[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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388: (ワッチョイ b332-xyzF [180.53.206.165]) 10/05(土)20:58 ID:KsHPiLZG0(5/5) AAS
>>386
面白いです。楽器の需要が満たされてしまって仕事がないならその伝統技術を保持している意味もなくなりますもんね。
有名な職人が出ては消え出ては消えしていた理由なのかも。
389
(1): (ワッチョイ e387-zwbY [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 10/05(土)21:02 ID:P6IZi5+l0(1) AAS
バッハの使っていたヴァイオリンは今のよりずっと指板と駒の曲率が緩かったという説がある
390
(1): (ワッチョイ bae6-oLgd [2400:4070:bec:f200:*]) 10/06(日)07:07 ID:7gsYBdb30(1/4) AAS
>>389
バッハの時代は音量がそれほど求められておらず、素早い移弦が大切な技術だったのだ!

って適当な事は言えますが、単に加工が面倒くさくてサボってたかもしれないし、真実は何でしょうね。
391
(2): (オッペケ Sreb-e1nx [126.156.136.132]) 10/06(日)12:13 ID:sq7ntqIzr(1/2) AAS
>>390
バイオリンという楽器がリートの伴奏として使われたことを考えると
より重音を弾きやすくする必要があったのかもしれませんね
それに当時の弦は全て素ガットですから
今日のようなきらびやかな音色は出ないんですよね
より高域の出るビオラの様な音を連想してもらえればそう遠くないはずです
392: (エムゾネ FF5a-lt6P [49.106.187.78]) 10/06(日)12:56 ID:LFgi7b/wF(1/3) AAS
想像?
古楽器(バロックヴァイオリン)を聴くか弾くかすれば良い
裸ガットも復権してきてるし
393
(1): (オッペケ Sreb-gWHf [126.166.183.200]) 10/06(日)12:58 ID:0rOvyitOr(1/3) AAS
ところが現在復元されている古楽器はなんちゃって古楽器が多いとか
忠実に作ると音が弱すぎるんだって
394: (エムゾネ FF5a-lt6P [49.106.187.78]) 10/06(日)13:06 ID:LFgi7b/wF(2/3) AAS
調整の話でしかない
395: (ワッチョイ bae9-oLgd [2400:4070:bec:f200:*]) 10/06(日)13:12 ID:7gsYBdb30(2/4) AAS
11月に秋葉原で弦楽器の展示会ありますね。
色々な作家の楽器を一度に見れるので楽しみです。
396: (ワッチョイ bae9-oLgd [2400:4070:bec:f200:*]) 10/06(日)13:13 ID:7gsYBdb30(3/4) AAS
>>391
バッハの無伴奏やヴィヴァルディの四季など、平らな方が弾きやすいかもしれませんね。
397
(1): (ワッチョイ bae9-oLgd [2400:4070:bec:f200:*]) 10/06(日)13:14 ID:7gsYBdb30(4/4) AAS
>>393
古楽器が現役だった時代に、そもそも規格のようなものが存在していたかどうかもおぼろげなんで、、、
398: (エムゾネ FF5a-lt6P [49.106.187.78]) 10/06(日)13:26 ID:LFgi7b/wF(3/3) AAS
駒のアーチが低いと単旋律のとき隣の弦に触れないようにするのが難しくなる
399
(1): (オッペケ Sreb-e1nx [126.156.136.132]) 10/06(日)13:29 ID:sq7ntqIzr(2/2) AAS
>>397
だからschoolがあったんだよ
少なくともschoolの中では統一されていたはず

傭兵システムでは無いが助っ人のような存在もあっただろうしね
ストラディバリの工房にもベルゴンツィとか出入りしてたそうだからね
当然組合という制度もあって
違う意味で世間を騒がせてるフリーメイソンもそういう職業組合の一つ

通貨も基準音もバラバラな時代に統一規格を求めるほうがナンセンスというものかもね
400: (オッペケ Sreb-gWHf [126.166.183.200]) 10/06(日)13:39 ID:0rOvyitOr(2/3) AAS
クイケンさん

外部リンク[html]:kuijkenviolins.com
401
(1): (オッペケ Sreb-gWHf [126.166.183.200]) 10/06(日)13:41 ID:0rOvyitOr(3/3) AAS
これは、ヴァイオリン製作者である私にでさえ、経済的な影響も持っています。私が同じ品質で異なるテンション(例えば 8.6 のもの と 9.4 のもの)の二つの楽器を見せた時、常にテンションの高い方が先に売れます(実際の経験から言っています)!
402
(1): (ワッチョイ cb32-ilj5 [180.53.206.165]) 10/06(日)14:06 ID:hNouR2AD0(1/2) AAS
>>399
ドイツではなんとかスクールってのがありましたけど、イタリアでそういうのあります?
ストラドもガルネリもスクールを組織するには至ってないような。(それが故にノウハウの継承が途絶えている)
403: (ワッチョイ 138a-ElQJ [2400:2200:636:a4dc:*]) 10/06(日)14:59 ID:Hy0Ua9Od0(1/2) AAS
ドイツではクロッツスクールは有名だろうに
404
(1): (エムゾネ FF5a-lt6P [49.106.188.97]) 10/06(日)15:13 ID:7dZp5wqjF(1) AAS
>>391
駒を低くしても二重和音の難しさは変わらない
バロック最後期のバッハ以外に三重音なんて技巧は現れない

適当なこと言ってる人に余り乗っからない方が良いよ
405: (ワッチョイ 138a-ElQJ [2400:2200:636:a4dc:*]) 10/06(日)15:16 ID:Hy0Ua9Od0(2/2) AAS
>>401
もうソリッドボディにしてチタンで弦でも作っとけよ
406
(1): (オッペケ Sreb-e1nx [126.166.186.12]) 10/06(日)15:42 ID:KlFvWZ0/r(1/3) AAS
>>402
ガリアーノにはあったように記憶しています
407
(1): (オッペケ Sreb-e1nx [126.166.186.12]) 10/06(日)15:47 ID:KlFvWZ0/r(2/3) AAS
>>404
モーツァルトもベートーヴェンもパガニーニも否定するとか
すごい根性ですね
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