg(1) AAS
>>393
個別事例は裁判起こして裁判所に判断してもらうしかないな。
東京高裁2003年(平成15年)6月19日判決の「リヒャルト・シュトラウス戦時加算特例法適用事件」。
これは1949年に死去したドイツ人作曲家・リヒャルト・シュトラウスのオペラ「ナクソス島のアリア
ドネ」の上演に関する裁判である。
この裁判は、日本の音楽団体や企業が被告となり、作品の著作権が連合国側に属すると主張する著作
権管理者から訴えられたもの。しかし著作者の国籍はドイツで連合国ではなかった。
原告は、著作権が連合国の著作権管理業者に売却されたことや、著作者が連合国にいた時に制作され
た作品であることなどをそれぞれ根拠として挙げて、戦時加算の適用を主張したが、裁判所は原告の
主張を退けた。
省1
396(1): 2023/02/05(日)00:26 ID:dL5+5hYN(1) AAS
フルトヴェングラー1954没で2005年に著作隣接権は切れてる
もし戦時加算があったとしても長くて10年ちょいなので切れてる
公にされた日を起点とするので、放送録音は放送日が起点、客を入れたライブならライブ開催日
無聴衆でセッション録音されたものが長らく非公開とされ、後に公開された場合の起点がどうなるのかは例を知らない
397(2): 2023/02/05(日)00:42 ID:AC1Fdcu1(1) AAS
ずいぶん前(10年以上)ですが
ダイソーでフルトヴェングラーのCD売ってた時は驚きました
398(1): 2023/02/05(日)07:24 ID:inFm9VmD(1) AAS
>>396
知ったか乙
隣接権はレコード会社に帰属する権利な
簡単に言うと著作物を加工したものに対する権利
これは短いから板起こしも早く可能になるし
レコード会社はしょっちゅうリマスタリングするw
こうやって見てると
自然権としての著作権と
版権など契約で生ずる諸権利を混同してる奴大杉
当て推量で物言う前にggrks
399: 2023/02/05(日)07:30 ID:xkrJipv/(1) AAS
だから (p)xxxx が更新されていくんか。
理解できた。
400: 2023/02/05(日)10:55 ID:ViiunTW6(1/2) AAS
ふと思ったがリマスタリングって、著作人格権の同一性保持権を侵害していないのかね
401: 2023/02/05(日)11:01 ID:uOa1WTgw(1) AAS
しょぼい釣り針だな
402: 2023/02/05(日)13:15 ID:eaCYmyAU(1) AAS
>>397
懐かしい
若き日のカラヤンってのが先に出たんだったかな
403(1): [さけ] 2023/02/05(日)13:53 ID:0F2fQmYJ(1) AAS
音楽の著作権問題はいずれビートルズでも起こり得るのかね?
404(1): 2023/02/05(日)14:24 ID:ViiunTW6(2/2) AAS
メキシコの著作権時効は死後100年
なのでメキシコの音楽家の著作物は作者の死後100年間は保護されている
405: 瞳はダイアモンド 2023/02/05(日)16:26 ID:ky/71WwB(1/2) AAS
>>397
あれで、プフィッツナーの交響曲ハ長調をはじめて聞いた
406: 瞳はダイアモンド 2023/02/05(日)16:27 ID:ky/71WwB(2/2) AAS
>>404
バティスもか
407: [Sage] 2023/02/06(月)12:31 ID:/5VFSM7E(1/2) AAS
>>403
現状リマスターは、著作隣接権更新にはならない。
世界中で、判例なしの状態だ。
408: 2023/02/06(月)12:33 ID:/5VFSM7E(2/2) AAS
何がしかの工夫とはみなされない。録音Fixで終わり。
ビートルズを擬似ステにして出そうかなw
409: 瞳はダイアモンド 2023/02/06(月)15:10 ID:BJE3BWZC(1) AAS
そこはブライトクランクで
410: [さけ] 2023/02/06(月)18:39 ID:kApPCubd(1) AAS
バイロイトの第九はシュワルツコップやエーデルマンが長寿だったからまだ先の話になるのか?
411: 2023/02/06(月)21:37 ID:AToXj2Hd(1) AAS
ライブ録音はライブの日から数えるのでもう切れてる
412: 2023/02/07(火)12:54 ID:d85irdSw(1) AAS
呑み込みの悪い奴は真正馬鹿なのか痴呆なのか
演奏者が生きてようが死んでようが
複製権などの諸権利は録音時に交わす契約で決まる話だろうが
413(1): 2023/02/07(火)13:38 ID:WlW31Y8r(1/4) AAS
日本の著作権法でレコードが保護される期間
外部リンク[html]:www.riaj.or.jp
2018年12月30日に施行された改正著作権法により、著作物等の保護期間が50年から70年に延長されました。
レコードの保護期間は、最初に音が固定(録音)された時から始まり、そのレコードが発行(発売)された日(最初の録音後70年のうちに発行されなかったときは、
最初の録音日)が属する年の翌年1月1日から起算して、70年後までとなります(著作権法第101条)。
ただし、改正法施行日の前日(2018年12月29日)において権利が消滅している場合に保護が復活することはありません。
どんな契約をしていてもこの法を超えることはない
バイロイトの第九は上記の2018年12月29日には権利が消滅しているので好きに使える
あなたが個人でCDをプレスして売ってもOK
414: 2023/02/07(火)14:19 ID:WlW31Y8r(2/4) AAS
実演家などに認められた権利
外部リンク[html]:www.cric.or.jp
著作物の創作者ではありませんが、著作物の伝達に重要な役割を果たしている
実演家、レコード製作者、放送事業者、有線放送事業者に認められた権利が著作隣接権です。
これが録音における演奏家の持つ権利
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 455 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.008s