[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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602(1): (ワッチョイ e519-bfa3 [240b:11:c862:b3f0:*]) 10/23(水)23:13 ID:gVkiDoUv0(1) AAS
>>585
わかる
俺も他店で買った楽器を工房にメンテ持っていったら、けちょんけちょんに言われた
そんないう?てくらい言われて悲しくなりました
帰りの山手線で泣きそうになった
603(2): (ワッチョイ e37f-DaMJ [2400:4070:bec:f200:*]) 10/23(水)23:52 ID:RC9BkGrc0(3/3) AAS
>>602
多分違う店だけど、ちょっと怖い思いしたことはワイもある。
カーボン弓見咎められて「お前とは話すことは何も無い」みたいな対応でさ。
604: (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/24(木)07:34 ID:qlfmdFwo0(1/7) AAS
今日から早稲田奉仕園で展示会あるね。
605(1): (オッペケ Src9-uIbD [126.205.243.210]) 10/24(木)07:53 ID:ah1IcTIer(1) AAS
>>603
弓はカーボン出てきて劇的に変化したよね
確かに楽器の独特な音を出すのには木のほうが出しやすいけど
50を超える高級モデルだと名弓レベルまではいかないけど
ソロで使えるレベルまで達してるものもある
弓の状態によっちゃ技術の取得に支障が出る場合もあるから
学習者はむしろ積極的にカーボン使ったほうがいいかもね
ただ利点があれば欠点もあるわけで
毛の張替えは困難なモデルが多いらしいね
だから工房によっちゃカーボンは割高になったり
省1
606: (ワッチョイ 5571-XK4f [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 10/24(木)08:19 ID:QXz+Vajl0(1/4) AAS
弓先のチップは弓の木の膨張を利用して入れるので摩擦で止めにくいからだね
607: (ワッチョイ 5561-F8Ic [2400:2200:751:e8ac:*]) 10/24(木)08:44 ID:oMBy3eX+0(1/5) AAS
カーボン弓に関しちゃ量産品なので穴の形状がわかってるのだからその寸法を把握しとけばいいだけなのにな。
608: ころころ (ワッチョイ 5571-XK4f [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 10/24(木)09:03 ID:QXz+Vajl0(2/4) AAS
毛替えは原始的過ぎるよなあ
かつて杉藤系の入門弓でやってたフロッグにネジで毛を止めるの実用的に全然問題なくてチップ使うのよりはるかに良いと思った
609: (ササクッテロラ Spc9-C07K [126.182.54.5]) 10/24(木)09:49 ID:kUlPMv+Ep(1) AAS
1gでもバランス変わるからなあ
610(1): (ワッチョイ 5561-F8Ic [2400:2200:751:e8ac:*]) 10/24(木)10:20 ID:oMBy3eX+0(2/5) AAS
1gで変わるとかそういうトンデモ脅し文句で客騙して金巻き上げるだけのインチキ商売だからなあ
611: (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/24(木)10:25 ID:qlfmdFwo0(2/7) AAS
>>605
いい奴はかなり使えるレベルだと思う。
初級者がペルナンブーコ(笑)製でヘナヘナの中古弓を掴まされたりすることを考えれば、カーボン弓の方がよっぽどマシなケースもあると思うんですよね。
612: (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/24(木)10:35 ID:qlfmdFwo0(3/7) AAS
>>610
まぁまぁ。
でもそういうのを信じて客に吹き込む店主がいてもおかしく無い業界よね。
弓の重さそのものじゃなくて重心の位置とか色々な要素がありそうなのに。
613: (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/24(木)10:36 ID:qlfmdFwo0(4/7) AAS
>>597
他にも名工がいた事は理解してるつもりよ。
簡単のためにストラド、ガルネリの2名を挙げただけ。
614(1): (ワッチョイ ab23-4R9W [121.87.163.196]) 10/24(木)10:48 ID:YQX+dyWk0(1/2) AAS
プロの人たちはいくら位の値段の弓を使ってるの?
615: (オッペケ Src9-uIbD [126.179.60.12]) 10/24(木)13:19 ID:fvTZs+PAr(1) AAS
つーか弓って消耗品だからねぇ
そろそろ初期のトルティあたりは寿命なんじゃないかな
4,5本持ってる人はザラにいるし
値段なんてあってないような世界だからいくらくらいのってあんまり目安にならんと思うよ
オレの恩師は800のトルティ使ってたけど
その時々の相場ってもんがあるから
それが高いのか安いのかはよくわからん
ちょっと借りたときはとんでもなく弾きやすかったのだけは覚えてる
値段とか銘にこだわらないで
数を見て自分に合ったものを見つけるほうがいいと思うよ
省1
616(1): (ワッチョイ 5561-F8Ic [2400:2200:751:e8ac:*]) 10/24(木)13:39 ID:oMBy3eX+0(3/5) AAS
弓の素材は枯渇するの既定路線なのでそろそろ特殊な構造で音を良くする方法を考えないとすべての弓がカーボンになってしまう
617: (ササクッテロラ Spc9-C07K [126.182.49.246]) 10/24(木)15:04 ID:jr1AYV4gp(1) AAS
ブラジルはすでにフェルナンブーコの植林やってるだろ
弓作って売るところまでやってる
618: (ササクッテロラ Spc9-C07K [126.182.23.180]) 10/24(木)15:06 ID:SXBadD3+p(1) AAS
20世紀の間は弓の二大巨匠はトルテとペカットだったが21世紀になってサルトリが高騰して3大巨匠ぽくなってるな
619(1): (ワッチョイ ab23-4R9W [121.87.163.196]) 10/24(木)15:34 ID:YQX+dyWk0(2/2) AAS
色んな所で弓は本体の3分の1くらいの価格のを選べとか書いてあるじゃん
ならば5億円のヴァイオリンには1億円以上の弓?そんなことないよね
そういう意味で相場みたいなのは無いのかなと思って
620: (ワッチョイ 55df-XK4f [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 10/24(木)15:45 ID:QXz+Vajl0(3/4) AAS
弓は個体差が大きすぎて有名作家のがいいとは限らない
と言うか作家も作ってから音のいいのをトップグレードにしてるだろう
621(2): (ワッチョイ 5561-F8Ic [2400:2200:751:e8ac:*]) 10/24(木)16:56 ID:oMBy3eX+0(4/5) AAS
弓の本体を木の棒1本にするのではなく2本にして振動を増幅するような造りにすればよい
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