SACDとハイレゾについて語るスレ15 (717レス)
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128: 08/05(月)21:31:10.28 ID:G9LlI98+(2/2) AAS
クラシックの現代録音はどのレーベルもコンプレッサー使ってる
ショルティの指環新リマスターなんかコンプレッサー強烈に使われてる
じゃあ昔の録音やマスタリングは自然かと言われると更に歪で、低音域がやたら音圧小さかったり、特定の楽器が聴き取り辛いくらい意図的に音圧下げられてたり、フルオケオペラなのに曲全体の音圧がCDスペックより遙かに小さかったりと録音の瑕疵を隠すための故意やそうでない場合を問わず結構いい加減だったりする
波形編集ソフトに音声ファイル突っ込んで実際の波形見て、聴いて確認してもマスタリングエンジニアや指揮者はなんでこれをOKにしたんやと思うことは珍しくない
158: 08/09(金)01:31:45.28 ID:fg9gEMgI(1/6) AAS
ハイレゾだけで一万ファイル超えてるよ アルバム数で言うと数百くらい
最新録音ももちろん聴いてるが、上のは昔の名盤を比較した話なので別件だ
LPがある場合はたいていLPのほうがいいね
君もまともなアナログ再生システムを揃えたら考えが変わるだろう
405: 09/06(金)22:36:31.28 ID:HIMcrqdz(4/5) AAS
ああなるほど、ようやく複数IDの意味が分かった
>いろんな人に複数ID指摘されてからその時書き込んでる人に複数IDが絡んでくるケース突如なくなったからなあ
確かに
>複数人ならありえないもんなあ
>わかりやすい
463: 09/12(木)11:47:10.28 ID:L+rKf07I(1) AAS
いろんな人に複数ID指摘されてからその時書き込んでる人に複数IDが絡んでくるケース突如なくなったからなあ
とりあえずゆとり君はみんなに謝った方がいいよ
548: 10/05(土)00:11:53.28 ID:OnQMIy5n(1) AAS
>>547
629: 11/24(日)16:09:41.28 ID:E7EI7JKS(1) AAS
>>614
Mハイドン、モーツアルトが評価してるね、人気や評価は時代の流行に左右されるから将来兄と肩を並べてる可能性も? CPEバッハも当時は父よりずっと人気だったし
688: 12/08(日)17:33:03.28 ID:w25lwfaH(2/4) AAS
DG
Rossini: Il barbiere di Siviglia, Claudio Abbado, London Symphony Orchestra, Hermann Prey (Figaro), Teresa Berganza (Rosina), 96/24 Prestomusic 890円、オケも声もバランスいい録音、2 hours 18 minutes一気に聞けた、名盤、当たり
691: 12/08(日)17:51:23.28 ID:KRYNmlKA(1/2) AAS
ウィリアムズとムターのやつは、Bluray の音声が自然で良かったから、
それの音だけ抽出して聴いたりしてるよ
96/24 だし、お勧め
696: 12/12(木)18:26:00.28 ID:mLmv9M6m(1) AAS
可逆圧縮なら問題ないだろ
ってか、SACD はなんだかんだで再生機が多いので、円盤ならそれでいいと思う
711: 12/18(水)19:46:41.28 ID:c82PoEKB(1) AAS
最近の録音でMAX音がいいやつあったら
教えてオクレ
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