■■■フルトヴェングラー35■■■ (788レス)
上
下
前
次
1-
新
155
: 2022/05/29(日)10:45
ID:KvqBvHdw(2/2)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
原寸
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
155: [sage] 2022/05/29(日) 10:45:59.60 ID:KvqBvHdw カラヤンがバイロイトを去った理由に ヴィーラント・ワーグナーの抽象的な舞台演出への不満が挙げられるが 残されたカラヤンの演奏を聴くと、オルガン曲のように恰幅の良さを重視し 重戦車で歌手を引きまわしているような感じで 周囲の評価もイマイチだったのかもしれない。 これはクレメンス・クラウスやクリュイタンスのような明晰なアプローチとは逆で 演出がどうのこうのというのは、屁理屈だったとも思える。 レッグ自身もカラヤンでのワーグナー録音は諦め フルトヴェングラーに切り替えたのは正解だったといえる。 一方のレッグにもバイロイトを去った理由があったと思われ その理由がデッカの録音技術に負けたということにありそうだ。 というのも、EMIは事前に歌手陣と個別に専属契約を進めており カラヤンだけがバイロイト進出の理由ではなかったのだ。 バイロイトの独特の音響と演出方法にレッグが口を挟む余地はなかった。 もっともクナッパーツブッシュという、もっと厄介な変人を 自分の懐に入れることは無理だったという理由もあるだろう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1643251651/155
カラヤンがバイロイトを去った理由に ヴィーラントワーグナーの抽象的な舞台演出への不満が挙げられるが 残されたカラヤンの演奏を聴くとオルガン曲のように恰幅の良さを重視し 重戦車で歌手を引きまわしているような感じで 周囲の評価もイマイチだったのかもしれない これはクレメンスクラウスやクリュイタンスのような明なアプローチとは逆で 演出がどうのこうのというのは理屈だったとも思える レッグ自身もカラヤンでのワーグナー録音は諦め フルトヴェングラーに切り替えたのは正解だったといえる 一方のレッグにもバイロイトを去った理由があったと思われ その理由がデッカの録音技術に負けたということにありそうだ というのもは事前に歌手陣と個別に専属契約を進めており カラヤンだけがバイロイト進出の理由ではなかったのだ バイロイトの独特の音響と演出方法にレッグが口を挟む余地はなかった もっともクナッパーツブッシュというもっと厄介な変人を 自分の懐に入れることは無理だったという理由もあるだろう
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 633 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.036s