[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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223(2): (ササクッテロル Spbf-i443 [126.236.55.78]) 09/28(土)19:51 ID:viQ1srLSp(1/2) AAS
ヴァイオリンは完成された楽器なんで
文句あるならおたくが自作すれば?
224: (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)19:52 ID:bbNP75vl0(3/7) AAS
>>223
完成してたのに劣化させたよね
作ってるよ
225: (ササクッテロル Spbf-i443 [126.236.55.78]) 09/28(土)19:54 ID:viQ1srLSp(2/2) AAS
ほーん
大注目の楽器だね!w
226: (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)19:54 ID:bbNP75vl0(4/7) AAS
そうだね
227: (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)20:11 ID:bbNP75vl0(5/7) AAS
フリーハンドでアテカンで削り出してるうちはいつまでもイタリア人にマウント取られて終わるだけ
「黄色い猿にはイタリアの造形は一生わからない」
「黄色い猿はデザインが出来ない」
「黄色い猿には音色を造れない」
なるべくこんな風に言われないためにアジア人はイタリア人のマエストロに媚び諂ってるわけだろう
こんなんじゃそのうち誰も日本・イタリア製を問わずヴァイオリンへの興味を無くして買わなくなって食えなくなって共倒れするだけだろう
イタリアンヴァイオリンの最大の顧客である中国も最近経済怪しくなってるし
228(1): (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)20:20 ID:bbNP75vl0(6/7) AAS
クレモナのイタリア人に向かって「お前らのヴァイオリン製作の歴史はまだ100年も経っていない!それも1930年代にフランスから輸入したやつだろうが!」
なんて口が裂けても言ってはいけない
229: (ワッチョイ a253-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)20:40 ID:ojjmU54B0(5/9) AAS
>>223
完成されたけどそれに比肩するような楽器がまだ作られてないよね。
230: (ワッチョイ a253-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)20:48 ID:ojjmU54B0(6/9) AAS
>>228
今クレモナで学べることってアマティやストラディバリウスの製法じゃなくてフランスで体系化された技術ってのが皮肉だよね。
そこで一人前になること自体素晴らしいことなんたけど、その技術を突き詰めてもそれはヴィヨームとかそっちの方向なんではとなる。
231(1): (ワッチョイ 4e15-i443 [2400:2200:765:b2f6:*]) 09/28(土)21:02 ID:1w+2RMuH0(1) AAS
オルナーティやビソロッティが過去のクレモナの道具を研究して内枠にしたのでフランチとは違うよ
フレンチのはデカいしねw
232: (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)21:07 ID:bbNP75vl0(7/7) AAS
研究した成果が内枠にしただけって(笑)モラッシは外枠だっしー
233: (ワッチョイ 5b79-5eDV [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 09/28(土)21:10 ID:XjI4Afsd0(2/2) AAS
宮本金八も外枠だね
234: (ワッチョイ a224-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)21:23 ID:ojjmU54B0(7/9) AAS
>>231
ビソロッティの楽器は板も厚いし確かに良いフレンチモダンとは違うかもなぁ。でもそれが進化と呼べるかどうか相当議論を呼びそう。
235: (ササクッテロル Spbf-i443 [126.236.49.24]) 09/28(土)21:34 ID:WkOWOR0ap(1) AAS
ビソロッティはやっぱいいなー
彼一流のこだわりが美しい
ほれぼれする
音も艶があるし、大音量ではないが突き抜ける強さがある
penetratingてやつ
236(1): (ササクッテロル Spbf-i443 [126.236.53.156]) 09/28(土)21:36 ID:onuopwcYp(1) AAS
グライナーってまだ見たことないがそんなに良いのかね
ドイツ人がドイツ人アゲで買ってるからプレミアになってるんじゃない
演奏家多いからね
237(1): (ササクッテロル Spbf-i443 [126.236.51.128]) 09/28(土)21:47 ID:5xKdVQjFp(1) AAS
日本人も世界的なソリストがだいぶ増えたから、2台目で良いから日本人製作者の楽器を買ってときどき会場でも弾けば相場も変わってくるんじゃない?
やっぱ有名ソリストが買ったとかいうのがいちばんの宣伝になるよな
238: (ワッチョイ a224-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)22:44 ID:ojjmU54B0(8/9) AAS
>>236
良い楽器だけど流石に高すぎるって思った。
239(1): (ワッチョイ a224-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)22:45 ID:ojjmU54B0(9/9) AAS
>>237
それは本当にそう思う。出来ればダメ出しもガッツリして欲しい。持ってるオールドの名器と比べてどうだとか、もっとこうしてほしいとか。
240(1): (オッペケ Sr77-Z5fO [126.253.193.63]) 09/29(日)03:25 ID:8j8tghptr(1/2) AAS
完成されたのはビオラアルテみたいな楽器のことをいうと思うな
バイオリンはまだまだ発展途上だろう
ストラディバリによってある程度の容積や大きさが決められたが
絶対的なものではなさげだしな
ストラディバリ自身も生涯にわたっていろんなことしているからな
241(2): (オッペケ Sr77-Z5fO [126.253.193.63]) 09/29(日)03:37 ID:8j8tghptr(2/2) AAS
>>239
経年変化もあるから難しい論評だと思うよ
特に制作されて10年の間には音色が目まぐるしく変わる
音量に関してはそれほど変わらないんだけどね
いろんな楽器を試奏していると傾向もある程度つかめるようになってくるけど
演奏を生業にしているとそういう機会は意外と少ないんじゃないかな
弟子が何人かいて弟子の楽器を選定するような時くらいだろうな
以前の話題に戻っちゃうけど弦との相性とか本人の好みとかもあるから
やはり嗜好的な論評は免れ得ないかもね
242: (ワッチョイ b323-fKy0 [180.144.32.215]) 09/29(日)08:27 ID:vL6pJUZu0(1) AAS
>>241
プロのヴァイオリン弾きで感心するのはヒラリーハーンさんの
フランス製の楽器と彼女の個性との相性の良さですね
自分であの楽器を選んでるんだろうから自分のことをよく知っていますね
すばらしく美しい繊細な高音がものすごく魅力的です
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