[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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215: (ササクッテロル Spbf-i443 [126.236.49.224]) 09/28(土)15:59 ID:cjYY9xk5p(1) AAS
20世紀の間はピストーニが次代の名器のように言われていたが、なんか尻すぼみだな
216(2): (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)16:08 ID:bbNP75vl0(2/7) AAS
日本人の楽器は作りが正確過ぎてて音が硬い
217: (ワッチョイ 4702-zLmf [118.241.250.14]) 09/28(土)16:45 ID:CRX9SSiC0(2/2) AAS
>>214
そうかもです。
触ったことのない日本の職人さんが作った楽器はまだまだあるので弦楽器フェアとかに行ってみます。
218(2): (ワッチョイ 0e30-OjnF [2400:2200:6d0:947a:*]) 09/28(土)18:13 ID:9wHdprxb0(1) AAS
もう既存のデザインに頼ったところでコピー品が巷に溢れるだけだってわからんのかね
別にスクロールの削りとか凹だけじゃなくて凸型のような形状にして
自動車のプレスラインのようなアクセントをスクロールの形に合わせるように入れて差別化するとかそういうことすれば客に選ばれるのにね。
ま、そういうことするには設計ができたほうがいいけどね
219: (オッペケ Srbf-aUk7 [126.205.212.94]) 09/28(土)19:30 ID:WosLpJsMr(1) AAS
>>218
かつてヴィヨームがそのへんの改造をよくやったようだが
ウケがいまいちだったらしいな
弓の弓毛箱内の改造とか有名だったが結局お蔵入りしちまった
最近だとGEWAのノンスリップ糸巻きが割と評判がいいみたいだな
あれも穴をストレート穴にしなくてはならないので
従来品に戻せないという欠点はあるけどね
弓毛に関してはもうちょっといろいろ研究してもいいんじゃないかとは思うな
松ヤニ使っていたところをアロンアルファに変えただけじゃあまりに芸がないからな
220: (ワッチョイ a253-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)19:38 ID:ojjmU54B0(3/9) AAS
>>218
是非色んなチャレンジをしてほしい。
アメリカではJoseph CurtinがUltra Lightモデルとか作ってるしまだ工夫の余地ありそうなんで。
研究開発的な楽器製作は金銭的な余裕の問題でやりづらいんだろうなとは思うが。
221: (ワッチョイ a253-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)19:39 ID:ojjmU54B0(4/9) AAS
>>216
そうそう。上手くできた量産品みたいな印象なんだよなぁ。
222: (ワッチョイ 4f23-el3Q [180.144.32.215]) 09/28(土)19:46 ID:1IMm8xck0(3/3) AAS
>>216
暗いんじゃなくて硬いの?
223(2): (ササクッテロル Spbf-i443 [126.236.55.78]) 09/28(土)19:51 ID:viQ1srLSp(1/2) AAS
ヴァイオリンは完成された楽器なんで
文句あるならおたくが自作すれば?
224: (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)19:52 ID:bbNP75vl0(3/7) AAS
>>223
完成してたのに劣化させたよね
作ってるよ
225: (ササクッテロル Spbf-i443 [126.236.55.78]) 09/28(土)19:54 ID:viQ1srLSp(2/2) AAS
ほーん
大注目の楽器だね!w
226: (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)19:54 ID:bbNP75vl0(4/7) AAS
そうだね
227: (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)20:11 ID:bbNP75vl0(5/7) AAS
フリーハンドでアテカンで削り出してるうちはいつまでもイタリア人にマウント取られて終わるだけ
「黄色い猿にはイタリアの造形は一生わからない」
「黄色い猿はデザインが出来ない」
「黄色い猿には音色を造れない」
なるべくこんな風に言われないためにアジア人はイタリア人のマエストロに媚び諂ってるわけだろう
こんなんじゃそのうち誰も日本・イタリア製を問わずヴァイオリンへの興味を無くして買わなくなって食えなくなって共倒れするだけだろう
イタリアンヴァイオリンの最大の顧客である中国も最近経済怪しくなってるし
228(1): (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)20:20 ID:bbNP75vl0(6/7) AAS
クレモナのイタリア人に向かって「お前らのヴァイオリン製作の歴史はまだ100年も経っていない!それも1930年代にフランスから輸入したやつだろうが!」
なんて口が裂けても言ってはいけない
229: (ワッチョイ a253-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)20:40 ID:ojjmU54B0(5/9) AAS
>>223
完成されたけどそれに比肩するような楽器がまだ作られてないよね。
230: (ワッチョイ a253-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)20:48 ID:ojjmU54B0(6/9) AAS
>>228
今クレモナで学べることってアマティやストラディバリウスの製法じゃなくてフランスで体系化された技術ってのが皮肉だよね。
そこで一人前になること自体素晴らしいことなんたけど、その技術を突き詰めてもそれはヴィヨームとかそっちの方向なんではとなる。
231(1): (ワッチョイ 4e15-i443 [2400:2200:765:b2f6:*]) 09/28(土)21:02 ID:1w+2RMuH0(1) AAS
オルナーティやビソロッティが過去のクレモナの道具を研究して内枠にしたのでフランチとは違うよ
フレンチのはデカいしねw
232: (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)21:07 ID:bbNP75vl0(7/7) AAS
研究した成果が内枠にしただけって(笑)モラッシは外枠だっしー
233: (ワッチョイ 5b79-5eDV [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 09/28(土)21:10 ID:XjI4Afsd0(2/2) AAS
宮本金八も外枠だね
234: (ワッチョイ a224-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)21:23 ID:ojjmU54B0(7/9) AAS
>>231
ビソロッティの楽器は板も厚いし確かに良いフレンチモダンとは違うかもなぁ。でもそれが進化と呼べるかどうか相当議論を呼びそう。
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