SACDとハイレゾについて語るスレ15 (758レス)
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129(1): 08/05(月)22:38 ID:IpHQAsxp(4/5) AAS
そりゃ理想はオリジナルに近いものを提供されて、
リスナー側で好きなようにイコライジングしたりするってことなんだろうけど、
扱いが難しそうだよね 大半はマルチで収録してるし
それと音源に傷がある場合の修復は無理だよね
130: 08/05(月)23:00 ID:E0hYkBYF(3/4) AAS
ステサンのハイブリッド(ジャズの名録音だが)コンプかけないとどんな感じか味わえる、Myオーディオに自信のある人は挑戦してみては? 通常ボリューム位置より10dB以上音量上げて本領発揮、ちょっと地味だが音場広くて目の前で演奏してる感じ、素のマスタそのままに近いのだろう、でもコンプかけたファイル(192/24)のほうが聞き映えはするかな? 果たして評価は?
Contemporary Records Vol.1、2 (CD/SACDハイブリッド) アートペッパー最高!
131: 08/05(月)23:05 ID:IpHQAsxp(5/5) AAS
Vol 1 だけ持ってるよ
ただ、これはこれでずっと売り切れないので、評判イマイチなんだと思う
132: 08/05(月)23:07 ID:E0hYkBYF(4/4) AAS
だよね〜
133: 08/05(月)23:34 ID:FnbOYfBu(2/2) AAS
presto
Mozart: Complete Piano Sonatas
Elisabeth Leonskaja (piano)
Hi-Res FLAC(lossless, 96 kHz, 24 bit)
Original price (J\940) → Reduced price J\630
なんかの間違いかも知れんが一応
134: 08/06(火)00:21 ID:hfdaj6wQ(1) AAS
前セール時は500円だったから円安でまだ高くなってるよ
やっぱreference recordingのマルチマイクすごいんだな
ティエリー・フィッシャーのマラ8の合唱パート凄く綺麗に聴こえる
ショルティの8番ウィルキンソンの録音で有名だけど音質面ではフィッシャーのが大分上いってて技術とノウハウの積み重ねすごいなと感心したもんな
135: 08/06(火)02:06 ID:DNM9XID0(1) AAS
テープ録音って、磁気の減衰が聞くのはもっぱら高音のはずなんだがなぁ。
そうしてテープ速度が速いほど、高音の経年減衰がうんと少なくなるはずなんだが。
テープよりもLPの方が経年劣化は少ないかもね。
136: 08/06(火)02:23 ID:ffSmDOqs(1) AAS
あたしが当時のLPを買うのはそれが理由。
137: 08/06(火)16:50 ID:hNA7l/n3(1) AAS
転写とかデジタル技術で対応できてるのかねえ
138: 08/06(火)22:24 ID:nvl0g6mH(1) AAS
>>129
傷の修復の可否はその程度とソフトによる
区間が短く程度が軽ければ修復ってのがあって傷前後の音声波形から推測で自然な波形に置き換える
推測の精度はソフトによる
LPをリッピングするとチリパチノイズも音声データとして拾ってしまう場合あるけどあれは無料ソフトレベルでも相当程度消せる
録音時の傷も同様
ただテープやデータの傷が0.5秒間とか長い時間続いてるとかはもうどうしようもない
ここ数年の最新リマスターでも傷が残ってる場合はレーベル側でizotopeとか使って既に試してダメだったものが残ってるのでまあ無理
80年代90年代のADトランスファー及び、デジタル録音時のノイズだと当時の技術が未熟だから現在のソフト使って自分で試すと結構綺麗に仕上がる
後、箱物や企画物で一度に数十枚とかの雑なリマスターで細かいノイズ消す努力してないものも綺麗になる
省1
139: 08/07(水)06:40 ID:iWUTuz9A(1) AAS
本来は同じ二枚のレコードがあって、傷の位置などが違っている場合には、二枚のデータをうまくつなぎ合わせて
良い部分を取り出すことで、あたかも傷がないかのようなリッピングデータを作れるはずだ。
140: 08/07(水)16:55 ID:9Pe44N49(1) AAS
LP自体分離悪いし
ましてやそれ元にしたLP板起こしとかどうでもいいな
141: 08/07(水)23:58 ID:VE8N+dXf(1) AAS
レコードしかない時代ならともかく今結構うるさいスクラッチノイズやサーフェスノイズ我慢してまでレコード選びたくない
142(1): 08/08(木)00:04 ID:EWs11bBK(1/3) AAS
スクラッチノイズ嫌ですよね
近頃は貴重LPを手放すクラヲタが多い(遺品も多いのだろう)ので助かってます。
当時の外盤は最新リマスターより遥かに生々しい音が聴けて最高。
どんどん放出して下さいね
143: 08/08(木)02:13 ID:cI+hL6tr(1/5) AAS
>>142
初出LPより最新ハイレゾリマスターの方が音いい場合多いことすら知らないのか…
ノスタル爺恐るべし
144: 08/08(木)10:23 ID:SuDCYKpi(1) AAS
SACD大嫌いおじさんがまた顔真っ赤にしてる……
145: 08/08(木)11:47 ID:cI+hL6tr(2/5) AAS
SACDは普通に聴いてるぞ
146(1): 08/08(木)19:32 ID:5Ro0nDAP(1) AAS
加工を加えることで、ノイズは減らされているかもしれないが、
それと共に、なんだか空気とでもいうのか、なんだか躍動感も
減退していて小ぎれいに凡庸な感じに仕上がってるかも。
ノイズ消しを最優先すると、きっと高音成分の情報も減るん
じゃないでしょうか。
147: 08/08(木)20:28 ID:cI+hL6tr(3/5) AAS
>>146
LP再生時に回転と共に発生するノイズとアナログマスターテープに収録されたノイズが別だってことはわかるか?
アナログマスターのホワイトノイズ消すと楽音成分削れるというのは昔言われていたが、最近のizotopeはノイズをある程度消しても楽音成分への侵襲が少ない
あと聴き取れるノイズがあるってことは同時に鳴っている楽音の波形にノイズが混じってしまって楽音の聴き取り阻害しているんだから当然あまりいいことじゃない
リマスターは音が痩せてて退屈かどうかは最近のエソやタワーやデッカなんかのリマスターと元の音源自分で聴いて比較してみるといい
148(2): 08/08(木)20:45 ID:EWs11bBK(2/3) AAS
最新ハイレゾとオリジナルLPの比較なら、ミュンシュのラヴェルとか聞き比べると瞭然よ
歳月には抗えない…なんか気が(磁気が)抜けてるんだよ
最新ハイレゾしか聴かなきゃ気にならないだろうけどね
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