[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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582(1): (ワッチョイ 1da5-F8Ic [2400:2200:1d5:82e6:*]) 10/23(水)07:47 ID:dZUhPRi/0(1/2) AAS
ストラディバリウスこそ設計された製品だと思うんだがね
583(1): (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/23(水)13:48 ID:j09pWdIv0(2/7) AAS
>>581
なるほど。
ちなみに少し別の角度の話になるけど、製作者が目の前にいると感想言いづらいんだがみんな適当にお茶濁してるのかな。
584(1): (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/23(水)13:50 ID:j09pWdIv0(3/7) AAS
>>582
どこかにストラド自身のメモなりなんなりがあればな。わかりやすく証明できるんだけど。
585(1): (オッペケ Src9-uIbD [126.158.219.180]) 10/23(水)15:08 ID:FWMTeZOZr(1/4) AAS
>>583
予め展示会や即売会などで目星つけて訪ねるから
全く違う酷評になることはまずないかと
もう少しEをおさえてDが鳴るようにしてもらいたいとかそういう要望なら
昨日今日初めて作りましたって製作者でもなけりゃ応えてくれるはず
いわゆるセッティングでなんとかなる範囲ね
製作者の多くは修理もやっているから
逆に演奏側の要望は快く受けてくれる人は多いよ
ただ他で購入した楽器を持っていくとけなすようなのは半分くらいいるかな
まあこれは楽器商でも多いからみんな大なり小なり経験していると思う
省3
586: (エムゾネ FF03-C07K [49.106.193.34]) 10/23(水)15:18 ID:8hHqAyHKF(1/5) AAS
セッティングで見違えるようになるケースもある
ダメな楽器はダメなままやが
587(2): (エムゾネ FF03-C07K [49.106.193.34]) 10/23(水)15:20 ID:8hHqAyHKF(2/5) AAS
今持ってるモダンフレンチのセッティングがなかなか上手くいかない
セッティング上手い職人おる?
588(1): (オッペケ Src9-uIbD [126.158.219.180]) 10/23(水)15:23 ID:FWMTeZOZr(2/4) AAS
>>584
もう処分しちゃって手元にはないけど
strad誌の巻末とかに誌内で紹介した楽器の採寸がくっついてることがよくあったような記憶がある
洋誌だけどバックナンバーは手に入りやすいと思うよ
ストラディバリウスは修理の際などに採寸する人も割と多いので
図面は割とその手の専門書に記載されているはず
まあ図鑑か百科事典みたいな本ばっかだけどね
お値段もそれなり
大手の楽器商の待合室とかにさり気なくおいてあるようなこともあるから
弓の張替えのついでに眺めてみるのもいいかも
589: (エムゾネ FF03-C07K [49.106.193.34]) 10/23(水)15:35 ID:8hHqAyHKF(3/5) AAS
裏板の用い方って、ストラドだけでみても木目が斜めだったり水平だったりV字になってたり色々だな
オールドのクレモナの名器でも寸法、形は様々だし
結局は優良な材を用いてるかどうかが一番重要なんじゃね?
で、その材はもう今は枯渇してるのかも
590(1): (オッペケ Src9-uIbD [126.158.219.180]) 10/23(水)15:38 ID:FWMTeZOZr(3/4) AAS
>>587
今松本におるらしいが、元DUOの社長の中澤宗幸さんに頼んでみたらどうだろか?
今は第一線は息子さんに譲っちゃってるので
以前ほどは忙しくはないはず
とは言ってもいきなり殴り込みは難しいかもしれんが…
正規ルートなら東京の日本バイオリンを経由すればいいかと
591(1): (エムゾネ FF03-C07K [49.106.193.34]) 10/23(水)15:42 ID:8hHqAyHKF(4/5) AAS
Jベルがキャリアの初期にストラドのギター型(Cの角が尖ってない)楽器を使っていた
気に入っていたが、いちいち人に楽器について聞かれるのが嫌で変えたと言っていた
まあ本音はもっと気に入った楽器に変えたのかも知れないが、17〜18世紀の楽器の寸法、形の多彩さからして、統一的な設計のコンセプトがあったという言説は眉唾に思えるし、結構自由なんじゃね?と思う
だから詰まるところ材が大事かな?w
592: (エムゾネ FF03-C07K [49.106.193.34]) 10/23(水)15:49 ID:8hHqAyHKF(5/5) AAS
>>590
サンクス
詳しいね
まずは日本ヴァイオリンに持ち込んでみます
有名店で修復、セッティングを専門的にやってる職人はそれだけのものがありそう
593: ころころ (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/23(水)16:22 ID:j09pWdIv0(4/7) AAS
マニアックな消費者としては色んなモデルを試作してくれるのは大歓迎なんだけど、制作者にとっては在庫リスクを高めることにもなるからチャレンジは難しいんだろな。
594(1): (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/23(水)16:28 ID:j09pWdIv0(5/7) AAS
>>591
情報網も発達してないだろうし、各々が緩く誰かの楽器を参考にしたりしなかったりして作ってたんだろうなって。
色んな寸法の揺らぎの中で大当たりを引いたのがストラド、ガルネリといった著名オールドの職人達ではないかという妄想をしている。
木材の質はどうなんかね。
低級とされる材料を使った名器もあるみたいだし、マジでわからん。
595: (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/23(水)16:30 ID:j09pWdIv0(6/7) AAS
>>587
元DUO繋がりで、オールドをたくさん調整していた中国の人が独立して豪徳寺に店を構えているよ。ご参考まで。
596: (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/23(水)16:31 ID:j09pWdIv0(7/7) AAS
>>588
ありがとう!
Stradのサイトを見たらポスターとしてそれっぽいものを販売してた。気になる楽器を探すわ。
597(1): (オッペケ Src9-uIbD [126.158.219.180]) 10/23(水)17:44 ID:FWMTeZOZr(4/4) AAS
>>594
ストラディバリの前にアマティとマッジーニという2人の名工がいたことをお忘れなく
598(1): (ワッチョイ 1da5-F8Ic [2400:2200:1d5:82e6:*]) 10/23(水)18:20 ID:dZUhPRi/0(2/2) AAS
ストラディバリウスでも初期の物は節があったり板目のメイプルだったりするやつがあるけど評価されてるってことは構造に何か秘密があるんやろ
599: (オッペケ Src9-uIbD [126.205.237.173]) 10/23(水)19:37 ID:2A8dcBOor(1) AAS
>>598
楽器としては評価されてないよ
600: (ワッチョイ e51d-F8Ic [2400:2411:9ca1:400:*]) 10/23(水)21:05 ID:ctDtyTHQ0(1) AAS
ああ言えば上祐
601: (ワッチョイ 5584-XK4f [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 10/23(水)21:12 ID:7eq58sPP0(1) AAS
板なんか古くなって変質するのと結果的に音の良いものだけが生き残ったってだけだと思う
冬目が細いスプルースなんてモダンでもいくらでもあるし
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